バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2022年10月04日配信

自然との共生?『非接触生活の意味』の秘密 | 第726号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2022/10/04━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第726号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「季節の変わり目のせいか、肌ががさがさして......。
  見た目だけでもごまかせるものないですか?」


 そろそろ秋冬の化粧品が出てきましたね。

 つけたら手っ取り早くきれいに「見せられる」かも
 しれませんが、その前に考えてほしいことがあるんですよ。
☆-------------------------------------------------------☆

            自然との共生?

        『非接触生活の意味』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼化粧品をつけるよりも大切なこと


 季節の変わり目に
 肌が疲れているように感じるのは、
 夏に浴びた紫外線や空気の乾燥のせい......。

 ではありません。

 朝晩や日々の気温差で身体に
 自覚しない疲れがたまっているところに、
 炎症起因物質との接触があるから、です。


 「なんとなくだるいような気がするのも
  気温差によるストレスなんですか」


 はい。
 そんなときは栄養のあるものを食べて、
 ゆっくり休むことがイチバンなのです。

 いつもより早くベッドに入るだけでも
 違いますよ。

 身体が疲れているのに
 肌だけが元気ということはありませんから。
 もちろん適度な運動も大切です。


 「言われてみると
  身体のサインを無視して、化粧品で見た目だけ
  取り繕うのは不自然なことなのかもしれないですね」


 その通りですね、白木さん。

 あとはいつもの「接触」です。
 身の回りには皮膚に炎症を起こす物質が
 あふれています。

 同じ接触があっても、
 身体が疲れているときは皮膚のバリア力が
 低下しているので、影響が出やすくなります。

 いつもと変わらない生活でも
 ちょっとした一瞬には肌に触れるものを
 意識してみましょう。





 ▼理想は縄文の暮らし?!


 「生活環境に『炎症起因物質』が
  無ければ、疲れていても
  肌は荒れないんですよね?」


 はい。

 人間の生活が便利になるにつれて、
 だんだんと身の回りに皮膚を傷めるものが
 増えてきました。

 本来は洗浄も保湿も、
 動物である人間には不要なものなんですよ。

 今の生活は自然の一部、生物である人間から
 どんどん離れていっているように牛田は感じています。


 「でもそういう暮らしが当たり前に
  思ってしまうのはなぜなんでしょう」


 残念ですが、
 みんなが必要と思ってくれることで
 利益を上げるという経済活動が行われるからです。

 牛田は縄文の生活に戻るくらいが
 ちょうどいいと思っています。


 「それはまたずいぶん古いですね!」


 縄文時代は原始的と思われていますが、
 自然の摂理にかなった生活をして、
 自然と共生していたのです。

 白木さんが教科書で習ったよりも
 ずっと文明が進んでいたということも
 わかってきています。

 ちなみに縄文の「縄」には『ひも』の
 意味がありますが、
 『ただす』の意味もあるんですよ。


 「牛田さんのいう『健全な生活』に
  戻すということにつながりますね」


 はい。
 実はサウンドスタイルのsoundには
 『音』の意味がありますが、
 『健全』という意味もあります。

 どちらも辞書で確認してみてくださいね。





 ▼非接触生活は自然との共生生活?!


 「季節の変わり目のスキンケアかと思ったら
  今日はなんだか壮大な話になりましたね」


 そうですね。
 縄文の生活を思うと少し本来の生物に
 必要なものがわかりやすくなるのではないでしょうか。

 肌の弱い人にとっては健全な生活を。
 過剰になったスキンケア情報や美容文化を
 ただしましょう。

 そんな牛田の思いを込めてお話しました。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →リニューアル?『皮膚臨床技術研究会サイト』の秘密 | 第727号

【前のエントリー】
 →メディア情報?『増える洗顔のご質問』の秘密 | 第725号

このページのTOPへ