メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2010年01月19日配信

第220号 誰でもできる?『読者が教える解決法』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 前号では、
 健康な素肌を取り戻すための【新・8つの習慣】
 についてお話しました。

  ☆8つの習慣を実践しても?『改善しないお肌』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2010/01/219.php


 さて、この【8つの習慣】。
 果たして、どれくらいの人が実践できているのでしょうか?


 その実態が、
 読者モニターのアンケート結果から見えてきました。


☆------------------------------------------------------------☆

           ── 誰でもできる? ──

          『読者が教える解決法』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼各ステップでのアンケート結果を発表します!


 読者モニタープロジェクトでは、
 昨年7月より、8項目を達成してからASVCの濃度を上げていく
 3ステップ制を導入しました。



 昨年8~12月にかけて、
 各ステップでアンケートを実施しました。
 以前の集計結果と比べながらご覧ください。



--【ステップ1【ASVC22】の集計結果】----------------------------

 ●2010年1月の結果
  http://jstcd.or.jp/dataroom/step1asvcenq/


 ○2009年1月の結果
  http://hisesshoku-ryouhou.com/archives/2009/01/hiar-enquete.html



 プロトタイプBのモニターを初めて募集した当初と比べると、
 お湯洗髪を始めて間もない方(1ヶ月未満)の
 達成率が上がっています。

 「ASVCや小麦粉シャンプーを使わなくてもできた」を含めると、
 お湯洗髪ができる方の割合が6割から8割に。

 以前は1ヶ月未満の方の挫折率が高かったのですが、
 現在は1ヶ月未満でも8割近い方が「スムーズにできる」と
 回答しています。

 その理由は、モニターの方からのご報告によって
 湯シャン方法のコツが蓄積されてきたことにあるようです。

  ☆例えばこちら。『完全湯シャン成功法』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2007/03/post-14.php


 「コツを読んでできるようになりました!」
 というご報告メールもたくさん届いています。

 「髪や地肌に変化があった」という回答が減っているのは、
 応募時に6割の方がすでにお湯洗髪ができているためでしょう。





--【ステップ2【ASVC28】の集計結果】----------------------------

 ●2010年1月の結果
  http://jstcd.or.jp/dataroom/step2asvcenq/

 ○2009年4月の結果
  http://jstcd.or.jp/dataroom/prottypeaenq2/


 比較してみると、
 8項目の実践率がすべての項目で上がっています!

 8項目完全達成の方も、
 半数から8割近くまでに大きく上がりました。





--【ステップ3【ASVC35】の集計結果】----------------------------

 ●2010年1月の結果
  http://jstcd.or.jp/dataroom/step3asvc35/

 ○2009年4月の結果
  http://jstcd.or.jp/dataroom/prottypedenq2/


 アンケート集計結果を更新しています。
 少しずつ8項目達成率が上がってきています。

----------------------------------------------------------------





 ▼読者メールが教えてくれる「解決法」


 だんだん減ってきてはいるものの、
 8項目のなかに「どうしてもできないものがある」
 という方がまだいらっしゃいます。

 できない!というお悩みのメールが届く一方で、
 そのお答えとなる解決法が記されたメールも。
 Q&A形式で、いくつかご紹介しましょう。



 ┌────────────────────────────
 |◆Q1【脂性なので脱シャンプーができません!】
 | 
 | 脱シャン、ASVC22だけでは痒みは軽減されても
 | 匂いが気になってしまいます。油分も出てきますし、
 | 働いてる私には完全脱シャンは難しいかと。
 | 脂性の方でも完全脱シャンできているのでしょうか?
 | 
 |                     (30代・女性)
 └────────────────────────────

 ⇒⇒⇒アドバイス(その1)
   【充分なブラッシングと小麦粉シャンプーをすればできます!】
                         (30代・女性)

   湯シャンを始めて3日目~2週間くらいが本当に大変でした。
   髪も地肌もベトベトで、どうしようもなかったです。

   何度もくじけそうになりましたが、湯シャンを始めてから
   顔の毛穴の状態がいいので頑張ることが出来ました。

   2週間以降はだいぶ慣れました。
   ASVC22は、頭皮の油を抑制してくれていると思います。

   ですが、何しろ元々がすごい脂っぽいので
   ASVC22だけでは油が取れた感じが足りなくて、
   ASVC22と小麦粉シャンプーを使っています。

   小麦粉なんかで......って最初は思いましたが、
   頭皮の油がとられすぎなくていいですね、
   毛先まで、自分の脂が行き渡っていて
   サラサラでもあり、雨の日も心なしか
   湿気に強くなった気がします。

   湯シャンは、皆さんが言うように
   ブラッシングがとても重要だと思いました。
   ブラッシングを怠った日は、湯シャン後も油っぽいです。

   そして、豚毛と猪毛のブラシを両方使いましたが
   猪毛のほうが固くて、ブラッシングしやすかったです。
   髪の量が普通以上のかたは、猪毛がいいと思います。



 ⇒⇒⇒アドバイス(その2)
   【ブラッシングと熱めのお湯でまとまる髪に!】(30代・女性)

   本当にツルツル、まとまる髪になってきました♪
   今まで高価なシャンプー、トリートメントを使ってもゴワゴワ、
   広がりが改善されることはほぼなかったのですが、
   本来の自分の髪質はこんなに良かったの?
   と人生○年間生きてきてはじめて知りました!

   始める前は頭皮も脂性なので臭いやかゆみが心配に思いましたが、
   しっかりブラッシング&熱めのお湯で7分くらいもみ洗いを
   徹底すると心配なんてなんのその!

   むしろ、シャンプーを使っていた
   今までよりも洗った後のさっぱり感があるんです!

   髪も気持ちも最高にハッピーです♪
   牛田さん本当にありがとうございます☆
   これからもどうぞどうぞよろしくお願いします☆ 

   私は湯シャンだけでも全く問題ないですが、
   ASVC22を使うとよりツヤツヤ感がより一層でますね♪



 ⇒⇒⇒アドバイス(その3)
   【湯船と洗面器を使って湯シャンしています】(40代・女性)

   HPのアドバイスを参考に、一度でお湯シャンに変えられました。
   入浴前の猪毛ブラッシングを1箇所4~8回ずつ。
   たまに忘れますが 問題無いです。

   入浴時は まず最初に湯船につかるときに仰向けになり
   頭までつかる(狭いのでひざを抱えた状態で仰向け)。

   ASVC22を使うときは頭を湯船に入れず、
   湯船で温まりながら地肌を分けて塗ります。

   熱めのシャワーで頭皮マッサージしながら、
   洗面器にお湯をためる。
   たまったら、洗面器のお湯の中で地肌マッサージ。
   途中でお湯を変え3~4分。

   その後、体を洗ったり湯船に(普通に)使ったりして、 
   再度上記の方法で同様に3~4分マッサージ。

   あがる直前にも熱いシャワーで軽くマッサージ。10秒くらい。
   しっかりお湯シャンできていると思います。
   ASVC22を使っても使わなくても、特に違いを感じません。


 (牛田より)
   シャワーを長時間流したままにするのはもったいない!
   という方は、参考にしてみてくださいね。






 ┌────────────────────────────
 |◆Q2【ファンデーションがやめられません】
 | 
 | クリームファンデを使っています。
 | 気になるところをどうしても隠したいのです。
 | 
 |                     (30代・女性)
 └────────────────────────────


 ⇒⇒⇒アドバイス(その1)
   【だんだんと不要になっていきます】(20代・女性)

   二年前に「何もつけない」を実行し始めてから、
   肌がみるみる回復していきました。

   「今まで化粧品にかけていたお金は一体何だったんだろう」と、
   目を見張る効果に驚きを禁じ得ませんでした。

   「何もつけない」を実行していくにつれ
   どんどんお肌がきれいになっていって、
   まず最初にファンデーションが一切不要になってしまい、
   お肌がきれいになった分、ポイントメイクによって
   肌の汚さから視線をそらす必要がなくなっため、
   日ごとに週ごとに月ごとに、そして年ごとに
   ポイントメイク使用アイテムも減っていきました(^^)。

   肌トラブルは花粉の季節ぐらいで、冬場も季節の変わり目も
   かさついたりヒリヒリしたりしなくなったんです!

   二年以上前のことですが、「何もつけない」以前は
   藁にもすがる思いで手当たりしだいに使ってみるという
   基礎化粧品の乱用と、肌の粗を隠すための厚塗りメイクで、
   素肌を水ですすいだだけで、痛くてしかたないほどまで
   肌がボロボロに痛んでいたのに、
   「何もつけない」を始めた日から、
   短期間でファンデーション・基礎化粧品要らずのお肌に
   回復させて頂くことができ、本当になんと
   お礼を申し上げてよいのかわかりません。
   ありがとうございます!



 ⇒⇒⇒アドバイス(その2)
   【自分の意識改革が必要】(50代・女性)

   ほんの少しずつですが、肌が白く
   シミも薄くなってきている気がします。
   (まだまだシミは頑固に居座っていますが。)

   メイクをしないことが普通になってきて、
   他人のメイクを過剰に感じ、違和感を覚えます。

   結局、他人の目や世間の流行ではなく、
   自分の感覚が変化しないことには、
   ノーメイクという夢は達成できないと思います。
   敵は自分の中にあり(笑)。

   意識改革をしていただいたこと、
   ASVCにより肌が改善されたこと、
   両方で少しずつ、大切なことに近づいています。
   ありがとうございます。

   少しずつでもシミが薄くなればと、期待しています。
   継続して続けていきたいので、よろしくお願いします。






 ▼方法さえ分かれば『誰でもできます』


 みなさんの実践方法が蓄積するにつれて
 お湯洗髪がスムーズにできる方が増えてきました。

 その方法さえ分かれば、
 どなたでも実践できることが分かってきています。

 また次回のアンケート結果が楽しみですね。

 ファンデーションをつけないことは難しい!
 というメールをいただくこともありますが、
 最後にご紹介した「意識改革が必要」というご意見のように
 お肌にトラブルがあるときは、皮膚を第一に考えて
 メイクを休むようにしましょう。

 まだまだ工夫の余地があるかもしれません。
 あなた流のアイディアやヒントがありましたら、
 ぜひお寄せください。

 もちろん、ご質問ご相談もお気軽にどうぞ!
 → http://jstcd.or.jp/contact/






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中!の『秘密のプロジェクト』。
 最新情報をメルマガでお届けしています。


 ○プロトタイプA開発秘話!!
 ============================
 ピリピリして「何もつけない」ができないと赤くなる・・・
 化粧品の常識が見事にひっくり返っている原料です。

 無謀にも・・・どうしてそんな原料を開発したのでしょう?
 その訳はこちらに↓
 http://jstcd.or.jp/


 ○モニター制度が変わった!
 ==========================
 お肌の弱い人が最短でトラブルを解消するために
 3ステップ制度に変更されました。

 お肌の弱い人は、まず接触を断つことが最優先。
 全国から海外からも応募者殺到中!

 新応募フォームはこちらから↓
 https://marketstyles.co.jp/monitor/

 パスワードはメルマガ「秘密のプロジェクト」にあります。
 毎号変わりますのでご了承ください。

 先週のパスワードは?   小正月3点セット!


 ○意識の変化・・・ASVCアンケート集計結果
 ============================================
 2009年7月に、ASVCの濃度変更、3ステップ制を導入。
 モニターの皆さんに意識や改善状況に変化はあったのか?

 新たな展開が「秘密のプロジェクト」であるかもしれません。

 次号の「秘密のプロジェクト」は1月21日配信予定。
 ご登録はこちらから→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >


 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。
メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第221号 とらえどころがない?『アトピー性皮膚炎』の秘密

【前のエントリー】
 →第219号 8つの習慣を実践しても?『改善しないお肌』の秘密

このページのTOPへ