バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2021年08月31日配信

第677号 最後の難関突破?『夏のお湯洗髪成功談』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2021/08/31━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第677号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 今年非接触生活を始めたみなさんから
 お湯洗髪の体験談が届いています。


 「そういえばいつもの夏によくある、
  においやベタつきのご相談が
  届いていませんね?」


 そうですね、白木さん。

 「最後の難関」とおっしゃる方も
 いますが、みなさんコツをつかんで
 続けているようです。

☆-------------------------------------------------------☆

            最後の難関突破?

        『夏のお湯洗髪成功談』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼何も塗らないことの気持ちよさ


 まずは、お湯洗髪に挫折した経験がある方が
 くださった感想をご紹介しましょう。


 「何回か挫折しましたが」50代女性
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 お金がかからない。
 基礎化粧品がまったくいらない、
 お湯や水で、よいという安心感。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 お湯洗髪も、何回かチャレンジしては、
 やめていましたが、今回は問題なくつづけています。

 ブラッシングとお湯洗い、夏場は、最後に水ですすぎます。
 頭皮がキリッとしたかんじになり、きもちよいです。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 シャンプーは、さいごの難関でしたが、
 つづけているうちに、お湯でいいんだなあと、実感できています。

 なにもぬらないことの、気持ちよさに
 気づかせていただき、感謝します。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「夏場は最後に水ですすぐと
  気持ちよさそうですね~」


 そうですね。

 楽しくお湯洗髪をされている様子が
 目に浮かびますね。





 ▼少しずつコツが


 こちらの方は、皮脂汚れをうまく落とせるように
 なった方法を教えてくださっていますよ。


 「特にシャンプーで問題はなかったのですが」30代女性
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 お湯洗髪については、今までシャンプーや
 コンディショナーを使っていても特に問題を感じていなかった為、
 いくらお肌のためとはいえ正直辛いなーと思う日もありましたが、

 ちょうと白髪が生え始めた時期だったのでもしかしたら
 白髪もなくなるかもと期待を込めて続けています。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 素手で洗髪しているときはうまくできている感じが
 しなかったのですが、綿の手袋を使うようになって
 今までより皮脂汚れをしっかり落とせるようになりました。

 続けるうちに少しづつコツがわかるようになってきています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「コツがつかめてよかったですね!

  ところでシャンプーしていても
  問題ないなら、お湯洗髪しなくても
  大丈夫なのでは...?」


 肌が強いほうで、シャンプーの影響が
 現れない方でも、皮膚はタンパク変性を
 起こしているんですよ。

 生活環境が変わって何か新しい接触が
 増えたタイミングで、急にトラブルとなって
 現れることもあります。


 「『前は大丈夫だったのに、
  急に肌が荒れ始めました!』という
  ご相談はそういうことなんですね」


 ええ。

 寝具カバーを変えた、タオルを新調したなど
 ちょっとしたことが引き金になることがあります。

 日常生活でできるだけ
 一次刺激性物質と接触しないように
 気をつけていれば、そんなトラブルの予防にもなるんですよ。





 ▼おわりに~肌も髪も傷めないお湯洗髪を~


 お湯洗髪は、洗濯洗剤の切り替えと並んで、
 実践した効果をすぐに実感できる習慣です。


 「お風呂上りの赤みが」60代女性
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 湯シャンにしたのと、洗顔料の使用をやめてから、
 いつもお風呂上がりに、真っ赤になってピリピリしていた
 額の赤みが大分良くなってきました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 今現在チャレンジ中という方も
 これから涼しくなってくるとさらにやりやすくなってきます。
 諦めずに続けてくださいね。





 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第678号 どんなところがいい?『肌を傷めない理想の美容院』の秘密

【前のエントリー】
 →第676号 3週間、3ヶ月、9年?『期間別・実践者のご報告』の秘密

このページのTOPへ