メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2007年06月05日配信

第100号 ビッグニュースもあります!『秘密の化粧品・100号の歩み』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 ついに。
 ついに......


 『秘密の化粧品』が100号を迎えました!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ひとつひとつ積み重ね、
 一歩一歩あるいていたら、
 100号になっていた。

 そんな感じです。


 時おり実験室にこもって
 "消息不明"状態になりながらも
 ここまで続けることができたのは、
 ひとえに読者のみなさんの存在があったからこそ。

 本当にありがとうございます。

 「うれしいことに、最近また
  新しい読者さんが増えているみたいですね!」


 白木さん、そうなんです。
 今となっては、創刊当初のことをご存じない方も
 たくさんいらっしゃるでしょうね。


 そこで今回は。
 【秘密の化粧品・100号までの歩み】を
 ダイジェスト版でお届けしたいと思います。

 創刊から応援してくださっている方も、
 牛田&白木さんと一緒に振り返ってみてくださいね。


☆----------------------------------------------------------☆

      ―― ビッグニュースもあります! ――

       『秘密の化粧品・100号の歩み』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆



 ▼2004年10月:"牛田専一郎"の誕生


 思い返せば3年前。
 長年、化粧品の道をひとずじに歩いてきた私は、
 業界の矛盾や不誠実な側面から
 目をそらすことができなくなっていました。


 ひとりでも多くの方に、本当の情報を伝えたい。
 本当の肌の美しさ、本当の肌の健康を伝えたい。

 そんな想いから
 メルマガ『秘密の化粧品』と
 発行者"牛田専一郎"が誕生しました。


 ちょっと頼りない美肌研究家・白木葉子を助手に迎えて
 新しい道を歩き始めたのです。


  ○どうして"牛田専一郎"なの? 創刊準備号はこちら
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/10/post_1.php



 ▼「なにもつけない」の誕生


 「お肌はお手入れが命!
  洗顔したら化粧水→乳液が当たり前!
  ......って思ってたのに
  創刊号からみごとに覆されたんですよね。
  あれはビックリしたなぁ」


  ○創刊号 洗顔の秘密(1) 夜、寝る前は......
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/10/001.php

  ○第2号 洗顔の秘密(2) 朝、目が覚めたら......
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/10/post_3.php


 そうですね。
 牛田のなかでは当たり前のことが、
 読者のみなさんのなかでは当たり前でなかった。

 これは、牛田にとって大きな衝撃でしたね。
 ある程度の予想はしていましたが、
 それをはるかに超える反響がありました。



 ▼牛田の常識は、みんなの非常識?


 「それからも、数々の常識をひっくり返してきましたよね。
  反響が大きかったものを、いくつか挙げてみましょうか」


  ――『秘密の化粧品』でひっくり返った"常識"――

 
 【化粧水は皮膚にしみこまない!】
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/11/6_2.php


 【"何もつけない"は小じわに効く!】
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/11/4_2.php


 【"大人のニキビ"原因のひとつは、基礎化粧品の使いすぎ】
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/12/8.php


 【化粧品は"効果がある"と謳ってはいけないもの】
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/12/11.php


 【シミはお肌の弱った部分を守るもの】
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/01/13.php


 【毛穴の黒ずみの犯人は、クレンジング剤!】
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/04/25.php


 【お肌の美と健康は"菌"に守られている】
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/04/26.php


 【角栓を取るなら"手ぬぐい"で!】
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/09/85.php


 【原因不明の肌荒れは、シャンプー&リンスが怪しい?】
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2007/02/94.php



 「......ざっと、こんな感じでしょうか。
  やーー、びっくりしましたね(笑)」



 でも白木さん、ひとつ忘れているのでは?



 「ええ、分かってますよ!」



 ▼2005年1月:化粧品開発プロジェクト始動!


 メルマガの発行を開始してしばらく経ったころ。


 「一刻も早くニキビを治したいんです!」
 「シミ、シワを無くすためにはどうしたらいいの?」


 というメールが続々と届くようになりました。


  "牛田が想像している以上に、
   深刻な悩みを抱えている人がたくさんいる。

   メルマガで情報発信をするだけでは、
   本当に困っている方々を助けることができない。

   「特効薬」となる化粧品があればいいが、
   現在のところこの世に存在していない。

   どうしたらいいだろうか......。"


 考えに考え抜いた結果。
 牛田は【自分で化粧品を作ってしまおう!】
 という結論にたどり着きました。

 新しいメルマガ『秘密のプロジェクト』を立ち上げ、
 開発までの道のりをレポートしていくことにしたのです。


  ○『秘密のプロジェクト』創刊準備号
   http://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_pre_first_issue/



 ここから、牛田が実験室にこもる日々が始まったのでした......。



 ▼2006年12月:「秘密の化粧品」原料が完成!


 そして、約2年の歳月を経て。
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/12/91.php


 濃度25%のビタミンCが単体で安定している
 世界唯一の原料が完成しました。


 測定モニター、読者モニターを始め
 たくさんの方々にお試しいただき、
 「弾力・透明感が出た」
 「シミやニキビ痕が薄くなりました」
 「ニキビが出にくくなり、肌が柔らかくなりました」

 といった声が続々と届いています。



 「牛田さんは、セレンディピティー(serendipity)に......
  恵まれたんですね!」



 白木さん、難しい言葉をご存知ですね。
 そのとおりです。


 "活性保持型ビタミンC"は夢の原料でした......。
 役に立つ良いものが開発できたと、つくづく喜んでいます。



 ▼お待たせしました! 100号のビッグニュース☆


 でも。ここまでじゃないんです。

 白木さん、ビッグニュースがあるんですよ!



 「ナニナニ?」



 実は......


 ○某大手エステティックサロン
 ○皮膚科


 から、"プロトタイプA"を使いたい!
 というオファーが届いたんです。

 しかも、皮膚科学会でデータを発表する!
 なんて話も......。



 「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~~!?」



 これまでで一番大きい雄叫びですね。
 これには牛田も驚きました。
 まだ......驚き続けています。


 とりいそぎ、今日はそのお知らせまで。
 詳しいことはまたお知らせしますね。


 100号まで応援してくださって、本当にありがとうございます。
 101号からも引き続き、よろしくお願いいたします!


  ★牛田への感想・コメントがありましたら、
   お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php




   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。


 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第101号 医学の常識に切り込む?『学会発表用モニター募集!』の秘密

【前のエントリー】
 →第99号 聞かせてください!『あなたの治療体験談』の秘密

このページのTOPへ