バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年06月04日配信

第618号 要注意?『梅雨の季節の接触』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/06/02━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第618号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 6月に入りましたね。
 白木さんはなんだか嬉しそうです。


 「牛田さん、昨年完全防備のおしゃれな
  レインコートを買ったんです!

  これがあれば、雨の日も快適!」


 なるほど。素敵なレインコートですね。
 ・・・でもちょっと注意してもらいたい
 ことがあるんですよ。

☆-------------------------------------------------------☆

            要注意?

       『梅雨の季節の接触』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼梅雨はバリア力が低下する時期


 「牛田さん、注意したいことって
  なんでしょうか?!」


 白木さん、この時期は接触の影響を
 受けやすいんです。

 雨が多い季節は、日々の気温変動も大きく
 上着が必要なときもあれば汗をかくときもあります。

 昼間と朝晩の気温差も大きいため
 身体(体温調節中枢のある間脳視床下部)には
 自覚しないストレスがたまりがちです。

 肌の弱い人は、ストレスから肌のバリア力が
 低下してしまっています。


 「う~ん。この時期ならではの接触があるんでしょうか」


 ええ。特に気をつけたい接触を
 解説していきましょう。



 〇レインコート

 最近はおしゃれなレインコートが増え、
 白木さんのように着るのを楽しみに
 している方もいるでしょう。

 ですが、レインコートには
 強い撥水加工や防水加工がされています。
 接触すると比較的すぐにヒリヒリ感や
 赤みが出ることがあります。

 強い加工がされているものは
 即効性が高いのが特徴です。

 直接レインコートが触れる首筋や手の甲が
 ぴりぴりする場合は、できるだけ
 首に薄手のストールを巻いたり、
 袖をまくったりするようにしましょう。


 「そういえば!私は雨の中自転車に乗るとき
  フードをかぶるんですが、頬がひりひり
  してしまうんですよね・・・」


 フードに頬が触れたり、フードに触れた髪が
 頬に触れて赤みが出る事例もあります。

 接触を防ぐのは難しいのですが、
 帽子やスカーフを使って、
 フードに直接触れない工夫をしましょう。

 さらなる間接接触を防ぐために、
 洗髪時は綿手袋を使って、髪をとかすように
 念入りに洗い、丁寧に髪についた一次刺激性物質を
 落とすようにしてくださいね。



 〇防水・撥水スプレー

 服や靴、バッグにかける防水・撥水スプレーにも
 シリコーン樹脂が配合されているものがあります。

 直接肌に触れる場所に使わなくても、
 スプレーを使ったグッズに触れた後、
 顔や髪を触るとそこから間接接触をしてしまいます。

 日常生活ではできるだけ
 顔や髪を触らないようにしましょう。






 ▼体調管理が健康な素肌の秘訣?


 「陽が出ると途端に暑くなることが
  あるのも梅雨によくある、ですよね」


 そうなんですよ、白木さん。

 1日の気温差が大きな季節は、
 身体が暑さに慣れず、
 自覚しないストレスがたまりがち。

 身体が疲れていると、
 肌のバリア力も低下しています。

 そのため、今まで平気だったちょっとした
 接触でも、急に肌トラブルとなることも。

 疲れを感じる前にこまめに休み、
 けっして無理はしないようにしましょう。

 そこにバランスの良い食事や、
 適度な運動が加われば
 心身の健康維持にも役立ちますよ。






 ▼おわりに

 梅雨が終われば本格的な夏は間近。
 心身の状態を若々しく保つことが
 バリア力の低下を防ぐ秘訣です。

 梅雨時は接触を避けられない状況もありますが、
 身体の外側から内側から、できる限りの
 対策をしてくださいね。






 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第619号 どうすれば?『日常の紫外線対策で日焼けしてしまったら』の秘密

【前のエントリー】
 →第617号 この季節一番の悩み?『紫外線対策のキホン』の秘密

このページのTOPへ