バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年04月14日配信

第612号 その後どうなった?『3か月以降のシミの変化』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/04/14━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第612号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 秘密の皮膚科学610号では
 3か月サポートプログラムでの
 シミの変化を実録でご紹介しましたが。

 その後、非接触生活プロジェクトでは、
 さらに3か月以降の変化について
 ご報告を募集しました。

 今回はたくさんお寄せいただいた
 ご報告の中からいくつかご紹介しますね。

☆-------------------------------------------------------☆

          その後どうなった?

      『3か月以降のシミの変化』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼あった?なかった?その後の変化


 今回募集し、お送りいただいたご報告の中から
 2つをピックアップしてご紹介します。



 「なかなか消えません」Mさん
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 う~ん、シミは~・・以前から
 うっすらしたものがありますが、
 陽にあたったり、パックをサボったりで、
 なかなか消えません・・。

 改善した方、たくさんいらっしゃるんですネ。
 皆様を見習って、そのうちピンポイントパックでも
 始めようかな~。

 でも、パックをするとやはり、
 顔がスッキリしますネ! 

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*




 「ちょっとした接触に注意したら変化が!」Cさん
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 〇ニキビ跡、肝斑は

 「シミの変化」につきまして、
 私の経過をお送りします。 

 ニキビの跡がシミ化したもの:
 薄くなりました。出先のお手洗いで鏡を見たとき、
 以前は「シミあるなぁ」と思っていましたが
 気にならない程度になりました。

 目元のシミ(肝斑?):
 生理などで薄かったり目立ったりを繰り返していますが、
 気のせい程度に印象が和らいできた気がしています。

 ほくろ:
 今のところ変化なし。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ * 

 〇ASVCの使用状況

 ピンポイントパックは基本せず、
 1日1回お風呂あがり顔全体パックのみ。

 この2ヶ月ほどは顔全体のパックも4日に
 1回程度にサボっています。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ * 

 〇衿カバーをつけ、枕に晒を敷いたら

 以前は毎日パックをしつつも一進一退でしたが、
 この冬に掛け布団衿カバーを買い、枕にも
 晒を敷いて毎日交換するようにしたところ、

 ガサガサや皮向けが徐々に改善し、シミが
 薄くなってきたのもそれと同時くらいだと気付きました。

 先輩方が散々言っていることですが、
 接触しないのは本当に大事なんだなぁ
 と実感しています。

 めんどくささや「これくらい大丈夫だろう」なんていう
 気持ちが勝ってしまうんですね。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 貴重なご報告をくださったみなさん、
 ありがとうございました!






 ▼シミが変化しないときは


 「う~ん・・・改善された実感がないと
  いうご報告もありますね」


 Cさんのご報告にもありましたが、
 シミになかなか変化がないというときは、

 「これくらいなら大丈夫」という、
 うっかりとした接触があるかもしれません。

 Cさんのご報告にあった、強い加工を
 されている寝具との接触の他にも、
 こんなことをチェックしてみましょう。



 〇指定のペーパータオルでの手洗い

 習慣になるまでは面倒だと思うかもしれませんが、
 洗顔前、洗髪前には、指定のペーパータオルで
 しっかり手を洗いましょう。



 〇指定の洗濯洗剤での洗濯

 現在肌の弱い人におすすめできるのは
 サウンドスタイルの洗濯洗剤のみに
 なっています。



 〇抗菌・柔軟加工をされたタオルの使用

 顔を拭いた後に赤みやカサつきが出るときは
 タオルから影響を受けている可能性があります。

 指定のペーパータオルで代用するか、
 加工をされていないタオルを指定の洗濯洗剤で
 2回以上洗ってから使用しましょう。






 ▼おわりに ~慣れてくる時期だからこそ、初心を忘れずに!~


 3か月たって慣れてくるとだんだんと
 「これくらいはいいかな」という気持ちも
 出てくるときがあるでしょう。

 最近変化がないなと感じたら、
 初心に帰って振り返ってみてくださいね。

 何かを変えるとまた大きく
 肌が変化するかもしれません。






 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第613号 肌の変化?心の安定?『続けられた理由』の秘密

【前のエントリー】
 →第611号 グッズ選びも大切?『お湯洗髪を早くマスターするために』の秘密

このページのTOPへ