メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2008年02月26日配信

第136号 頭皮にすり込む?『頭皮ケア』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 前号は、
 『洗顔や洗髪をする回数とお肌に与える影響』
 をテーマにお届けしました。
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2008/02/135.php



 「小麦粉シャンプーの話題を取り上げてからというもの、
  頭皮ケア、ヘアケアについてのご質問が増えましたよね!」



 白木さん、実は今日もご紹介したいメールがあるんです。
 いずれも"頭"にまつわるご相談ですよ。


☆------------------------------------------------------------☆

         ―― 頭皮にすり込む? ――

           『頭皮ケア』の秘密


☆------------------------------------------------------------☆


 ▼5年来のお悩み......


 ドイツ在住・"何もつけない"歴2年の読者さんから
 メールをいただきました。


 ┌――┐
 |\/|【頭皮の湿疹、吹き出物に悩んでいます】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | いつもメルマガを楽しみに拝読しています。
 | 何もつけないを実践して早くも2年近くが経ちました。
 | 
 | 洗顔ジェルや化粧水などの使用を一切やめてからというもの、
 | 肌のトラブルは激減し、生理前などには吹き出物が
 | できたりもしますが、治りが早く、痕も残りにくくなりました
 | (少し残ることもあります)。
 | プロトタイプAが手放せません。
 | 
 |            ~中略~
 | 
 | ところで、そもそもこのメルマガに出会ったきっかけが、
 | 頭皮にできる吹き出物というか、湿疹でした。
 | 
 | 顔の肌の状態は改善されているのに、
 | この頭皮の湿疹だけはいまだに治らないんです。
 | 
 | そこで今日ふと思いついたのですが、髪を洗う前に、
 | プロトタイプAを地肌にすり込んで、
 | それから小麦粉シャンプーで洗ってみたら改善されるでしょうか?
 | 
 | 実はさきほどすでに試してみたのですが、まだ1回目だし、
 | 洗ったばかりなので、効果のほどはよく分かりません。
 | 
 | この頭皮にできる湿疹/吹き出物、私にとっては
 | もう5年来の非常に深刻な悩みなのです。
 | インターネットで調べてもあまり情報は得られないし、
 | 皮膚科に行って強い薬をもらうのもイヤなのです。
 | 
 | 何かご存知のことがありましたら、
 | どうかアドバイスをお願いいたします。
 | これからもメルマガを楽しみにしています。
 | 
 |                 (ドイツ在住・30代の女性)
 | 
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 「私も、つむじの近くに吹き出物ができて困ったことがあります。
  ヘアブラシで傷つけてしまって、
  痛い思いをしたっけなぁ......(涙)」



 白木さんも経験があったんですね。

 髪に覆われている頭皮の悩みは、
 なかなか他人には分かりにくいもの。

 しかし、頭皮にトラブルを抱えている方は
 意外にたくさんいらっしゃるのかもしれません。



 ▼ご質問にお答えしましょう。


 頭皮にできる湿疹や吹き出物に5年近くも
 お悩みとのこと。

 その原因として、何か頭皮に負担をかけているものが
 あるのではないかと思われます。


 シャンプーは2年前から使われていませんので
 原因は......

 試行錯誤しながらお使いの、水で泥状にしたクレイや
 殺菌効果があるといわれている精油が、頭皮やお肌の
 刺激になっているかもしれません。



 ▼プロトタイプAを地肌にすり込んで......?


 > 髪を洗う前に、プロトタイプAを地肌にすり込んで、
 > それから小麦粉シャンプーで洗ってみたら、
 > 改善されるでしょうか?


 プロトタイプAを頭皮に使ってみた!
 というご報告はまだありませんが、
 使用しても問題はありません。

 ただし、地肌に"すり込む"のではなく
 やさしく塗るようにしてくださいね。


 それでも、なかなか湿疹や吹き出物が治らない場合は、
 頭皮にどんなものを接触させているか、
 日ごろのお手入れを振り返りながら確認してみてください。



 ▼1ヶ月後に


 結果が気になって......

 湿疹や吹き出物は治まってきましたか?
 良い方向に進んでいると幸いなのですが。

 と、ドイツにメールを送ってみました。
 すると......


 > 牛田さま
 >
 > メールをいただきまして、どうもありがとうございます。
 > ちょうど私も、頭皮の湿疹について、そろそろ再報告させて
 > いただこうと考えていたところでした。
 >
 > なんと、今、ほとんど湿疹がない状態です!!!
 >
 > 湿疹に悩まされるようになってもう5年以上経つと思いますが、
 > 振り返ってみてもこんなに状態が良かったこと、また良い状態が
 > 長続きした記憶がありません。
 >
 > 全くできないわけではなく、生理前にはやはりできたりするようです。
 >
 > 顔の吹き出物と違って、一度できると長引いていたのですが、
 > プロトタイプAを使うようになったら、治りが早くなったと感じます。
 >
 > プロトタイプAを使用する以外は、
 > 洗髪の頻度も食生活も何も変えてません。
 >
 > ちなみに、洗髪は小麦粉シャンプーで、私はもともと2日おき、
 > 酷い時には4日おきくらいにしか洗髪しないので、
 > 毎回小麦粉シャンプーを使用しています。
 >
 > 以前からうすうす気づいていたのですが、洗髪しない日が続いて、
 > 頭が脂っぽくなってくると、湿疹ができやすくなるような気がします。
 >
 > もう2年近くもシャンプーは使用していないし、湯シャンなども
 > していたのですが、皮脂の分泌が多い体質なんでしょうか。
 >
 > それから、私はとても汗っかきなのですが、寝ている時の汗と、
 > 洗剤で洗濯している枕との関連性もあるのかしら、
 > と、先日のメルマガを拝見しながら思いつきました。

             ~後略~



 ▼追加の......


 改善がみられてとても嬉しいです。
 そして、以下のメールをお送りいたしました。
           ・
           ・
           ・

 頭皮が落ち着いているご様子に安心いたしました。
 追加のアドバイスをさせていただきます。


 頭皮もお顔も身体も皮膚生理の基本は同じです。
 入浴や洗顔後に皮脂膜ができて、その上に皮膚常在菌が
 増殖して物理的刺激や雑菌の増殖からお肌を守っています。

 一日経つとお顔がベタベタしてきたり汚れがついて違和感を
 感じて洗いたくなります。皮膚常在菌も増殖できなくなって
 活力を失ってきます。


 そこで入浴や洗顔によって一日経った古い皮脂膜や皮膚常在菌を
 洗い流して新しい皮脂膜と皮膚常在菌に入れ替えてあげるのです。

 頭皮もお顔も身体も「何もつけない」で、一日一回はお湯だけで
 皮脂膜と皮膚常在菌を洗い流してください。


 これが皮脂膜と皮膚常在菌によって、皮膚のバリア機能を保つ
 理想的な健康法です。

 頭皮の様子をみながら、小麦粉シャンプーもだんだんと回数を
 減らしていってこの方法に近づけてみてください。



 ▼白木さん?


 さっきから白木さんがニコニコしているのですが......
 何かうれしいことでも?



 「『秘密の化粧品』は海外にも読者さんがいるんだなぁと思って。
  牛田さんが東京から発信しているメッセージが
  海を越えて伝わっていく。これはうれしいことですよね!」



 本当にそうですね。
 メールをくださったドイツにお住まいのA.Yさん、
 ありがとうございます。

 また、お肌の変化をご報告いただけると幸いです。
 ご質問などがございましたら、
 お気軽にお問い合わせくださいね。



 ▼"頭"に関して、もうひとつ。


 今度は頭皮ではなく、髪の毛についてのご質問です。


 ┌――┐
 |\/|【髪の毛がまとわりついて......】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | 実は髪の毛の静電気に大変困っております。
 | 髪を触ると顔にまとわりつくのですが、
 | これを解消する方法はありませんでしょうか?
 | 
 | たぶんオイルをつけると解消できると思うのですが、NGですか?
 | 
 |                   (兵庫県・50代の女性)
 | 
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 「髪がまとわりつくこと、私もあるある!
  静電気ってホントに厄介ですよね~~」



 オイルを毛先に使用するのは問題ありませんが、
 地肌につけるのはNGです。

 洗髪後、髪の毛だけに
 ピュアなオイルを使用するようにしてください。



 「ピュアって??」



 酸化防止剤や香料、○○エキスといった、
 いわゆる"混ぜ物"が含まれていないオイルです。

 オイルを選ぶときは、成分表示を確認してください。
 ご不明のことがあれば、『秘密の化粧品』までお問合せくださいね。


 ★牛田への感想・コメントがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 最新情報をメルマガでお届けしています。

...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第137号 全身のシミが? やけど跡が?『身体モニター事例紹介』の秘密

【前のエントリー】
 →第135号 洗顔と洗髪で違う?『回数と肌への影響力』の秘密

このページのTOPへ