バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2023年02月28日配信

大きな違いは?『現在の肌の状態アンケート』の秘密 | 第744号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2023/02/28━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第744号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 秘密の皮膚科学740号では、
 7日間メール講座に登録する際のアンケートの
 集計結果を発表しました。


 第740号 1,191人分?『始める前の悩みアンケート』の秘密 (1)
https://hisesshoku-derm.com/archives/2023/02/1191_740.php


 「その後、現在の肌の状態に関する
  アンケートを実施しましたよね!」


 はい。今日はその結果をシェアしましょうか。

☆-------------------------------------------------------☆

          大きな違いは?

     『現在の肌の状態アンケート』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼現在の悩みの内容は?


 みなさんにお願いした
 アンケートの設問はこの3つ。


 ━━━━━━━━━━━━━━━

 Q1.現在の肌の悩みはなんですか?(複数回答可)

 Q2.現在の状況をご自由にお書きください。

 Q3.非接触生活を実践していますか?  

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 回答件数は59件でした。

 さっそくQ1から。トップ10はこんな結果になりました。
 ( )内は「始める前の悩みアンケート」での数値です。


 1.シミ ......68%(65%)
 2.たるみ......47%(40%)
 3.シワ ......42%(43%)

 4.毛穴  ......27%(60%)
 5.くすみ ......24%(41%)
 6.カサつき......19%(37%)

 7.赤み   ......17%(37%)
 8.ニキビ  ......10%(34%)
 8.特にない ......10%
 10.アレルギー......3%(16%)


 「アンケートを取ると必ずトップ3に入っていた
  『毛穴』が4位ですね!」


 はい。

 毛穴は始める前のアンケートと比較すると、
 60%→27%に減っています。


 「4位以下の悩みの割合も
  かなり低くなっていますね!」


 そうですね、白木さん。
 非接触生活を実践している方が
 多いのかもしれません。





 ▼非接触生活の実践状況は


 みなさんの実践状況はどんな具合でしょうか。
 集計してみました。


 Q3.非接触生活を実践していますか?  

 1年未満......3%

 1~3年......22%
 4~6年......15%
 7~9年......21%

 10年以上......32%

 挫折した   ......5%
 やっていない ......2%


 「10年以上実践されている方が
  3割もいらっしゃるんですね」


 そうですね。
 メルマガをお読みのみなさんですから、
 やっていない方は少なかったですね。


 「ちなみに肌の悩みの数に
  違いはあったんですか?」


 気になりますよね。こんな結果になりました。
 ( )内は「始める前の悩みアンケート」での数値です。


 ・なし ......11%

 ・1つ ......7%(8%)
 ・2つ ......28%(16%)
 ・3つ ......33%(22%)

 ・4つ ......11%(17%)
 ・5つ ......7%(13%)
 ・6つ ......1%(10%)

 ・7つ ......2%(8%)
 ・8つ ......0%(4%)
 ・9つ ......0%(1%)

 ・10個 ......0%(1%)


 始める前のアンケートでは、
 悩みの個数の平均は「4.11」でしたが
 「2.6」に減りました。

 6つ以上チェックした方も24%から
 3%に減っていますね。


 「続けると確実に悩みの数は減るわけですね」


 そうですね、白木さん。





 ▼短期間でシミを改善する方法は


 「でも長期間続けると毛穴の悩みはなくなるけれど、
  シミの改善には時間がかかるということでしょうか」


 シミは相変わらずトップの悩みになっていますね。

 その原因はみなさんから
 いただいたコメントにありそうなんですよ。 

 そのお話は次回に。
 長くなりますので。




 ☆ご相談・ご質問など、どうぞお気軽に。
  こちらへ→→ https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →皮膚の機能は年齢とともには低下しない?『現在の肌の状態アンケート(2)』の秘密 | 第745号

【前のエントリー】
 →肌の状態アンケート?『いただいたご質問から』の秘密 | 第743号

このページのTOPへ