バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2023年06月06日配信

気づいたら黒い?『そんなときは』の秘密 | 第756号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2023/06/06━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第756号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 夏が近づいてきましたから、
 日焼け対策のご相談が増えましたね。


 「日焼け止めを使わないと、
  心配になりますよね」


 じつは、
 日焼け止めを使わないことと
 肌が黒くなる原因は違うんですよ。
☆-------------------------------------------------------☆

           気づいたら黒い?

         『そんなときは』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼友人に黒くなったと言われて......


 Sさんがご報告メールをくださいました。


 ━━━━━━━━━━━━━━━

 何もつけない生活を始めてから、久しぶりに会った友人に
 日焼けした?黒くなったね。と言われてしまい、気になっています。

 どんどん調子が良くなってきたと自覚しているのですが、
 そんな事を言われたのでくすんでるのかな...とか、
 手拭いで擦りすぎかな...とか、日焼け止めをつけないことで
 黒くなってるのかな...とか色々考えてしまって不安になってきました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 ときどき日焼け止めを使わないせいで
 黒くなってしまったと心配になる方が
 いらっしゃいますが。

 日焼け止めには肌に炎症を起こす一次刺激性物質が
 使われています。日常的に使用することで
 皮膚は炎症を起こして、色素沈着しやすく
 なってしまうのです。

 日常的に日焼け止めを使わないことは
 黒ずみの原因にはなりませんのでご安心くださいね。


 「とはいっても紫外線対策が不要というわけでは
  ないんですよね?」


 はい。紫外線の強い季節の対策は必要です。
 ふだんは帽子や長袖の衣類、日傘などで
 対策をしましょう。


 「手触りはよくなっているのに
  なんとなくくすんだ感じがすることがありますよね。
  なぜなんですか?」


 くすんでいる感じがするときは
 何か小さな接触が積み重なっている可能性があります。

 肌の炎症状態が続くと、メラニン値が
 上がって色素沈着が進みますので、
 肌が赤黒く見えることがあるんですよ。





 ▼大きなトラブルにならなくても


 「小さな接触......」


 はい。ニキビなどの目に見える肌荒れにならなくても
 少しずつ肌に影響を与えているものがありそうです。

 Sさんはこちらのオンラインカウンセリングを
 受けられました↓
 https://jstcd.or.jp/cs/


 するとこんなことが該当していました。


 ------------------------------

 ・家族と共用のタオルで顔を拭いている
 ・夜寝る前に髪を洗っていない。 
 ・ヘアブラシやメイクブラシを指定の中性洗剤で洗い直せていない。 

 ・マスクを使用している。
 ・浴槽を抗菌剤配合の洗剤で洗っている。
 ・石けんやシャンプーを使っている家族と洗面器やタオルを共用している。 

 ・石けんやシャンプーを使用している家族と同居している場合、
  蛇口に触れた後、洗顔・洗髪前に
  ペーパータオルや手ぬぐいで手を洗っていない。

 ・洗顔前に、流水の下で手をペーパータオルや手ぬぐいで洗っていない。 
 ・洗顔のとき、落としたアイメイクが頬に付着している。 
 ・洗顔時に手ぬぐいでこすりすぎている。 

 ・考え事をするときや話をするときに手で顎に触れている。 
 ・ティッシュでよく鼻をかんでいる。 

 ------------------------------


 「どれも日常的によくやってしまうことですね!」


 そうですね、白木さん。
 こういった些細なことでじわじわと紅斑値が
 上がってしまうのですね。

 Sさんの場合はご家族からの間接接触で
 当てはまるものが多いようです。

 できるものから少しずつ対処していくといいですね。





 ▼ASVCを使っていれば


 「ちなみにどのくらいで
  肌は白くなるんでしょうか」


 肌の赤みは、一次刺激性物質との接触がなければ
 1週間程度で治まります。

 長期にわたって肌の炎症が続いている場合は
 深部の炎症が治まるまで1ヶ月程度かかることも。

 メラニン値は、赤みが治まってから
 1ヶ月ほど経ったころに下がり始めます。

 赤みが引いてしばらくくすんだ感じが残るかもしれませんが、
 だんだんと透明感が出てきますよ。




 ☆ご相談・ご質問など、どうぞお気軽に。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →水洗顔?『こすらない洗顔法』の秘密 | 第757号

【前のエントリー】
 →両立はできる?『非接触生活と皮膚科指導』の秘密 | 第755号

このページのTOPへ