メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2009年02月17日配信

第183号 5つのキーワード?『生理とお肌』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 「ちょっとお久しぶりの登場ですね、牛田さん。
  前回の約束、覚えてます??」


 例の【宿題】ですよね。
 もちろん、しっかりと準備しましたとも!


☆------------------------------------------------------------☆

         ―― 5つのキーワード? ――

           『生理とお肌』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼牛田に出された【宿題】とは......?


 前回、読者モニターのY.Fさんからいただいた
 こんなメールをご紹介しました。

 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 | 肌の調子は、牛田さんに聞きにくいことかもしれませんが
 | 生理がきたとたんに、つるつるになってビックリしました。
 |
 | 生理とお肌の関係のような記事は、
 | 書きにくいのかもしれませんが、女性としては知りたいですね。
 └――――――――――――――――――――――――――――――

  ☆詳しくは前号をどうぞ!
   第182号:『何もつけない・徹底復習』(5)の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2009/02/182.php



 今まで取り上げてこなかった、『生理とお肌の関係』。

 これを解き明かすことが、
 牛田に課せられた【宿題】だったのです。




 ▼『生理とお肌の関係』を語らなかった理由



 「いかにも、このメルマガで取り上げていそうなテーマなのに
  まだ扱っていなかったとは、意外ですね」


 ええ。そうなんです。

 なぜ、これまで『生理とお肌の関係』について言及しなかったか。

 それは......
 【生理によってお肌は影響を受けないから!】
 なのです。



 「影響を受けない!?
  生理とお肌の関係について、
  こんなにも質問のメールがたくさん届いているのに~??」




 ▼読者から届いた『生理とお肌のギモン』


 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |◆生理前はシミが目立つ、濃くなっている様な気がしますが
 | 気のせいでしょうか?
 |
 | 以前にもこのような話を聞いたことがありますが、
 | シミだけでなく、毛穴も目立ち肌も弱っている様な気がします。
 | 牛田さんは生理とお肌の関係をどのように考えていますか?
 |
 |                   [岐阜県・20代・女性]
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |◆生理前など、ホルモンの状態が変化するときや
 | 身体や心が疲れているとき、界面活性剤に触れると
 | 湿疹はでやすいのでしょうか?
 |
 |                   [埼玉県・30代・女性]
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |◆ここ1週間くらい乾燥が(鼻とそのまわりのほっぺあたりまで)
 | とまりません。生理前と生理中のさなかだからでしょうか?
 | 
 | スキンケアはなにもしていません。顔を水でパシャパシャ。
 | 夜はお風呂でパシャパシャ。シャンプーもせず湯シャンです。
 |
 |                   [福岡県・20代・女性]
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |◆もしかしたら、生理周期も関係していると思います。
 | 生理前はいつも、顔の皮膚の調子が悪くなったり、
 | 体のリンパのあたりが痛くなります。
 | (月経前症候群と診断されました。)
 | 
 | とりあえず、全てはじめたばかりなので
 | 様子を見てみるつもりです。
 |
 |                  [フランス・30代・女性]
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |◆10代の頃、顔全体のニキビに悩まされた肌です。
 | 今は、生理前になると吹き出物に悩まされます。
 | 
 | 40歳前くらいから、明らかに治りが悪くなりました。
 | 若い頃から弾力もないように感じます。
 |
 |                   [岩手県・40代・女性]
 └――――――――――――――――――――――――――――――



 いまご紹介したメールは、ほんの一部。
 実際には『生理とお肌』というテーマについて
 さらに数多くのメールを頂戴しています。


 みなさんから届くメールに
 頻繁に登場するキーワードは
 「ホルモン」「生理前」「生理中」「月経前症候群」。

 これに「生理後」を加えて、
 今回は『生理とお肌の関係』にまつわる
 キーワードを解説いたします。




 ▼身体のしくみが分かる5つのキーワード


 誰よりも身近な、自分自身の"身体のしくみ"。
 まずは、これを知ることから始めましょう。



 ┌―KeyWord No.1【ホルモン】―――――――――――――――――
 |
 |●生理に関係する女性ホルモンは、
 | 『エストロゲン』(卵胞ホルモン)と
 | 『プロゲステロン』(黄体ホルモン)の2つです。
 |
 | この2つのホルモンは、
 | 脳に接する下垂体から指令が出され、卵巣から分泌されます。
 |
 |  ◇「下垂体ってどこ?」という方は脳の断面図をどうぞ。
 |   http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/09/brain.php
 |
 |
 |●生理の周期は、下記の(1)~(4)の繰り返しになります。
 |
 | (1)卵胞期(低温期):約一週間
 |    脳下垂体から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)
 |    の作用により、卵胞からは
 |    卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌されます。
 |
 |    卵胞ホルモンは体温を下げるため、
 |    この期間は低温期になります。
 |
 | (2)排卵
 |    脳下垂体からLH(黄体形成ホルモン)が分泌され、
 |    排卵が起こります。排卵後の卵胞は黄体へと変化し、
 |    卵胞ホルモンと同時に、黄体ホルモン(プロゲステロン)
 |    を分泌しはじめます。
 |
 | (3)黄体期(高温期):約二週間
 |    黄体ホルモンの分泌量が増え、子宮内膜は
 |    受精卵が着床しやすい状態になります。
 |    黄体ホルモンは体温を上昇させるため、
 |    この期間は高温期になります。
 |
 | (4)月経期:約一週間
 |    黄体期に着床が起こらなかった場合、
 |    脳下垂体により、黄体ホルモンの分泌が抑制されます。
 |    不必要となった子宮内膜の組織がはがれ落ち、
 |    体外へ排出されます。
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――

 


 ┌―KeyWord No.2【生理前】―――――――――――――――――
 |
 |●プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が増える
 | 排卵後から黄体期(約二週間)にかけて、
 | 皮脂の分泌やメラニンの働きが活発になり
 | ニキビやシミができやすくなります。
 |
 | このため、「生理前」は
 | 肌荒れをしやすい時期とされているようです。
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――



 ┌―KeyWord No.3【生理中】―――――――――――――――――
 |
 |●プロゲステロン(黄体ホルモン)、
 | エストロゲン(卵胞ホルモン)とも一時的に分泌量が減り、
 | 皮脂分泌が減ります。
 |
 | このため、「生理中」も
 | 肌が荒れやすい時期とされているようです。
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――



 ┌―KeyWord No.4【生理後】―――――――――――――――――
 |
 |●エストロゲン(卵胞ホルモン)が分泌される
 | 卵胞期から排卵日(生理終了から約一週間)までは
 | 皮脂分泌が抑制されます。
 |
 | このため、「生理後」は
 | 肌の調子が良くなるとされているようです。
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――



 ┌―KeyWord No.5【月経前症候群(PMS)】―――――――――――
 |
 |●PMSとは、「Premenstrual Syndrome」の略です。
 |
 | 黄体期の時期は、頭痛・肩こり・むくみのほか、
 | イライラしたり、落ち込んだりといった
 | 月経前症候群の症状が現れます。
 | 
 | その身体的症状は、
 | 下腹部痛・腰痛・乳房痛・頭痛・肩こり、
 | めまい・便秘・ニキビができやすい・肌荒れ......
 | などなど、たくさんあります。
 | 
 | 精神的症状は、
 | イライラ・怒りやすい・攻撃的になる、
 | 無気力・憂うつ・集中力減退......
 | などなど、こちらもまた、たくさんあります。
 | 
 | この不快感や症状を、女性の90%以上が訴えている
 | という調査結果もあるのだとか。
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――

 インターネットで検索をしてみると、
 このほかにも色々な情報が見つかります。

 興味をもたれた方は、
 「ホルモン」「内分泌」「ホルモンの標的器官」
 「女性ホルモン」「月経前症候群」

 などの単語で調べてみてくださいね。




 ▼いかがでしたか? 白木さん


 「なんだか、保健体育の時間を思い出しました......。

  あれっ?
  でも、『生理とお肌の関係』は
  まだ解き明かされていないですよね?」



 すみません。
 毎度のことですが、キーワードの解説が長引いてしまって。。。


 次号までの【宿題】にさせてください。
 どうぞお楽しみに!


 ★牛田への感想・コメントがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 最新情報をメルマガでお届けしています。


...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第184号 運動能力も低下しない?『生理とお肌』の秘密(2)

【前のエントリー】
 →第182号 数値で読み解く? 『何もつけない・徹底復習』(5)の秘密

このページのTOPへ