バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2022年11月08日配信

顔だけ?『ワセリンでも治まらないヒリヒリ感』の秘密 | 第730号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2022/11/08━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第730号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、接触の影響が出やすい
  場所ってあるんですか?」


 個人差があります。

 読者の方のご相談メールにお答えしながら
 対策を考えてみましょうか。

☆-------------------------------------------------------☆

           顔だけ?

    『ワセリンでも治まらないヒリヒリ感』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼顔だけヒリヒリ感が?


 「敏感肌」についてNさんが
 ご相談メールをくださいました。


 Nさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 〇顔のみ敏感肌です

 敏感肌で数年悩んでいる者です。
 顔のみです。

 体は全くトラブルは無く、むしろ綺麗な方だと思います。
 職業柄、漂白剤を素手で何度も触りますが、
 手荒れも全くありません。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 体は元々、ボディソープを使わず、擦らずが習慣ですし、
 手もハンドクリームを塗った事はありません。
 皮膚科にも数件行き、アレルギー検査も
 ひととおりしましたが、反応はありません。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 〇化粧品の使用をやめましたが

 ありとあらゆる敏感肌用の洗顔や化粧水などを
 ためしましたが、どれもヒリヒリしてしまい、
 藁にもすがる思いで、化粧も、洗顔も辞めて
 数ヶ月たちますが、ヒリヒリ感が治らず、顔も赤いです。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 ただ、見た目には皮剥けがあったり、
 ザラザラしている感じは無く、皮膚の内側で
 乾燥している感じです。(つっぱる感じです)
 皮膚科では、ワセリンを処方されています。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 ですが、ワセリンをどんなに薄く塗っても、
 数分後には、熱がこもったようにヒリヒリが
 増してしまいます。
 私の様な肌の人はどうしたら良いでしょうか?

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「身体や手は問題ないのに、
  どうして顔だけトラブルが出るんでしょうか」


 大きな個人差がある肌の強さですが、
 どこに症状が出るかも個人差があるようです。


 「やっぱり顔は出やすいんですか?」


 そう決まっているわけではないんですよ。
 肌の弱い人の中でも、どの部分に
 症状が出やすいかも人によって違います。

 ご相談のNさんのように
 顔だけに出る方もいれば、
 身体や頭皮にだけ出る方もいます。


 Nさんには対応方法をお知らせしましたが
 その後が気になっているところですが......。





 ▼「敏感肌用」の正体は


 巷で販売されている敏感肌用の基礎化粧品。

 肌にやさしそうなイメージがありますが、
 皮膚に炎症を起こす一次刺激性物質が
 使われているものが大半です。


 「え?!敏感肌用なのに?」


 はい。肌を保護しているような、しっとりした
 使用感を出すために、化粧水や乳液に
 界面活性剤やシリコンが配合されています。

 肌に良いかどうかは別として、
 化粧品の使用感はどんなふうにも
 演出することができるんですよ。

 そもそも乳液や洗顔料はその性質上、
 一次刺激性物質を配合しなければ
 作り出すことができません。


 「つけたほうがいい化粧品はないという
  お話ですね......」


 残念ですが。


 「でもNさんは基礎化粧品を
  やめてもヒリヒリ感が続いているそうですが」


 ヒリヒリ感や熱を持った感じがあるときは
 皮膚が炎症を起こしています。
 強い接触が他にあるようですね。





 ▼日常生活を送っているだけでも?


 日常生活では柔軟加工、抗菌加工を
 したものが身の回りにあふれています。

 それらに触れた手でそのまま顔を触ると、
 皮膚トラブルが起きてしまう状況です。

 またご使用の洗濯洗剤に一次刺激性物質が
 使われていると、布地に残留した成分が
 肌に炎症を起こすことがあります。

 普通に日常生活を送っているだけでも
 常に強い接触をしている状態に
 なっているんですよ。


 「う~ん。困った状況ですね」


 そうですね、白木さん。
 でもそれらとの接触を避ける方法は
 もう確立されています。


 「8つの生活習慣ですね!」


 はい。サイトでお知らせしている8つの生活習慣を
 できるだけ早くすべて実践してくださいね。

  ☆『8つの生活習慣』
   https://jstcd.or.jp/life/





 ▼同じ症状のある方は


 日常生活で皮膚に炎症を起こしてしまう
 要素はたくさんあります。

 ですが、それらを避けるコツをつかんでしまえば、
 皮膚の炎症は慢性化しません。

 『8つの生活習慣』は慣れると簡単なこと
 ですので、心がけてみてくださいね。


 同じ症状のある方はセルフ・カウンセリングを
 試して見てくださいね。

 (送信しないで読むだけでも参考になります)

  ☆セルフ・カウンセリング
   https://jstcd.or.jp/cs/

 接触している物をご自分で確認できます。





 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →読者のチャレンジ求む?『ドクターフェロー認定試験』の秘密 | 第731号

【前のエントリー】
 →反響続々と?『感想、提案のメッセージ』の秘密 | 第729号

このページのTOPへ