バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年08月04日配信

第627号 接触の強さ?『肌に出るトラブルの違い』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/08/04━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第627号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、牛田さん。
  このメルマガではよく『強い接触』とか
  『ちょっとした接触』とか言っていますよね。

  違いは何ですか?」


 いい質問ですね。

 接触の強さによって、肌への負担や
 現れるトラブルに違いがあるんですよ。

 どんなものとの接触が強いものなのか、
 トラブルはどう出るのか、
 今日はそれをテーマにお話しましょう。
☆-------------------------------------------------------☆

            接触の強さ?

       『肌に出るトラブルの違い』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼肌にすぐ出る!強い接触をした後


 「具体的に、強い接触や
  そうでもない接触には
  どういったものがあるんですか?」


 まずは、それぞれ具体例を出して
 おさらいしましょうか。



 【強い接触】

 皮膚のタンパク質を変性させる力が
 強いものとの接触です。

 たとえば・・・

 〇シャンプー・リンス
 〇柔軟剤
 〇クレンジングや洗顔フォーム、石けん

 〇抗菌加工をした寝具
 〇UV加工や撥水加工をした衣類

 〇特別なときのフルメイク
 〇美容院、歯医者などでの接触

 など。


 「8つの生活習慣は強い接触を
  避けるためのものだったんですね!」


 そうなんです。


 ☆8つの生活習慣↓
  http://www.hisesshoku-derm.com/contents/style/nanimo.php





 【ちょっとした接触】

 抗菌剤や柔軟剤の付着した手や、
 石鹸で洗った手で顔を触ってしまったり。

 手で髪を触ってしまい、その髪が
 肌に触れてしまうことも
 間接的な接触です。

 また、ティッシュやマスク、タオルを経由して
 接触してしまうこともあります。


 「うーん。ちょっとした接触は生活の中に
  たくさんありそうですね・・・」


 はい。

 8項目を実践してある程度までは
 きれいになったけど、改善が止まってしまったと
 感じるときは、この「ちょっとした接触」が
 続いている可能性があります。






 ■肌に出るトラブルの違いは?


 「どんなものに触れたかで、
  肌に出るトラブルに違いは
  あるんですか?」


 「強い接触」は触れるとすぐに
 肌に大きな影響が現れるのが特徴です。

 ヒリヒリ感が出て赤くなったり、
 ニキビや吹き出物ができたり、かゆみが出たり。
 ガサガサしたカサつきが出始めることもあります。


 「急に赤みやひりひりが出ると
  慌ててしまいますね」


 ええ。

 でも肌への影響が大きく現れますので、
 いつから肌トラブルがひどくなったかを
 思い出せれば原因はすぐに見つけられるでしょう。


 一方「ちょっとした接触」は
 急に大きなトラブルになることは少なく、
 原因を特定しづらいものです。

 無意識の習慣となっていることが
 原因の場合もあります。

 毛穴の開きや黒ずみ、色素沈着やくすみが
 なかなか改善しないときは、
 間接接触を疑ってみましょう。


 ☆間接接触を自分で見つけられる
  オンラインカウンセリングは

  こちら→https://jstcd.or.jp/cs/






 ▼おわりに


 今日は接触の強さ別に
 肌に起こるトラブルの違いについて話しました。
 白木さん、いかがでしたか?


 「そういえば、肌が強い人と弱い人でも
  出てくるトラブルに違いはあるのでしょうか?」


 はい。

 今回はこのメルマガを読まれている
 肌の弱い人の場合をお話しましたが。

 化粧品やさまざまな柔軟剤を
 楽しみながら使える人もいるように、

 どんな接触でどんな肌トラブルが現れるかは
 もともとの肌の強さにもよります。

 ただ、

 肌が弱く、接触が続いて傷んでしまっている
 場合でも、原因となるものが見つけられれば、
 肌はすぐに変化を始めます。

 もし何が原因かわからない場合は、

 どの部位ににどんなトラブルが出ているか、
 最近変わったことはなかったかなど。

 思い当たりそうなことを書いて
 遠慮なく送ってくださいね。

 一緒に探してみましょう。





 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第628号 ざらざらが取れない?『すぐ角栓ができてしまうとき』の秘密

【前のエントリー】
 →第626号 機能繊維?『靴下や肌着で肌荒れ』の秘密

このページのTOPへ