バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2023年03月14日配信

皮膚の機能は年齢とともには低下しない?『現在の肌の状態アンケート(2)』の秘密 | 第745号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2023/03/14━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第745号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 前回のメルマガでは現在の肌の状態についての
 アンケート結果を発表しました。

 現在の肌の悩みのトップは「シミ」。
 そして「たるみ」「シワ」と続きます。


 「年を取ると仕方ありませんよね......」


 いえ、白木さん。
 じつは、そんなことはないんですよ。

☆-------------------------------------------------------☆

     皮膚の機能は年齢とともには低下しない?

    『現在の肌の状態アンケート(2)』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼調子がいい?さらによくするには


 まずはみなさんが書いてくださった
 肌の状態を少し紹介しますね。


 50代 (非接触生活歴:10年以上)
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 今の肌の状態は悪くないと思っています。
 若い頃より良くなっています。

 ある程度のたるみやシミは、年齢的に
 仕方ないかなと思っていますが、
 白髪はほぼなくて、年齢より若く見られることが多いのは、
 非接触生活のおかげだと思います。ありがとうございます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━



 50代 (非接触生活歴:10年以上)
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 年齢的なシワ、シミは、ありますが、スキンケアも
 化粧もせずに満足いく肌で過ごしています。
 非接触生活をしてから、何もかもが変わりました。

 昔の私は、何を使っても痒く、赤く、皮むけがあり、
 泣きながら暮らしていました。

 今は、痒くなる、赤くなる原因がわかっているので、
 予防ができますし、油断した時にそういう症状が出ても、
 非接触を保てば必ず治ることを知ったので
 ストレスなく過ごせています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「嬉しいご報告も多くて
  みなさん納得されているようですね」


 そうですね、白木さん。

 ですが、牛田が気になったのは他にも
 多くの人が書いてくださった「年齢的な」や
 「年相応」という言葉。

 もちろんシミ、シワ、たるみのできやすさには
 個人差がありますが、決して年相応だから
 仕方ないものではないんですよ。

 接触があることがわかっていても
 化粧品で隠してしまったり、
 ASVCを使わなかったり。

 あと一歩でもっと健康な肌になることができるのに、
 あきらめてそこそこで満足してはもったいないのです。


 「年齢だからしょうがないものでは
  ないんですね?」


 その通りです、白木さん。
 皮膚の機能は年齢とともには低下しません。





 ▼今が一番いい肌


 こんなメッセージも届いています。


 50代 (非接触生活歴:7~9年)
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 かつて非常に悩んでいたのがウソのように、
 今は特に肌で気になることはありません。
 あるとすれば、不織布マスクをつけて長く会話をする
 (仕事上必須)ことが重なると、肌が痛んでいるなと感じることです。

 ━━━━━━━━━━━━━━━



 40代 (非接触生活歴:10年以上)
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 非接触生活を長年続けているおかげか、40代になっても
 シワが一本も出てこないので、そこは嬉しいです。
 まだまだ吹き出物や赤みは出てきますが、肌のハリは
 20代の頃と変わらず、小ジワ1本ありません。

 出てくる気配も全くなく、よく言われるカラスの足跡という
 目尻の小ジワも、おもいっきり笑ってもでません。
 初対面の方に年齢を言うといつも驚かれます。
 非接触生活を続けてきて本当によかったです。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 10代~20代の頃はひどい肌荒れに悩まされていたので、
 子供時代を除くと、今までの人生で今が一番肌の状態がいいです。 

 以前は本当にひどい状態でしたが、年々少しずつですが
 肌が丈夫で荒れにくくなり、かつての自分が
 思い出せないほど良くなりました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 あと、毎年冬場は手荒れがひどくワセリンをよく塗っていたのですが、
 年々荒れにくくなり、今年はほとんどワセリンを使っていません。
 もっと綺麗で健康的な肌になれるように、
 これからもずっと一生非接触生活を続けていきます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「若いときよりも肌の調子がいいという
  コメントがとても多いですね!」


 はい。嬉しいですね。

 非接触生活を続けて、
 改善してしまうまでASVCを毎日使えば、
 肌の悩みはなくなっていくはずです。





 ▼何歳からでも肌はきれいになれる


 肌に手遅れはありません。

 お伝えした通り、皮膚の機能は
 年齢とともに低下することはないからです。

 年だからこんなものだろうと自分で決めてしまわずに、
 もっと健康な素肌を目指してくださいね。




 ☆ご相談・ご質問など、どうぞお気軽に。
  こちらへ→→ https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →要望や感想?『フェローへのアンケート』の秘密 | 第746号

【前のエントリー】
 →大きな違いは?『現在の肌の状態アンケート』の秘密 | 第744号

このページのTOPへ