バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2022年04月12日配信

結果は?『お酒の強さと肌の強さ』の秘密 | 第705号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2022/04/12━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第705号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 秘密の皮膚科学702号で、
 「肌の強さ」を例えるときにわかりやすそうな
 「お酒の強さ」についてお話しました。

 みなさんにお酒の強さと
 肌の強さについてこんなアンケートを取ってみました↓
https://jstcd.or.jp/alcohol_and_skin_strength/
 (募集は続いています)


 「今日は結果発表ですね!?」


 はい。さっそく。

☆-------------------------------------------------------☆

            結果は?

      『お酒の強さと肌の強さ』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼集計結果を発表!


 4月2日現在で回答は33名。
 こんな結果になりました↓
 https://jstcd.or.jp/dataroom/alcohol_and_skin_strength/

 日本人のお酒の強さについては
 一般的には下記のように言われていますが。

 〇お酒に強い人:約56%
 〇お酒に弱い人:約40%
 〇まったく飲めない人:約4%


 回答してくださった方では
 若干弱い人の割合が多くなりました↓

 〇強い 42%
 〇少しなら飲める 52%
 〇まったく飲めない  6%


 「ご家族にお酒の強い人がいる方は
  約7割でしたね」


 家族にお酒の強い人がいると回答した方に絞ると
 ご自身も「お酒に強い」という回答が54%になりました。


 「お酒の強さはやはり遺伝によるところが
  大きいんでしょうね」


 そうですね、白木さん。

 いただいたメッセージで
 「お酒に強い家系です」と書いて
 くださっている方が何名かいました。

 ちなみに「お酒の強い人」の友人知人は
 飲める人が多いのかというと57%でした。


 「回答してくださったのは女性が多いので、
  飲み仲間という関係が少ないのかも
  しれませんね」


 そうかもしれません。
 性別や年代でも変わりそうですね。




 ▼肌については?


 肌の強さについてお聞きしたところ、
 こんな回答結果でした。

 〇いつも肌の悩みがある 33%
 〇ときどき肌トラブルが出る 58%
 〇何をしても肌に影響はない 9%


 「『ときどき肌のトラブルが出る』と
  『いつも肌の悩みがある』を合わせると
  9割の方が肌が弱いことになりますね」


 ええ。このメルマガをお読みになっているのは
 肌が敏感な方が多いので、
 割合は高いですね。


 「やっぱりお酒と同じように、
  家族に肌の強い人がいると、
  自分も肌が強いんでしょうか?」


 気になるところですよね。

 「家族に肌の強い人がいる」と回答した方の中で、
 自分は「何をしても肌に影響がない」と
 回答した方はわずか14%。

 逆に家族に強い人がいても、
 86%の方がいつも、またはときどき
 肌トラブルが出ると回答しています。


 「残念ながら肌の強さは遺伝しないんですね...」


 家族間でも肌の強さが違うので
 肌トラブルの原因が理解してもらえないと
 いうことが起こります。


 「ちなみにお酒の強さと肌の強さの
  相関関係はあるんでしょうか」


 お酒が強い人の93%が
 「ときどき肌トラブルが出る」
 「いつも肌の悩みがある」と回答しています。

 お酒の強さと肌の強さには相関がありません。




 ■おわりに ~お酒も素肌も上手に付き合いましょう~


 みなさんの肌感覚では
 身の回りに「お酒が強い人が多い」のは約5割、
 「肌が強い人が多い」のは約4割でした。


 「『肌が強い人が多い』の割合が高いような...」


 そうですね。
 他人から見た肌の強さは、お酒の強さほど
 見た目ではわかり難いせいもあるでしょう。


 お酒の強さも肌の強さも持って生まれたもの。
 基本的には後天的に変わることがない点が同じですね。

 お酒をあまり飲めない人が
 訓練して飲めるようにはならないように、
 肌の弱い人が少しずつ肌を強くすることもできません。

 また、体調によってあまりお酒が飲めないときがあるように
 肌の状態も体調やストレスによって、外的な影響を
 受けやすいときがあります。

 飲酒の嗜みも素肌の健康も、
 ご自分の体質を見極めて
 上手に付き合っていけるといいですね。


 アンケートの募集は続いています↓
 https://jstcd.or.jp/alcohol_and_skin_strength/




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →新しい展開?『アトピー性皮膚炎の治療』の秘密 | 第706号

【前のエントリー】
 →医学のシンボルマーク?『蛇杖の意味』の秘密 | 第704号

このページのTOPへ