バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年02月25日配信

第606号 どのくらいで?『誰でも健康な髪に』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/02/25━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第606号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、前回のメルマガでの
  ご報告にありましたが、
  お湯洗髪で髪にも変化はあるんですか?」


 白木さん、そうなんです。
 髪の毛も健康な状態に戻るんですよ。

☆-------------------------------------------------------☆

             どのくらいで?

         『誰でも健康な髪に』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼お湯洗髪による髪の変化


 非接触生活を始めると
 肌はすぐに変化する一方、

 髪の毛はどうしてすぐにきれいに
 ならないのだろうと思った
 ことはありませんか。

 髪は死んだタンパク質でできているため、
 一度傷んでしまうと元に戻る
 ことができません。

 そのため、お湯洗髪を始めても、
 傷んでいない髪が伸びて
 変化を実感するまでに少し時間がかかります。

 でも少し我慢。
 お湯洗髪を続けると、
 こんな髪の変化が起きますよ。



 【ご報告1】

 「薄毛を気にしていた義兄が」Iさん(抜粋)
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 シャンプーをやめて1~2年は、べとつきやフケが
 気になることがあったが、今では使わないことが
 気にもならず、普通になった。

 薄毛を気にしていた義理の兄の毛髪が、
 いつの間にか増え、周りの人から言われたとのこと。

 また、頭皮も顔も脂性と思っていたが、
 シャンプーなどを使うと脂性になり、使用しないと
 サラサラで、顔もギトギトしなくなったとのこと。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*



 【ご報告2】

 「シャンプー直後のフケが改善」Nさん(抜粋)
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 髪の毛は、シャンプー直後からフケが出て、
 困っていましたが、湯シャンにして、
 そういうことがなくなりました。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*



 【ご報告3】

 「美容院でも褒められるように」Aさん(抜粋)
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 髪の毛にも気を遣い、シャンプー・リンス・
 トリートメントをしていましたが、どこの美容院に
 行っても必ず、「髪がギシギシしてるね」と
 言われました。

 見た目はつやつやなのに、どうしてなんだろうと
 思っていました。(「つやつや」の理由は、
 コーティング剤だと後から知りました。)

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ * 

 そんな悩みを何年も抱えていましたが、
 たまたまネットで「秘密の皮膚科学」を知って、
 180度の転換ができたのです。

 それまで自分は石けん・洗剤類を盲目に信じ込み、
 外の物質が自分をキレイしてくれるんだと信じ込んでいました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ * 

 最初は「本当にお湯だけで大丈夫かな。
 香りもしなくなるし......」と不安でした。

 最初の2週間位は「髪がギシギシする」とか
 「頭皮がべたつく」とか、「いい匂いがしない」
 など違和感がありましたが、

 これまでに受けてきたダメージだから
 仕方ないと思えました。そのうちに段々と慣れていき、
 ギシギシやべたつき感は徐々になくなっていきました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ * 

 いまでは美容院に行くと、いつも
 「本当に綺麗な髪ですね。つやつやですよ!」と
 いわれます。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*






 ▼髪がきれいになるまで


 「薄毛の改善報告もあるんですね!
  どのくらいで髪の変化は
  感じられるのでしょうか?」


 だいたいこんなふうに
 変化は進んでいきます。



 〇スタート~1か月

 シャンプーをしていたときよりも、
 頭皮の過剰な皮脂分泌が治まって
 べたつきにくくなってきます。

 フケや頭皮のかゆみに悩んでいた方は、
 お湯洗髪を始めるとすぐに改善します。

 お湯洗髪のコツをつかむのも
 大体1か月くらいです。



 〇2か月~6か月

 しばらくは髪のごわごわ、ぱさぱさした感じが
 気になると思いますが、シャンプーやリンスの
 一次刺激性物質との接触で、傷んでしまった部分。

 髪がコーティングされていない素の状態に
 戻ったということです。
 このままお湯洗髪を続けていきましょう!



 〇7か月~1年

 少しずつ新しい髪の毛も伸びてきて、
 髪の手触りが変わってきたと感じる頃です。



 〇1年~

 薄毛や白髪にも変化が?!

 何年も続けている方からはそんなご報告も
 届いています。






 ▼おわりに ~非接触生活で髪も綺麗な毎日に~


 肌の変化に比べると、少し時間がかかる
 髪の毛の変化。

 ですが、たんぱく質である髪の毛も、
 一次刺激性物質と接触しなければ
 確実に健康な状態に戻っていっています。

 変化を楽しみながら
 気長に続けてみてくださいね。






 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第607号 水分不足?におい?『3つのご質問に答えます』の秘密

【前のエントリー】
 →第605号 疲れが顔に出ない?『3ヶ月後の変化』の秘密

このページのTOPへ