バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2022年02月08日配信

対策したら肌がきれいに?『フェローのレポート』の秘密 | 第697号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2022/02/08━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第697号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 今回は3ヶ月サポートプログラムを修了した
 Eさんのレポートをご紹介いたします。


 「Eさんは昨年の10月からの
  スタートでしたね」


 はい。
 ちょっとしたことで肌が変わることを
 実感されたそうです。

☆-------------------------------------------------------☆

        対策したら肌がきれいに?

       『フェローのレポート』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼どんな対策で肌が変化?


 Eさんはお申込みの時に、
 こんなメッセージを送ってくださいました。


 ━━━━━━━━━━━━━━━

 くすみがなくなり肌が明るくなって
 自然なツヤが出てきて真冬でも乾燥しなくなった。

 ニキビも以前よりは減ったがまだ時折り
 大きなニキビが顎にできたり
 小さい白ニキビができる。

 毛穴と黒ずみも気になる所がある。

 ━━━━━━━━━━━━━━━




 「トライアル段階で
  すでに肌に変化があったんですね!」


 改善している肌トラブルは
 ニキビ、しみ、くすみ、テカリ、カサつき、
 でした。


 「それからの3ヶ月間は順調だったのでしょうか」


 3ヶ月サポートプログラム修了時の
 レポートをご紹介しますね。


 Eさん(30代女性)
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 〇まだらの色素沈着に変化が

 何も付けない生活を約一年半以上、
 湯シャンを約一年続けてきました。

 残念ながら、それだけでは改善されなかった
 まだらの色素沈着(シミ)が
 この3ヵ月ASVCを塗り続けた結果、だんだんと
 薄くなってきてシミの形が変わってきました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 初めて効果を感じられてとても嬉しかったです。
 まだ濃くて大きなシミは目立ちますが、
 長い目でみて塗り続けてみようと思います。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 〇ニキビができる原因発見!

 それからいかに日常生活で一次刺激性物質に
 肌が触れて反応しているかが分かりました。

 最近はマスク生活で布のマスクカバーの上に
 不織布マスクを付けているのですが、
 指定の洗剤で付け置き洗いをしても
 ニキビができるので悩んでいました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 原因を考えた所、指定の洗剤で洗う前にまず
 自分の手を指定のペーパーで洗ってから
 洗うようにしたらてき面に落ち着きました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 しかしまだ同じ所に大きなニキビができるのです。
 よくよく考えた所、マスクを外す時や上げる時に
 無意識にマスクの中に指を差し入れてたので、

 その時に手に付いた一次刺激性物質が
 付着したのが原因だったようです。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 〇日々の気付きが大切

 本当に日々気付きと対策で肌は健やかになるのだなと、
 大変学ばせていただいた3ヵ月でした。ありがとうございます!

 ━━━━━━━━━━━━━━━



 「ある程度きれいになっても
  そこから改善が進まないことがありますよね。
  原因がわかってよかったです!」


 そうですね、白木さん。
 ニキビの最後の原因は、
 マスクに指を差し入れていたことだったんですね。





 ▼改善が止まったように感じたら


 思うように改善しないとき、
 Eさんは落ち着いて原因を探していましたね。

 ほんの一瞬の動作や習慣になっていることは
 なかなか気づくことが難しいものです。


 「同じ場所にいつもできるというのが
  ヒントになりそうですね」


 はい。
 ニキビができる、かさつきが出る場所が
 決まっているなら、そこに接触がある。

 原因に気づいて対策すれば、
 あとは自然に改善していきます。





 ▼おわりに ~日常の仕草が肌に影響~


 意外と大きな影響が出るのが、
 手を経由した接触。

 少し触っただけでも肌のトラブルに
 つながることがあります。

 手でよく髪の毛を触っている場合も、
 額や頬に赤みやカサつき、ニキビができることが。

 みなさんも肌がきれいになるまでに
 「こんなことがありました」という体験がありましたら
 ぜひ教えてください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 こちらのアドレスでお待ちしています。
  ↓ ↓ ↓
 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/




メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →自宅で洗える?『ドライマークの衣料』の秘密 | 第698号

【前のエントリー】
 →対策は簡単?『冬の静電気の防ぎ方』の秘密 | 第696号

このページのTOPへ