メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2006年12月21日配信

第91号 開発成功! 『ビタミンC』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサー・牛田専一郎です。


 「みなさんこんにちは! 白木です」


 お、白木さん。
 久々に冒頭から登場ですね。


 「だって、今回は2006年最後の配信じゃないですか!
  記念すべき締めくくりの号なんだから、
  きちんとご挨拶しなきゃと思って」


 そうそう。
 その"締めくくり"に、大切なお知らせがあるんですよ。

 (ボソボソ、ごにょごにょ......)


 「えぇぇ~~~~~~~っ」

☆----------------------------------------------------------☆

      ―― 出ました、牛田のウルトラC! ――

        開発成功! 『ビタミンC』の秘密

☆----------------------------------------------------------☆


 ▼なんと!



 冒頭から白木さんを絶叫させてしまった"お知らせ"とは。

 パンパカパーーーン!!

 牛田は、とうとう「秘密の化粧水」の原料開発に成功したのです!


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「う、うう、牛田さん......(涙)」

 牛田が開発する様子をずーっと横目で見ていた白木さん。
 感激でウルウルしています......。



 ▼「秘密の化粧水」ってナニ!?


 という方のために、まずご説明を。

 話は『秘密の化粧品』の創刊にさかのぼります。


 コスメプロデューサー歴20数年の牛田は、
 人々に夢を与える化粧品業界を愛する反面、
 ある危機感を抱いていました。

 化粧品業界は、エンターテイメント性を追求するあまり、
 「信憑性のない情報」「効果のありそうな商品」を作り続けている。
 そんな側面を持っているのです。


 このままでは無防備にお肌を傷める人が増えてしまう!
 化粧品、そしてお肌の専門知識を持つ者として、
 一人でも多くの人に"お肌の正しい知識"を伝えなければ!


 そんな想いから、牛田は『秘密の化粧品』をスタートしたのです。

   ☆詳しくは......創刊準備号 『牛田専一郎』の秘密
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/10/post-1.php



 ▼これが牛田のミッションです


 メルマガ『秘密の化粧品』の使命は、
 "正しい本当の知識と情報"という
 「形の無い化粧品」を提供することです。


 メルマガの中で頻繁に登場する
 "何もつけない"というキーワードには、
 「お肌本来の力を知り、その力が発揮できる環境を整えよう」

 という想いが込められています。


 しかし、メルマガの発行を続けるうちに
 牛田の胸にある変化が起こりました。

 きっかけは、読者の方々から届いたたくさんのメッセージです。


 「どんどんシミが濃くなり、人に会うのが億劫になっています」
 「ニキビ跡を消すために、病院を何軒も回っています」
 「いろいろな治療を試しましたが、もう何も信じられません」


 メールのやりとりを重ねながら、
 牛田は決心しました。

 一人でも多くの人に"何もつけない"を実行してもらうために、
 まず深刻な悩みを持っている人たちを助けなければ! と。


 そのために、「形のある化粧品」が必要だと考えたのです。



 ▼そしてプロジェクトが始まった


 読者のための化粧品開発の第一歩として、牛田は
 新メルマガ『秘密のプロジェクト』を創刊しました。


   ☆秘密のプロジェクト
    http://jstcd.or.jp/


 ずっと化粧品に携わってきたものの、それまで
 牛田はエンドユーザーと接触する機会がほとんどありませんでした。


 まずは、実際に使う人々の生の声を聞きたい!
 というわけで、このプロジェクトに協力してくださるモニターさんを
 メルマガ上で募集したのです。


 オフィスにある機械を使ってお肌の状態を測定しながら、
 みなさんはどんな化粧品を求めているのか?
 どんな肌の人が、どんな悩みを持っているのか?

 本メルマガ『秘密の化粧品』の発行と並行して、
 牛田は必死で耳を傾け続けました。



 ▼原料の正体は、ビタミンC


 開発を始めた当初から、牛田の頭の中には
 最初から「ある物質」の存在がありました。

 その名は"ビタミンC"。
 別名"アスコルビン酸"です。


 従来から、ビタミンCには
 以下のような作用があると言われていました。

 ┏━≪ビタミンCの作用≫━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃                              
 ┃ ☆コラーゲンを生成し、皮膚の弾力性を保つことにより、
 ┃  たるみやシワを予防・改善する。
 ┃ 
 ┃ ☆紫外線により作られるメラニンの生成を抑制しながら、
 ┃  沈着したメラニンを還元し、白色メラニンにする。
 ┃  これにより、シミを予防・改善する。
 ┃
 ┃ ☆過剰な皮脂分泌を抑制し、同時に活性酸素を除去する
 ┃  ことにより、過酸化脂質の生成を防ぎ、ニキビを改善する。
 ┃
 ┃ ☆過酸化脂質の生成を抑え、また生成された過酸化脂質を
 ┃  還元し、基底層の細胞を活性化する。
 ┃
 ┃ ☆角質層のNMF(天然保湿因子)のバランスを正常化し、
 ┃  皮膚にうるおいを持たせる。
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ☆詳しくは......アスコルビン酸(ビタミンC)について
   http://jstcd.or.jp/dataroom/2006_07_vitaminc/


 どれも魅力的な作用ばかりですよね。

 しかし、これは「食物から摂取した場合」の話なのです。


 ならばと、積極的にビタミンCを摂取するように心掛けても
 お話の通りにお肌は変化をしてくれません。

 ビタミンCを食べてもダメ。
 では皮膚に直接......塗布したら!?

 そんな発想がひらめきました。

 牛田はビタミンCに手を加え、
 モニターの方々に使ってくださるようお願いしたのです。



 ▼やがて予想外の事態が......!


 モニターさんたちの話を聞いては
 研究室にこもる。

 たまに研究室から出てきては、
 メールのお返事を書き、モニターさんたちと話をして
 またこもる......。


 こんな日々が延々と続き、
 試作版「秘密の化粧水」の完成度はどんどん高まっていきました。

 それにつれてモニターさんたちの要望も高まります......。


 そして恐るべき事態が。
 完成度が「頭打ち」になってしまったのです。

 しかも、その時点で出来上がっていた試作版は
 取り扱いが難しい(面倒くさい)という難点も抱えていました。

 いま存在する原料では、
 これ以上のクオリティを実現することができません。

 どうしよう......。


 ウンウン悩んだ牛田。
 とうとう結論にたどり着きました。



 「原料がどこにもないなら、自分で作ってしまえばいいんだ!!」



 それからというもの、
 牛田はさらに研究に没頭するようになったのです。
 徹夜続きでクマを作っては、白木さんに笑われながら。



 ▼長い長い道のりでした

 その後も幾度の紆余曲折がありました。
 時にくじけそうになったり、
 時にモニターさんの声に励まされたり。


 そしてついに......
 「秘密の化粧水」の原料を完成することができたのです!


 すでに市場にはビタミンCを謳う化粧品が出回っていますが、
 それらは他の物質とビタミンCを抱き合わせたものだったり、
 求めている濃度に満たないものなのです。


 しかし、牛田の開発した原料は違います。
 濃度25%のビタミンCが単体で安定している、
 世界唯一の原料なのです。


 ただし、この原料は"何もつけない"ができないと、
 ピリピリとしみて赤くなりますのでご注意ください。



 ▼通称"プロトタイプA" 無料配布中!

 現在、この原料は
 「プロトタイプA」の名で呼ばれ、
 『秘密のプロジェクト』で配布しています。

 発売までは品代・送料ともに無料です!

 どうぞこちらでお申し込みください。

  https://marketstyles.co.jp/monitor/

 パスワードはメルマガ「秘密のプロジェクト」の最後にあります。

 (パスワードはメルマガで発行されています。
  ご希望の場合はお手数ですが、メルマガをご登録ください。)


 次号の「秘密のプロジェクト」は12月22日配信予定。
 ご登録はこちらから→http://jstcd.or.jp/



 ▼チャレンジが始まっています!

 ピリピリして"何もつけない"ができないと赤くなる。
 そんなプロトタイプAにチャレンジしているモニターは、
 はたして無事に使えているのでしょうか?

 


 もちろん白木さんも愛用中ですよ、ね?



 「もっちろん!
  この使い心地といったらもう......。
  コトバではお伝えしきれないので、
  みなさんご自分で実感してみてくださいね!」



 12月26日までのお申し込みは年内の発送、
 以降は年明けの1月9日からの発送になります。

 お正月休みは、お肌もお休みできる貴重な時間。
 ぜひゆっくりと、"プロトタイプA"をお試しください。


 ではみなさん、よいお年をお迎えくださいませ。
 また新年にお会いしましょう!


  ★牛田への感想・コメントがありましたら、
   お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。

 最新号をちょっとだけご紹介。
 
 ○チャレンジが始まりました!!
 ===============================
 一番ピリピリして「何もつけない」ができないと赤くなる・・・
 化粧品の常識が見事にひっくり返っている原料です。

 無謀にも・・・どうしてそんな原料を開発したのでしょう?
 その訳はこちらに↓
 http://jstcd.or.jp/


...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第92号 開発成功! 続・『ビタミンC』の秘密

【前のエントリー】
 →第90号 解決のヒントは身近にある!『真冬のうるおい術』の秘密(2)

このページのTOPへ