バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2021年10月05日配信

第682号 男性も同じ?『非接触生活のはじめ方』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2021/10/05━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第682号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、男性の方が
  肌が強いイメージがありますが......。
  非接触生活は有効なのでしょうか?」


 白木さん、いい質問ですね。

 化粧品などの接触物は違いますが、
 男性も皮膚生理は同じです。

 非接触生活は男性にも普及してますよ。

☆-------------------------------------------------------☆

           男性も同じ?

       『非接触生活のはじめ方』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼非接触生活に男女の違いはある?


 非接触生活をご家族に勧める方は多いのですが、
 こんなご質問をSさんがくださいました。


 「非接触生活は女性向け?」Sさん(抜粋)
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 牛田様、良いサイトとご縁があったと
 とても喜んでおります。私は本も読ませて頂き、
 今洗濯洗剤なども注文して、到着を待っている状態です。

 私は顔の肝斑をきっかけにスキンケアや
 洗顔を辞めていますが、私が今1番何とかしたいのは
 主人の原因不明の身体の痒みです。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 主人もシャンプーも石鹸で身体を洗うのも
 辞めましたが、汗をかいたり、少しの刺激で
 顔から下が赤くなり痒くなります。

 アトピー性皮膚炎でもないようで、
 普段は普通の肌に見えます。

 牛田さんの本やサイトは
 だいたい女性の顔や女性向きのように思いますが、
 主人のような場合でも、効果は出てくるのでしょうか。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「確かにメールでご相談やご報告を
  送ってくださるのは女性が多いので、
  女性向きと思われるかもしれませんね」


 はい。

 ですが、皮膚生理に男女差はありません。
 炎症起因物質との接触をしなければ、
 どなたでも肌のトラブルは改善していきます。





 ▼強い加工...男性用の抗菌グッズ


 「男性は接触物が女性より
  少なそうな気がするのですが......。

  肌が荒れるのはなぜですか?」


 たしかに男性は女性ほど基礎化粧品や
 メイク用品には接触しませんね。

 ですが、一次刺激性物質は化粧品に限らず、
 さまざまな生活用品に使われているため、
 普通に暮らしていると必ず接触してしまうのです。

 Sさんのご主人はお湯洗髪や石鹸の使用を
 止めているようですが。

 できるだけ早く、指定洗剤で肌に触れる衣類や
 寝具の2回の洗い直しができるといいですね。


 また、男性用の肌着や靴下には
 強い抗菌防臭加工がされていることがあります。

 それらの衣類との接触によって、
 かゆみや吹き出物ができたというご報告が
 男性の方から届いています。

 直接肌に触れるものは
 加工をされていない、綿100%のものを
 選びましょう。

 原因がなくなれば、翌日から
 身体のかゆみや湿疹はできなくなりますよ。





 ▼おわりに ~家族で非接触生活を始めよう~


 9月にフェローになられたKさんが
 こんなご報告をお送りくださいました。


 「夫も始めました!」Kさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 非接触生活は、夫にも波及しました。
 洗髪もお湯シャン、入浴時に石けんを
 使わなくなりました。

 最初は懐疑的でしたが、試してみたところ
 思っていた以上に楽だったようです。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「奥さん、お嬢さんに勧められて
  始める男性の方も多いですよね!」


 そうですね。
 ご家族から改善のご報告が届くこともあります。
 男性も女性と同じように肌は改善します。

 困っているご家族や友人がいたら
 ぜひ一緒に実践してみてくださいね。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→https://jstcd.or.jp/contact/




メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第683号 接触?体調?『唇が荒れるとき』の秘密

【前のエントリー】
 →第681号 肌の強さは変わる?『非接触生活を始めたら』の秘密

このページのTOPへ