メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2006年05月23日配信

第76号 飲むよりも、食べよう!『サプリと美肌』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサー・牛田専一郎です。


 牛田の住む東京では、
 ここのところ肌寒い雨模様が続いています。

 それでも、たまに顔を出す太陽は
 まさに「初夏」そのもの。
 まぶしい光がピカピカに輝いています。


 そんな光に誘われてなのか......

 牛田の元にこんなお便りが届いています。
 さっそくご紹介しますね。


☆----------------------------------------------------------☆

    ――飲むよりも、食べよう!――

     『サプリと美肌』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆


 ▼テニスが楽しい! でも......


 なんと!

 今回お便りを下さった方は、
 白木さんの影響でテニスを始めたみたいですよ。



 「あら☆ うれしいですね!」


 ┌――┐
 |\/| 【サプリってどうですか??】
 └―――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 |牛田さん、こんにちは。
 |毎週火曜日を楽しみにしている、C子と申します。
 |
 |先日配信された
 |『スポーツと美肌の秘密』を読んで、
 |白木さんと同じく、私もテニスを始めたんです。
 |
 |とっても楽しい!
 |思いっきり身体を動かして汗をかくと、
 |翌朝お肌がプルプルしているような気がします。
 |
 |これからも続けたいと思っているんですが、
 |夏を迎えるにあたって『日焼け』だけが心配で...。
 |
 |私の唯一の自慢は"白い肌"なんです。
 |
 |それをなんとか守りたい! と言っていたら
 |友人からビタミンCのサプリメントを薦められました。
 |
 |牛田さん、サプリってどう思いますか?
 |本当に美白効果があるんでしょうか??
 |
 └―――――――――――――――――――――――――――――――



 「なるほど。
  今回はサプリメントについての相談なんですね」



 一時期急激に広まって、
 ちょっと落ち着いた感はありますけど、
 そろそろお話しなきゃいけないかなと思っていたんですよね。

 サプリメントについて、牛田の見解を。



 ▼身体のすみずみに行き渡る?


 "ビタミンCでメラニン色素が薄くなる"。

 その文句、確かに牛田も聞いたことがあります。


 結論から申し上げると、作用としては本当です。
 ビタミンCは水溶性。どんどん体外に出て行くため、
 たくさん摂取をしても問題ありません。


 でも、牛田にはひとつの疑問が残ります。

 それは、
 "本当に身体の隅々まで行き渡るのだろうか?"

 ということ。


 ビタミンCだけ(「だけ」がポイントです)を飲んで、
 それが毛細血管に乗って、身体じゅうに運ばれる......


 うーん。
 牛田には、どうしてもその図がイメージできないのです。



 ▼サプリよりも、ごはんを。


 深夜のコンビニで、仕事帰りのOLさんが
 サプリの袋に書かれている効能をじーっと読んでいる......

 そんな光景に、何度か出くわしたことがあります。

 そのたびに、牛田はいつも言いたくなるんです。


 「早く帰ってゆっくりご飯を食べて、
  のんびりお風呂に入って寝たほうがいいですよ!」


 って。

 それじゃまるでお母さんのよう(笑)ですが、
 これは本当なんです。


 サプリメントを選ぶことよりも大切なのは、
 まず食事を見直すこと。

 ひとつの栄養素ばかり偏って摂取するよりも、
 肉・野菜・穀類・果物などを
 バランスよく食べることが大切なんです。


 そして、そこに"楽しい会話"があったなら......。
 もう言うことはありませんね。



 ▼栄養はたくさん摂ったほうがいい?



 「でも、栄養素はたくさん摂ったほうがいいんですよね?
  サプリが流行っている背景にあるのは、
  "手軽に、たくさんの栄養素を"ってところだと思うんですけど」



 ええ、そうかもしれませんね。

 でも、『栄養はたくさん摂ったほうがいい』というのは
 迷信なんです。確かによさそうな響きはありますけどね。

 私たちの身体は、もともと、
 『いかに飢えに耐えるか』
 ということを基本に作られています。


 栄養をたくさん摂ることができる環境よりも、
 摂ることができない環境のほうが、
 動物である人間にとってフツウなんです。

 だから、私たちは元来飢えに強い。
 そして、過剰摂取に弱いんです。


 "栄養をたくさん摂らなきゃ!"
 っていう強迫観念は、精神的なストレスになってしまいます。

 それだけの栄養を盛り込んだお料理を作るのも大変ですしね。

 だから、栄養のことを考えすぎても、
 考えなさ過ぎてもダメ。


 要するに、ほどほどに。ってことなんです。


 あ、最後にひとつだけ。
 ダイエットをする人はお肉を控える傾向がありますが、
 ちゃんと食べなければいけませんよ。

 必須アミノ酸は、体内で作られないものです。
 必須栄養素は毎日の食事から、
 摂取するようにしてくださいね。

 これだけはお忘れなく。


  ★牛田への感想・コメントがありましたら、
   お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



* * * * * * * * * * * * * * *

 秘密のファンデーション開発に、全国から、海外からも
 たくさんのモニターご応募をいただきました。
 (募集は継続中)
 
 ありがとうございます!

 「何もつけない」を実践している方、チャレンジしている方が
 こんなに多くいることに喜びを感じております。

 良いものをいっしょに開発しましょう!


 応募フォームのメッセージを拝読すると、
 みなさん充分にモニター・スタッフの資格があります。

 実は、モニター・スタッフには、
 少し詳しい情報が盛り込まれた懇親会の応募フォームが
 プロジェクトニュース No.2として配信されました。

 ファンデーション・モニターのみなさんにも
 応募フォームをお送りいたしますね。

 お楽しみに!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。

 最新号をちょっとだけご紹介。


 ○6月4日は秘密の懇親会!!
 ============================
 第2回イベントは「勉強会」プラス「秘密の懇親会」
 
 勉強会の講師は、あの『発想源』シリーズの著者、
 弘中勝氏です。

 講師の著書は↓(アマゾンのリンクです)
 http://tinyurl.com/ow6hb

 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第77号 『お湯洗髪』の秘密

【前のエントリー】
 →第75号 リキッド?パウダー??『新しい化粧品』の秘密

このページのTOPへ