バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2022年04月05日配信

医学のシンボルマーク?『蛇杖の意味』の秘密 | 第704号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2022/04/05━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第704号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 今日は医療・医術の象徴として用いられている、
 あるモチーフのお話です。

 それは、杖に巻きついた「1匹の蛇」です。


 「蛇の杖?見たことない気がしますが......」


 じつは、白木さんもよく知る団体のマークにも
 蛇が採用されていることは多いのですよ。
☆-------------------------------------------------------☆

        医学のシンボルマーク?

        『蛇杖の意味』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼有名医療機関にも


 たとえば、白木さんもご存じのWHOのマーク。
 よく見ると杖に巻きついた蛇が中央に配されています。

 ☆WHO↓
  https://www.who.int/


 「たしかにいますね!蛇」


 また、青い星のようなマークがついた救急車を
 見たことはありませんか。

 これは「スターオブライフ」と呼ばれていて、
 6本の柱と蛇の巻きついた杖のマークになっています。
 多くの国々で救急車やドクターヘリに救命救助の
 シンボルマークとして使われているんですよ。

 他にも医科大学では校章に蛇杖を
 使っているところもあります。


 「それっていったい何なんでしょうか?」


 これは「アスクレピオスの杖」と呼ばれています。


 「アスクレ......?」





 ▼アスクレピオスって、いったい誰?


 アスクレピオスはギリシャ神話に登場する
 名医として知られています。

 医術に熟達し、やがて卓越した技で
 死者をも蘇らせるようになりました。
 ゼウスは世界の秩序を乱す所業として、
 アスクレピオスを雷で殺してしまいます。

 ですが、地上での医術の功績が認められ、
 死後天空に引き上げられて蛇つかい座となり、
 神の列に加えられました。


 「ふ~ん。でもなぜ蛇つかい座なんでしょうか?」


 世界中で、再生と不死身の
 シンボルとされる蛇は、古代ギリシャでも
 健康のシンボルと考えられていたためです。

 アスクレピオスの像は、いつもこの蛇がからんだ
 大きな杖を携えています。

 蛇が「医術」、杖が「医の倫理」を表すと
 解釈されることもあるようです。


 医の倫理は、同じくギリシャの医師の
 「ヒポクラテスの誓い」につながります。

 ご興味のある方は調べてみてくださいね。
 現代の医療にも通じる考え方が記されています。





 ▼おわりに ~皮膚臨床技術研究会のシンボルマーク?~


 ちなみに蛇が2匹巻きついている
 杖の図柄もありますが。

 こちらは「ケリュケイオン」といって
 ギリシャ神話の商業の神、ヘルメスが持っている杖です
 ケリュケイオンは左右対称で、杖の頭には翼がついています。

 大学の校章に使っているところもあります。

 ☆一橋大学
  https://www.hit-u.ac.jp/index.html


 「似て非なるものなんですね。
  ところで唐突に医療のシンボルマークの
  お話でしたが、何かお考えですか」


 ええ、白木さん。
 実は皮膚臨床技術研究会のシンボルマークを
 検討中なのです。

 進捗がありましたらまたお知らせいたしますね。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/




メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →結果は?『お酒の強さと肌の強さ』の秘密 | 第705号

【前のエントリー】
 →反響が続々? 『日本特有の素材「大麻」』の秘密 | 第703号

このページのTOPへ