メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2008年01月17日配信

第130号 お肌の不調は何のせい?『お肌が弱い方のお手入れ』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 前号では、化粧品原料「プロトタイプA」の
 モニターアンケートから見えてきたことについて
 お話しました。

 それは【みなさんの想像以上に、お肌の強さには個人差がある】
 ということです。


 詳しくはこちらを。

   ☆第129号 お肌が強い? 弱い?『ビタミンCを使って』の秘密
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2008/01/129.php



 今回は、読者さんと牛田とのメールのやりとりを
 一部抜粋させていただいてお届けします。

 "ご自分で思っている以上にお肌が弱い方"にとって
 ヒントになる箇所がいくつもあるはず。

 みなさんの普段のお手入れ方法と照らし合わせながら
 読んでみてくださいね。


☆------------------------------------------------------------☆

         ―― お肌の不調は何のせい?――

        『お肌が弱い方のお手入れ』の秘密


☆------------------------------------------------------------☆



 ▼洗髪は毎日するもの?


 牛田にメールをくださったのは、
 岡山県にお住まいの40代の女性、Yさんです。


 ┌――┐
 |\/|【フケ・赤み・かゆみに悩んでいます】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | いつもお世話になっています。
 | 小麦粉シャンプーを使い始めて、一ヶ月弱になります。
 | 最初は気持ちよく使用していましたが、
 | 10日を過ぎる頃からフケが出る様になり、
 | 最近は、地肌が赤くなりかゆみを感じるようになりました。
 | フケもおさまりません。
 | 
 | ワセリンを地肌にうすく塗っていますが、効果は無い様です。
 | 石鹸で顔を洗うのも、一日おきにしたりしていますが、
 | 相変わらず顔の赤みがとれません。 
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 小麦粉シャンプーをお使いいただいているとのことですが、
 もしかすると「洗いすぎ」かもしれません。


 たとえ小麦粉シャンプーであっても
 毎日する必要はありませんので、
 お湯洗髪にしてみましょう。

 それから、石けんについて。
 石けんを一度使用してしまうと、
 ダメージが元に戻るまでに時間がかかります。
 特に、無自覚な疲労が蓄積しやすい季節の変わり目は
 回復に時間を要します。


 メルマガで何度かお話していることですが、
 お化粧をされない日は石けんを使う必要がありません。

 また、お使いのパウダーなどに界面活性剤が含まれていないか
 確かめてみましょう。分からない場合はお知らせくださいね。


 ......牛田は、Yさんに上記のようなお返事をお送りしました。




 ▼その後、Yさんから返信が届きました。


   ―――――――――――――――――――――――――――
    牛田さん いつもお世話になっています。
    ありがとうございます。

    やはり私は小麦粉にかぶれる様です。
    粉末のふのりを取り寄せてシャンプーしています。
    ふけは少しでますが、かゆみはおさまりました。
   ―――――――――――――――――――――――――――



 ▼良かった......と胸をなでおろした後。



 ふたたび数日後、Yさんからお便りをいただきました。


 ┌――┐
 |\/|【トラブルは、粉のせい?】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | 牛田さんこんにちわ。いつもありがとうございます。
 | 123号で紹介されていたメール、私と同じ症状なのです。
 | 
 |   ☆第123号 季節到来?『冬のカサつき』の秘密
 |    http://hisesshoku-derm.com/archives/2007/11/123.php
 | 
 | 肌の赤みと肌荒れが治らないのは、
 | 私が使用している粉の成分のせい?
 | 
 | ......自分ではよく分からないので教えて下さい。
 | 
 | ●化粧品コンパクト----------------------------------------
 |  マイカ タルク ミリスチン酸亜鉛 スクワラン
 |  ジメチコン ヘキシルデカノール テトラオレイン酸
 |  ソルベスー6 硫酸亜鉛 グリチルレチン酸ステアリル
 |  プロピルパラベン +-酸化チタン 酸化鉄
 | 
 | ●粉おしろい----------------------------------------------
 |  タルク カオリン ラウリン酸亜鉛 酸化チタン 
 |  酸化亜鉛 香料 酸化鉄
 | 
 | ●プレストパウダー----------------------------------------
 |  マイカ ジメチコン ジカプリン酸ネオペンチルグリコール
 |  水酸化A  窒化ホウ素 メタクリル酸 エステル共重合物
 |  ステアリン酸  ジミリスチン酸A  トコフェロール 
 |  ペンチレングリコール +- タルク 酸化チタン
 |  酸化鉄 シリカ
 | ----------------------------------------------------------
 |
 | 上記の3品について調べていただけないでしょうか?
 | よろしくお願いします。
 | 
 | 毎日夜は、プロトタイプAだけで何もつけません。
 | 少しちりちりします。朝はワセリンをうすく塗り粉だけですが、
 | 赤く腫れた感じで、痛かゆい感じで粉をふいています。
 | 医者からもらったヒルドイドと10パーセントの
 | ウレパールをつけると、嘘の様に炎症がおさまり、
 | つるつるになります。
 | 
 | このときはプロトタイプAをつけても、ちりちりしませんが、
 | ずっと使用するのはよくないと思い、ひどいときだけ軟膏を
 | 一日塗り、あとはまた何も塗らずにだんだんひどくなって、
 | 辛抱たまらなくなり軟膏を塗る・・・そんな繰り返しです。
 | 
 | やはりどんなに赤く腫れても、あきらかに炎症を
 | おこしていても軟膏は塗らないほうが、いいのでしょうか?
 | ワセリンをもっと、べったり塗った方がいいのでしょうか?
 | ワセリンは油だけど、石鹸で毎日洗わなくてもいいんですね?
 | 
 | 油が毛穴に残ったら肌が休めない気もするのですが
 | 教えてください。
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――



 「......やっとここで出てきました。どうもこんにちわ、白木です!
  ホント、成分はよく分からないですよね~。
  名前だけでは、良いものなのかどうなのか。
  私も気になります!」



 では、お問い合わせの成分からお答えしていきましょう。


 ●化粧品コンパクト
  →「テトラオレイン酸ソルベス-6」や「ジメチコン」などの
   界面活性剤とシリコンが使われています。

   赤みやカサつきの原因となることがありますので、
   使用をしないほうがよいでしょう。


 ●粉おしろい
  →「ラウリン酸亜鉛」がちょっと気になります。


 ●プレストパウダー
  →「ジメチコン」などシリコンが含まれています。


 続いて、軟膏やワセリンについて。

 軟膏にも界面活性剤やシリコンが使われている場合があります。
 こちらも注意をしてみてくださいね。


 ワセリンをお使いになるときは、
 "カサつく部分にだけ、薄く"。
 これが原則です。

 ワセリンは、皮膜を作って一時的にお肌を保護するものです。
 ベッタリと付けてしまうと、
 自然な皮脂分泌の妨げとなる場合があります。


 また、時間がたてば自然な角質の剥離とともに
 お湯で落とすことができますので
 石けんを使う必要はありません。


 ......こんなお返事をお送りしました。



 ▼そして、その後。


  ふたたび、Yさんからメールが届きました。

   ―――――――――――――――――――――――――――
    牛田さん こんにちわ。
    先日のご指摘のとおりに、
    界面活性剤とシリコンが入っているパウダーの使用を
    やめましたら、赤みとカサつきが、とても良くなりました。

    自分では、成分を見てもよくわかりません。
    ありがとうございました。

    できるだけ石鹸で洗わない様にして、日本手ぬぐいで、
    そっと洗っています。宣伝に惑う事なく、
    "何もつけない"を 実践したいと思っています。 
    時々、くじけそうになるので、相談させてください。
   ―――――――――――――――――――――――――――


  「Yさん、赤みとカサつきが良くなったとのこと。
   よかったですね~~~。
   実は、私もおでこに吹き出物ができてしまったんですけど、
   もしかしたら整髪剤を変えたせいなのかも。
   牛田さん、明日成分を教えてくださいね!」



 全成分が表示されていても、
 それがどんな影響を及ぼすのか、
 ご自分で判断するのは難しい場合が多くあります。

 そんなときは、牛田にご相談ください。
 "くじけそう"なときもメールしてくださいね。


 ★牛田への感想・コメントがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 最新情報をメルマガでお届けしています。


 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第131号 モニター測定の結果から『数字は語る?』の秘密

【前のエントリー】
 →第129号 お肌が強い? 弱い?『ビタミンCを使って』の秘密

このページのTOPへ