メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2009年07月21日配信

第198号 ニキビも治る?『すべて断つ!』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 「あぁぁ、またできてしまった......!」


 手鏡を覗き込む白木さん。
 どうやら、頬にニキビができてしまったようです。

 さては、シャンプーを再開したんじゃありませんか?


 「ギクッ......」


 今回は"ニキビ&肌荒れ"の事例をご紹介します。
 接触について考え直す、いい機会になりますように。



☆------------------------------------------------------------☆

          ── ニキビも治る?──

          『すべて断つ!』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼読者モニター E.Cさん(20代・女性)の事例


 E.Cさんが読者モニターを始めたのは、昨年の8月。
 洗剤やファンデーションを切り替えながら
 "何もつけない"生活を続けていました。


 最も苦戦したのは【お湯洗髪】。

 時間がかかってしまいましたが、
 完全に実施することで
 お肌が大きく変化しました。


 まずは写真をご覧ください!
  ↓ ↓ ↓ ↓

  ◎【経過写真】E.Cさんのお肌の変化
   http://jstcd.or.jp/casephotos/2009_7_21_ec/





 ▼続いて、E.Cさんのレポートをどうぞ


  【E.Cさんのメッセージ:その1】2008/2/5
  ┌────────────────────────────
  |◆「プロトタイプAモニターに応募します」
  |
  | 何を試しても治らなかったニキビ&肌荒れが
  | 「何もつけない」を始めて、かなり改善されてきました!
  | 
  | 毎日、ちょっとずつですがメルマガに追いつこうと
  | バックナンバーを必死に読んでいます!
  | プロトタイプA楽しみにしてます!
  | 
  └────────────────────────────


  【E.Cさんのメッセージ:その2】2008/9/12 
  ┌────────────────────────────
  |◆「洗濯洗剤を切り替えました」
  |
  | このサイトを知ってからは、化粧水も乳液もクリームも
  | ファンデーションもやめて、お肌にも家計にも
  | 優しい生活をしてます。(と思います。笑)
  | 
  | シャンプーはまだ1日おきに使ってますが、
  | 2日目の昼頃にはぺターっと油っぽくなってた
  | 髪の毛も最近は気にならないほどになってきました。
  | 
  | 小麦粉シャンプーも挑戦してみたのですが、
  | ギシギシのパサパサになってしまって、
  | きっと今までシャンプーを使ってたのを
  | 突然小麦粉液に変えられて髪の毛も驚いたんでしょうね。
  | 
  | ちょっとずつ慣らしていこうと思います。
  | 
  | 体もボディーソープ&石けんの使用をやめて
  | 手ぬぐいでやさしく洗うようにしてます。
  | そのおかげか肌がきれいになったような気がします。
  | 
  | 乾燥で痒くなることはほとんどないし、
  | 肌がイキイキしてるような気もします。
  | 
  | 胸のところに、よくニキビが出来ていたのですが、
  | そういえば最近できなくなったなぁっと思って、
  | ある日わざと石けんで体を洗ってみたら
  | 次の日にちっちゃなニキビができてました。
  | 犯人は石けんだったんですねぇ。
  | もう使ってあげません。笑
  | 
  | あと、今まで使っていた
  | 洗濯洗剤(蛍光増白剤入り)がやっとなくなり、
  | リキッドトップ(柔軟剤・蛍光増白剤不使用)に
  | 変えることが出来ました。
  | 
  | 何もつけない&プロトタイプAを始めて
  | ニキビもだいぶ良くなってきたのですが、
  | 洗剤を変えたことでさらに治りが早くなれば☆と祈りつつ
  | これからも頑張っていこうと思います。
  | 
  └────────────────────────────



  【E.Cさんのメッセージ:その3】2008/10/9    ※写真あり
  ┌────────────────────────────
  |◆「シャンプーがやめられません」
  |
  | プロトタイプAを使い始めてニキビが治ってきたのですが
  | 最近になり、また悪化してきました。
  | 
  | シャンプーは小麦粉シャンプーがほとんどですが、
  | どうしても髪が重くなってくるので
  | 1週間に1回くらいのペースで
  | 普通のシャンプーを顔にかからないように使っています。
  | 
  | 洗顔や、洗剤、化粧品なども成分に気をつけてるのですが、
  | 肌の調子は変わらない感じです。。。
  | 
  | そろそろプロトタイプAがなくなってきたので、
  | 今度はプロトタイプDを試してみたいと思いました。
  | よろしくお願いします。
  | 
  └────────────────────────────



  【E.Cさんのメッセージ:その4】2008/11/7
  ┌────────────────────────────
  |◆「なかなか、症状がよくなりません」
  |
  | プロトタイプDはAよりもこってりしていて
  | ピリピリする事も多いです。
  | 
  | 使用し始めて、デコボコした大きな赤ニキビは
  | だいぶ減ったのですが、肌を触るとざらざらしていて、
  | 白いプツっとした吹き出物や肌に赤みが出てきました。
  | 
  | 洗剤も変え、クレンジングや基礎化粧品も
  | 何も使っていないのですが。。。
  | 
  | お肌に負担のかかることと言えば、
  | 時々使うファンデーションくらいで、
  | 出来るだけ軽くつけるようにしています。
  | それが原因で症状がよくならないのでしょうか?
  | 
  | あと、小麦粉シャンプーを始めて、
  | フケが気になるようになりました。
  | バックナンバーで「洗い過ぎ」という理由を見つけたので
  | 出来るだけ優しく、小麦粉を洗い流す程度に
  | 気をつけてるのですが、あまり変化はありません。
  | 
  | 他に考えられる原因などがあったら
  | 教えてもらえると嬉しいです。
  | よろしくお願い致します。
  | 
  └────────────────────────────



  【E.Cさんのメッセージ:その5】2008/11/21     ※写真あり
  ┌────────────────────────────
  |◆「ファンデーションを見直しました」
  |
  | 小麦粉シャンプーにも慣れてきた頃なんですが、
  | フケが気になるようになりました。
  | 
  | プロトタイプDを頭皮に試してみようと思ったのですが、
  | 残りが少なかったのでためらっていました。
  | プロトタイプBは頭皮用に作られているみたいなので
  | 是非試してみたいです。
  | 
  | また、プロトタイプDのモニターアンケートで
  | 肌荒れの相談をしたところ、
  | 使用中のファンデーションの成分確認と
  | 傷んだ肌にはプロトタイプDが刺激となることがある。
  | というお返事をもらって、ファンデーションは
  | 早速「秘密のファンデ」を購入させてもらいました。
  | 
  | プロトタイプDもピリピリして
  | すぐ洗い流すような感じだったので、
  | 1週間使わないようにしていたら、
  | なんとなぁく肌荒れが改善してきたように思えます。
  | 
  | 久しぶりにプロトタイプDを使ってみると
  | ピリピリしなくなっていました。
  | 自分ではちゃんとやっているつもりでも、
  | まだまだ甘いなぁと実感しています(笑)
  | 調子が悪い場合は、
  | その時々に1から確認することが大事ですね。。。
  | 
  | ついでになってしまうのですが、
  | プロトタイプDの2つ目を一緒に
  | 送付してもらえると助かります。
  | よろしくお願い致します。
  | 
  └────────────────────────────



  【E.Cさんのメッセージ:その6】2008/12/25
  ┌────────────────────────────
  |◆「プロトタイプBアンケート」コメントより
  |
  | 初めて使った後のドライヤーの時には、
  | 「すごい!」ってつぶやいてしまったほど
  | 根元からフワッとしていて、これなら
  | 誰でも脱シャン出来るだろうなーと思いましたが、
  | 3日目くらいには髪が重くなり
  | 1週間も続けられませんでした。。。
  | 
  | でも、最初の悩みだったフケはほとんど出なくなったので、
  | 髪の様子を見ながら、プロトタイプBと小麦粉シャンプーを
  | 使い分けるといいような気がします。
  | 
  | プロトタイプBは小麦粉シャンプーと違って、
  | 毛先がパサつかないので
  | 洗い流す時など気を使わなくていいのがとても楽です。
  | 
  └────────────────────────────



  【E.Cさんのメッセージ:その7】2009/1/30    ※写真あり
  ┌────────────────────────────
  |◆「赤みが減ってきました」
  |
  | 劇的な変化はないのですが、以前の写真と見比べると
  | 赤みがだいぶ減ったように感じます。
  | また、肌の内側から潤うようになってきたような気がします。
  | 
  | 焦らずゆっくり自分の肌と向き合う事が大事ですね。。。
  | 
  | プロトDがなくなりそうですので、
  | また送っていただきますようよろしくお願いします。
  | 
  └────────────────────────────



  【E.Cさんのメッセージ:その8】2009/7/3     ※写真あり
  ┌────────────────────────────
  |◆「だいぶよくなりました」
  |
  | 以前の写真と比べるとだいぶ良くなったと思います。
  | 肌の乾燥もほとんどなくなり、手触りがよくなりました。
  | 一番ひどい頃の写真を見るとココまで改善したのが
  | 奇跡のように感じます(笑)
  | 
  | ニキビが無くなってきたせいか、
  | 今度はニキビ跡とシミが気になってきました。。。
  | 
  | 追加の申込をお願いしたいと思います。
  | よろしくお願い致します。
  | 
  └────────────────────────────




 ▼あらためて写真を見てみると。


 「7月の写真、ニキビが良くなっているだけでなく、
  お肌全体が白く、キレイになっていますね!

  1月の写真と見比べると、
  たった半年とは思えない変化が......」

  http://jstcd.or.jp/casephotos/2009_7_21_ec/



 そうなんですよ。
 牛田もそこが気になりました。

 もしや?と思い、
 完全に【お湯洗髪】ができた時期を
 E.Cさんに聞いてみたんです。


 すると、こんなお返事が。



  【E.Cさんのメッセージ:その9】2009/7/13
  ┌────────────────────────────
  | 
  | ハッキリと覚えていないのですが
  | 脱シャンプーの時期は、
  | プロトタイプBを使い始めた頃だと思います。
  | 2月頃でしょうか。
  | 
  | 何日か小麦粉シャンプーを使い、
  | 我慢できなくなったらシャンプーを使うという感じだったので
  | 徐々に......という感じでした。
  | 
  └────────────────────────────



 苦戦していた【お湯洗髪】。
 これこそが、お肌の回復を阻んでいた
 最後の要因だったようです。





 ▼ポイントは「すべて断つ」こと


 今回紹介した読者モニターE.Cさんは、
 長期にわたってお肌に悩みを抱えていた
 "典型的なお肌の弱い人"です。


 お肌の弱い人は、
 お肌を傷めるものとの接触がときどきでもあると、
 少しづつ"何もつけない"を始めても、
 なかなか思ったような変化が現れません。


 これまでの習慣を一気に変えるのは
 なかなか簡単なことではありませんが、
 お肌を傷めるものとの接触を【すべて断つ】と
 お肌のトラブルを短期間で治すことができます。


 E.Cさんがもっと早く全ての接触を断てていたら、
 ニキビ跡やシミを少なくできたかもしれない......。
 そう思うと残念でなりません。





 ▼ニキビの原因は『接触』?


 医学的には、ニキビ(尋常性ざ瘡)の原因は多因子で
 その発症の機序は解明されていない、
 と以前にもお話しました。

 牛田は、ニキビ発症の原因は
 接触にあるのではないかと考えています。

 そして、タンパク変性物質などとの接触が
 多くの皮膚トラブルの原因となり、
 改善の障害になっていると感じています。

 ニキビや湿疹、カサつき、炎症や痒み、色素沈着、
 シミ・シワといったお肌の悩みを抱えないために。
 そして、それらの悩みを改善するために──。


 『接触』は避けて通れないキーワードです。


 お肌が弱いと感じている人、悩みを抱えている人は
 接触がお肌の健康を損なう原因になっていること。
 そして回復の妨げになっていることを
 ご理解くださいね。




 ★牛田への感想・コメントがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 最新情報をメルマガでお届けしています。


...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第199号 汗のしわざ?『メイクを休む!』の秘密

【前のエントリー】
 →第197号 季節ごとの傾向?『お問い合わせ集計』の秘密

このページのTOPへ