バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2023年02月14日配信

原因は?『すねの粉吹き・かかとの割れ』の秘密 | 第742号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2023/02/14━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第742号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 白木さん。
 なんだかしかめっ面ですね。


 「寒くて乾燥するせいか、かかとが
  ガサガサしてひっかかるんですよ......」


 じつはそれ、冬の乾燥のせいではないんですよ。

☆-------------------------------------------------------☆

            原因は?

     『すねの粉吹き・かかとの割れ』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼身体も同じ?ガサガサの原因


 「このカサつきが乾燥のせいじゃないって
  どういうことですか?」


 身体の部位によって肌の強さには
 個人差がありますが、ストレスで皮膚のバリア力が
 落ちるのは顔だけでなく手足、身体も同じ。

 寒さを感じることの多い冬は、
 身体にストレスがかかっているんですよ。

 足も一次刺激性物質との
 接触の影響を受けやすくなります。


 「でもかかとや脚にはあまり接触するものないですよね。
  身体もお湯だけで洗ってるし......」


 気づかない接触が多いのです。
 素足でいるときにどんなものに触れているか、
 確認してみましょう。


 まずは【かかと】です。


 ◎浴室の床

  同居のご家族が普通の生活をしている場合、
  浴室の床には、石けん、シャンプーやリンスが付着しています。
  その床から足裏に接触をしてしまいます。

  フェローのなかには、入浴前に指定の洗濯洗剤で
  床を洗っている方もいらっしゃいます。
  一番最初にお風呂に入るようにするのもいいですね。


 ◎じゅうたん

  カーペットにも柔軟剤や抗菌剤で仕上げがしてあります。


 ◎床

  お掃除シートなどを使って掃除したフローリングの床には
  抗菌・除菌剤などの一次刺激性物質が付着しています。
  フローリング用の洗剤にも注意しましょう。


 ◎スリッパ

  抗菌加工のされたものが大半です。



 次は【脚】です。


 ◎ストッキング・靴下

  抗菌防臭などの落ちにくい加工がされている
  ものがあります。

  吸湿発熱素材の肌着によって乾燥感や
  かゆみができることがあります。


 ◎洗えない毛布や敷き毛布

  柔軟加工をしてある毛布と寝ている間に
  脚が接触してカサつきが出ることが考えられます。



 「思ったよりたくさんありましたね」


 はい。

 かかとが割れて痛い、すねが粉を吹いて
 黒い靴下が履けないなどの症状がある方は
 強い接触が考えられます。

 1つ1つ確認してみてくださいね。





 ▼痛みやかゆみがあるときは


 「痛かったりかゆかったりするときは
  どうしたらいいですか」


 かかとが割れてしまったり、すねがひび割れたように
 なっているときは、ワセリンをつけて皮膚を
 保護しましょう。

 痛みや強いかゆみがあるときは、
 夜でもワセリンをつけてかまいません。


 ところで。
 白木さんは原因が見つかりましたか?


 「う~ん......。最近寒くて敷き毛布を買ったのですが。
  洗わずに使っていることが原因かも」


 そうかもしれませんね。
 まずは原因を1つずつ取り除くことが大切。
 指定の洗濯洗剤で洗ってみましょう。





 ▼少しずつ原因に対処して様子を見てみましょう


 顔も身体も手足も皮膚生理は同じ。
 どこかにかゆみやガサガサがあるときは
 原因があります。

 落ち着いて探してみましょう。




 ☆ご相談・ご質問など、どうぞお気軽に。
  こちらへ→→ https://jstcd.or.jp/contact/




☆------------------------------------------------------------☆
  お知らせ ~無料3ヶ月プログラム~
☆------------------------------------------------------------☆

 下記のプログラムが無料になる
 読者限定のコースです↓
 (配信のメルマガに掲載しています)

 条件はこちらのエントリークイズで
 「95%クリア」すること↓
 (配信のメルマガに掲載しています)

 クイズは何回でも受けられます。
 対象はまだ参加したことのない方。


 ■エントリークイズで100%クリア

 100%クリアして申込みをしない方が続出。

 最初は理由がわからなかったのですが、
 調べてみましたらフェローの方でした。
 (腕試しをしている?)

 腕試しは歓迎します。
 どうぞお気軽に。

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →肌の状態アンケート?『いただいたご質問から』の秘密 | 第743号

【前のエントリー】
 →さらに詳しく?『始める前の悩みアンケート』の秘密 (2)  | 第741号

このページのTOPへ