メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2006年10月11日配信

第86号 その成分、意味あるの?『手作り化粧品』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサー・牛田専一郎です。


 体育の日も過ぎて、いよいよ秋本番ですね。
 白木さんは何かスポーツしましたか?



 「気温が下がるたびにお肌がカサついて......
  スポーツなんてしてる場合じゃないですっ!」



 ふうぅ。

 カサカサしがちな季節の変わり目は、
 いつもご機嫌ななめなんですよね......。


 前回に引き続き、今回も
 "何もつけない"実践者の方から
 お悩み相談が届いているんですよ。

 カサカサのことはちょっとだけ忘れて。
 牛田の話にお付き合いくださいね。

☆----------------------------------------------------------☆

      ―― その成分、意味あるの? ――

        『手作り化粧品』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆


 ▼やっぱり向いてない?


 ┌――┐
 |\/| 【件名:ゴワゴワするんです...】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | こんにちは。Hと申します。
 | 『秘密の化粧品』創刊号からの読者ですが、
 | "何もつけない"になかなか踏み切れずにいました。
 | 
 | でも! 一念発起してついに始めたんです。
 | それから早2ヶ月が経ちました。
 | 
 | 最初は"自然で適度なうるおい"に
 | ウットリしていたのですが、だんだん
 | お肌の手触りがガサガサに......。
 | 
 | やっぱり私の肌には"何もつけない"が
 | 向いていないのでしょうか?
 | 
 | 以前は、自分で作った化粧品を使っていたのですが、
 | そちらに戻したほうがいいのかもしれないと思い始めています。
 | 
 | ちなみに、材料は「尿素+グリセリン+にがり+水」です。
 | どれもお肌に良い成分ですし、
 | 私の肌にも合っているような気がしています。
 | 
 | 牛田さんはどう思われますか?
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――

 Hさん、はじめまして。
 創刊号からご購読くださっていたとは、うれしいですね。
 ありがとうございます。

 さて、"何もつけない"開始2ヶ月で
 お肌がガサガサになってしまったとのこと。


 まず、その正体をお話しておきましょうか。
 Hさんがゴワゴワすると感じているものは、『角栓』です。

 角栓が存在を主張するようになったのは、
 お肌が"本当の素肌"に戻ったサイン。


 もちろん、「SOS」ではなく
 「順調」のサインなんですよ。

 ......前号をお読みくださった方なら
 その理由がお分かりですよね?


 読み逃した! 忘れちゃった!
 という方は第85号をお読みくださいね。

 "ガサガサ"を取り除く方法も解説しています。


   ☆第85号 『角栓を取る魔法の布』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/09/85.php



 ▼尿素+グリセリン+にがり+水=潤い?


 さて、Hさんからのメールには、
 もうひとつ重大なことが書かれていましたね。

 そう、"手作り化粧品について"です。


 Hさんが作られていたという化粧品の材料は、
 「尿素+グリセリン+にがり+水」。

 Hさんも書いているように、確かにどれも
 "お肌によい成分"のような気がしますよね。



 「気がするってことは......
  う、牛田さん、まさか!?」



 ええ、白木さん。
 その「まさか」なんです。

 尿素も、にがりも、グリセリンも。
 "お肌に良い"という科学的根拠はありません。


 分かりやすく言うと、
 お肌につけても意味がないのです。



 「い、意味がない???」



 一時期、にがりが"美容と健康に良い"ということで
 もてはやされた時期がありましたが、
 実際はお肌につけても何もいいことがないんです。


 にがりについて↓
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/10/nigari.php


 特に、尿素には注意が必要です。
 お肌に良くない刺激が含まれているんですよ。


 尿素の秘密↓
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/10/nyouso.php


 まだお話していなかったのですが......
 びっくりさせてしまったようですね。



 「にがり入りの化粧水とか、
  尿素入りのハンドクリームとか......。
  いっぱい市販されてるじゃないですか!?」



 そうですね。
 しかし、これが尿素とにがりの真実なのです。




 ▼"しっとり"感じるワケ



 「牛田さん、グ、グリセリンも??」



 そうですね。
 意味はありません。



 「尿素と同じく、
  付けた直後はしっとり、潤ってるような気がしますけど?」



 ええ。確かにそう感じますよね。


 でも、実際にしっとりしているのは、グリセリン本体。
 しっとりしているグリセリンが、お肌の上に乗っているだけなのです。

 多くの人が、その状態を
 "お肌がしっとり潤っている"と錯覚してしまっているのです。



 「なんだか、悲しくなってきました......」



 ▼ワセリンの効果を再確認。


 白木さんを悲しませてしまうつもりはなかったのですが......
 でも、すべて本当のことです。

 以前に、"牛田オススメの保湿剤"として
 ワセリンをご紹介したことがありましたね。


   ☆第60号 キケンなの!? 『ワセリン』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/01/60.php



 使いやすい・成分が安定している・安価である、
 どこでも手に入りやすい......

 などなど、メリットいっぱいのワセリン。

 相変わらずオススメであることに変わりはないのですが、
 それはあくまでも「皮膜を作る」という役割においてのこと。
 ワセリンだって、お肌を潤わせてくれるわけではないのです。


 潤いを失ったお肌のために、
 "代役"の皮膜を作って、お肌の表面を守ってくれる。
 これがワセリンの効果です。

 付けた瞬間、しっとりと潤うような感触がありますが、
 しっとりしたワセリン本体が、素肌の上に乗っているだけなのです。



 ▼"キレイ"は内側から


 お肌は外側からコントロールすることはできません。

 できることといえば、ファンデーションでシミを隠したり、、
 化粧水で立ち上がった角質を寝かせたり。


 つまり、お肌のトラブルを"ごまかす"ことだけなのです。

 素肌の調子を整え、お肌本来の輝きを取り戻すには、
 自律神経やホルモン、血液の流れなど、
 【身体の内側】からコントロールするしかありません。


 そのためには、
 栄養バランスのとれた食事を摂り、適度に身体を動かして、
 たっぷりと休む。

 つまり、規則正しい生活をすることが第一なのです。


 白木さんには、「な~~~~んだ」
 と言われちゃいそうですが、
 これが美肌への一番の近道。

 本当のことって、つまらないものなのかもしれませんね。


  ★牛田への感想・コメントがありましたら、
   お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



* * * * * * * * * * * * * * *

 
 牛田が、モニター・スタッフと開発した新原料は、
 お肌につけると、ヒリヒリとしみたり赤くなったり....。


 なんだか...無謀...な開発のようです。
 「秘密のプロジェクト」はいよいよ...閉鎖...の危機です。


 新原料の開発は失敗....なのか!?


 メルマガ『秘密のプロジェクト』に秘密が公開されています。

        ↓           ↓


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。

 最新号をちょっとだけご紹介。
 
 ○独創の新規原料開発に成功!?
 ===============================
 モニター・スタッフと開発した秘密の化粧品原料とは?

 開発成功の経緯と秘密の一部を公開しています。
 前々回は↓
 http://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_49/

 前回は↓
 http://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_50/

 今回は↓
http://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_51/

...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。


 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第87号 石油ってお肌に良くないの!?『ミネラルオイル』の秘密

【前のエントリー】
 →第85号 あなたの家にもきっとある!『角栓を取る魔法の布』の秘密

このページのTOPへ