バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2021年04月20日配信

第659号 行っても大丈夫? 『岩盤浴や温泉で気をつけること』 の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2021/04/20━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第659号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「なんか眠いなぁ」


 おや、白木さん。
 お疲れのようですね。


 「寝ても寝ても眠いんですよ。
  岩盤浴とか温泉でも行って
  リフレッシュできたらなぁ」


 寒暖差で身体が疲れているのかもしれませんね。
 岩盤浴や温泉に行く前に、ちょっと牛田の
 話を聞いてくださいね。

☆-------------------------------------------------------☆

          行っても大丈夫?

      『岩盤浴や温泉で気をつけること』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼肌への影響は


 読者の方がご質問をくださいました。


 「岩盤浴に行ってみたいのですが」60代女性
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 肌&髪断食始めて丸7か月
 最初は辛かったですが
 今は調子は良いです

 聞きたい事ですが
 岩盤浴って断食中って
 良くないのですか?
 気分転換に行ってみようかと思ってます

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「7か月経って落ち着かれたんですね!
  岩盤浴に行って元に戻ってしまったら......って
  心配になりますよね」


 そうですね。
 ですが岩盤浴に行っても問題はありません。

 たくさん汗をかくので、
 汗を拭くタオルはできるだけレンタルせず、
 指定洗剤で洗ったタオルを持参するようにしてくださいね。


 「あれ?注意はそれだけですか?
  意外と大丈夫で安心しました!
  温泉とかスーパー銭湯はどうですか?」


 こちらはいくつか注意する点があるんですよ。





 ▼酸性?アルカリ性?泉質をチェック


 温泉に入るときは
 泉質が大事なポイントです。


 「『美肌の湯』っていう温泉に入ると
  肌がすべすべした感じがしますよね~」


 白木さん......。
 残念ですがそれはあまり肌によくないかもしれません。


 「えっ!どうしてですか?!」


 人間の皮膚は酸性に強く、アルカリ性に弱い、
 というお話をしたことがありましたね。

 アルカリ性の硫黄温泉に入ると、
 肌がつるつる、ぬるぬるとした感じがしますが......。
 その正体は「溶けた皮脂膜」です。

 皮膚はアルカリ性に弱いため、
 アルカリ性のお風呂に入ると
 皮脂膜が溶けてしまうのです。

 肌の弱い人は、皮膚表面の角質層に
 タンパク変性が起きます。

 お風呂上りにカサつきやかゆみ、
 赤みが出ることがあります。


 「温泉には行けないんですか......?」


 ときどき行く程度なら
 リフレッシュやストレス解消になりますから
 無理に我慢する必要はありません。

 肌の状態を見て温泉に行ってくださいね。

 肌にかゆみが出やすい方は
 酸性泉を選ぶとよいでしょう。





 ▼おわりに ~接触に注意しながらリフレッシュを~


 疲れがたまった時には岩盤浴や温泉で
 リフレッシュしたいもの。

 温泉やスーパー銭湯に行くときは
 岩盤浴と同じように、
 タオルは持参するようにしましょう。

 石鹸やシャンプーを使っている方が
 ほとんどですから、蛇口などの共有部分には
 一次刺激性物質が付着しています。

 それらに触れた手でそのまま顔や髪を
 洗わないよう注意してくださいね。

 自宅から手ぬぐいを持参して手をぬぐってから
 顔や髪を洗っている方もいます。

 直接、間接の接触に気をつけながら
 楽しんでくださいね。





 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第660号 改めてどんな変化が?『8つの生活習慣』の秘密

【前のエントリー】
 →第658号 すすぎが足りないの?『洗濯洗剤の残留とは』の秘密

このページのTOPへ