バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2015年04月21日配信

第456号 この春に!『非接触生活、始めました』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2015/04/21━☆
     健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと!

            「秘密の皮膚科学」

     第456号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 春は"はじまり"の季節。
 何か新しいことを始めた方も多いかもしれませんね。

 非接触生活研究会にも【非接触生活を始めました】
 というメールが届いています。

 今回は、書籍『何もつけない美肌術』を読んで始めた方、
 ネット検索で見つけてくださった方から
 いただいたメッセージをご紹介します。
☆------------------------------------------------------------☆

              ── この春に! ──

            『非接触生活、始めました』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼【非接触生活、始めました】のお便り(その1)

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
  『本を読んで納得。さっそく始めています』(30代・女性)
  --------------------------------------------------------

  こちらから発売されている書籍を購入し、
  さっそく出来るところから始めているところなのですが、
  このサイトを知り、感想を送りたく、メールいたしました。

  私は、30代後半の年齢なんですが、最近、
  「ちょっと高額な化粧品を、使ってみようかなあ。
   でも、金額が高いなあ......」
  と悩んでいるときに、この本に、出会いました。

  本屋さんで、立ち読みしたのですが、書いてある内容に対して、
  「確かに、そうだよなあ」と納得しました。化粧品代に、
  お金を掛けなくていいことも、とてもいいなあ、と思いました。

  それで、さっそく、湯シャンと、
  ノースキンケアを、始めました。
  (メイクは、もともとノーメイク派でした)


  ◆お肌がふっくら柔らかくなりました

  スキンケアをやめてすぐは、つっぱり感があったのですが、
  数日後、見た目には、何も変わらなくても、
  「お肌が、ふっくら柔らかくなった」感覚がありました。
  結構、はっきりわかりましたよ。

  顔の肌は、相変わらず、毛穴は開いているし、赤い発疹も
  でてくるのですが、触ってみた感じは、さらさら感があります。
  スキンケアをしないのに......ほんとなんだな~って、思っています。
  (本の内容を、まったく疑っていませんが)

  ちなみに、身体は、以前から、石けんも、ボディシャンプーも、
  使わないので、湯洗いは、抵抗がありませんでした。

  つい、こすりすぎたりするので、時間をかけて、
  優しく洗うように、気を付けています。
  おかげで、身体は、すべすべです♪


  ◆心配していたお湯洗髪もできました!

  湯シャンは、以前、したことがあり、やってみたものの、べたついて、
  一日で止めたことがあったので、心配していたのですが、
  丁寧に、本の説明のとおりに、ブラッシングして、湯シャンしたら、
  思ったより、さっぱりと洗えたので、安心しました。

  頭皮の、かゆみが、気になるのですが、きっと、
  今までのシャンプー・カラーリングのダメージが、無くなって、
  毛穴の炎症がなくなれば、かゆみも止まるかな?と思っています。

  つい、べとつきが、気になって、頭皮を、強く洗ってしまうのですが、
  こちらの姉妹サイトを見て、優しく洗うように、
  気を付けようと思いました。


  ◆さっそく運動も始めました

  「美肌のためには、運動・バランスのよい食事・睡眠」という
  部分を読んで、「そうか、そういう基本が大切なんだな」と思い
  さっそく、運動を始めました。

  食事や睡眠にも、気を付けていこうと思っています。

  美肌・さらさらの髪を目指して、
  楽しみながらやっていこうと思います。

  お忙しい中、読んでくださってありがとうございます。
  たくさんのメールが、届くとのこと、私への返信は結構です。
  良い本を出版していただき、ありがとうございました。


 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*






 ▼【非接触生活、始めました】のお便り(その2)

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
  『ネットで見つけたその日から始めました』(30代・女性)
  --------------------------------------------------------

  非接触生活をはじめて1ヶ月と少し経ちます。

  ネットでの調べものの最中に、目にしたまとめサイトで
  『湯シャン』の方法が丁寧に説明されており、
  興味をもったことから、非接触生活のHPに辿り着きました。

  その日から、8つの習慣の内、
  できることから切り替えてゆきました。


  ◆自分が"敏感肌"であることに気づきました

  それまで、自分の肌の状態は
  "やや敏感肌"くらいに思っていたのですが、
  貴サイトを拝読するにつれ、思っていた以上に
  敏感肌だったのでは? と認識を改めました。

  今までの肌の状態は、深いニキビこそできませんが、
  コクのあるクリームで乾燥をしのぎ、そばかすと、
  部分的な赤みや毛穴、たまにできるコメドや小さな湿疹は、
  誰にでもある通常範囲のことと捉えていました。

  特に、鼻の下の赤みは、花粉とハウスダスト起因の鼻炎による
  子供のころからのものです。


  ◆難しさも感じていますが、実践しています

  早速購入した、無漂白のキッチンペーパーを
  水でやわらかくしたもので鼻をかむと、市販の柔らかティッシュとは
  比べ物にならないくらい優しく、ひりつきが大分おさまり、
  赤みは、すべてではないにしろ半分くらいにはなりました。

  もともと、クリーニング、リンス、柔軟剤、洗濯石けん、
  掃除用合成洗剤は使わず、メイクも稀で、
  シャンプーは月に1回使うかどうかくらい。

  インドハーブのシャンプーを週に1度で、
  頭皮のべたつきもなかったので、湯シャンを含む、
  いくつかの項目は、抵抗なく取り入れることができました。

  今のところ、以下の点に難しさを感じています。

   ・高地に住んでいる為、紫外線が強烈で、その対策に一抹の不安

   ・家族は、台所で石けん、お風呂場では
    石けんシャンプーを使っているので、そのたびに
    シンクや、お風呂場の掃除が必要なこと。
    お風呂場の金属石けんがなかなか落ちにくいこと

   ・顔に触れない


  ◆湯シャンのために髪をカットしました

  この1ヶ月、ワセリンのみで、肌のくすみが抜け始めているのが
  目に見えてわかります。

  湯シャンの為、髪を短くしたのですが、
  コットンの手袋で頭皮を揉み洗いすると顔の皮膚が持ち上がり
  ハリが出るので、とてもはげみになります。
  (猪毛ブラシで髪を念入りに梳くと、
   静電気の発生がはげしく、困惑しています。)

  小鼻の脇(目の下)あたりの毛穴は、まだ縮まりませんが、
  少し気長に様子を見ます。
  今後ともよろしくお願いいたします。


 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*






 ▼【非接触生活、始めました】のお便り(その3)

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
  『湿疹がおさまり、眠れるようになりました』(30代・女性)
  --------------------------------------------------------

  アトピー性皮膚炎です。
  顔、手、首中心にでています。

  脱ステロイドは8年ほど前に終わっていますが、
  症状は一進一退で、去年、塩浴を始めて、
  身体じゅうに湿疹が出てきました。

  また、保湿剤も色々試してきましたが、
  ついに皮膚が悲鳴をあげたか、
  かぶれてしまいました。

  投げやりになって、なにもつけないときめたら、
  皮膚が楽になっていることに気づきました。

  こちらのサイトを見つけたのが2週間前ほどで、
  こちらの講座でお勉強し、実践してゆくと、
  体の湿疹がおさまって、
  夜もまとまって眠れるようになりました。

  本当にありがとうございます。


 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*






 ▼おわりに ~ 初めての方も、再チャレンジの方も ~


 今回は、非接触生活を始めたばかりの
 3名の方からいただいたメッセージをご紹介しました。

 白木さん、いかがでしたか?


 「書店で偶然手に取ってくださった方、
  ネットで知ったという方、きっかけはさまざまですが
  みなさん、非接触生活についてよく理解されていますね」


 ええ。素直に実践して丁寧なレポートを
 送ってくださり、とても嬉しく思います。

 いつもお伝えしていることですが、
 肌の改善は、8つの生活習慣すべてを実践することから始まります。

 以前に挑戦したけれど続けられなかったという方も、
 この春に、ぜひ再チャレンジしてみてくださいね。



 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 → 第457号 きっかけ?『非接触生活を始めた理由』の秘密

【前のエントリー】
 →第455号 洗濯洗剤『指定のものを、指定の通りに』の秘密

このページのTOPへ