バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2023年07月04日配信

図で見る?『原因と肌に起きる症状一覧』の秘密 | 第760号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2023/07/04━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第760号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 前回は一次刺激性物質との接触で
 肌にどのようなことが起きているか
 症状別にメカニズムを解説しました。


 「人によって出る症状が違うのは
  不思議でしたね!」


 そうですね、白木さん。
 今日はその内容を資料としてまとめてみました。

☆-------------------------------------------------------☆

            図で見る?

       『原因と肌に起きる症状一覧』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼図でまとめておさらい


 前回の内容を説明用の資料として
 一枚にまとめてみました。
 
 ☆皮膚トラブルのメカニズム
 https://jstcd.or.jp/wp-content/uploads/2023/06/doctors_guide.pdf
 (PDFが開きます)


 「改めて見ると、いつも使っているものがすべて
  炎症を起こす物質ですよね......」


 ほとんどの日用品が当てはまりますが、
 炎症を起こすということを
 一般的には知らない方がまだほとんどではないでしょうか。


 「よかれと思って使っていますからね」


 ええ。

 ただ、接触しても炎症を起こさない人もいるんですよ。
 そのような肌の強い人は何を使っても、
 どんな生活をしても肌に影響が出にくいようです。


 「うらやましいですね......」


 白木さん。

 肌が弱くても気を付けて生活すれば
 ずっと健康な素肌でいられるんですよ。

 スキンケアをする必要もないのです。





 ▼症状は1つじゃない?肌が弱いということ


 測定をしていると「肌は強くないけれど、そこまで
 弱くはありません」とおっしゃる方がほとんどです。

 一般的に肌が弱いイメージは
 アトピー性皮膚炎やニキビで皮膚科に通う
 くらいの症状なのかもしれません。

 ただ、毛穴やシミ、カサつきなど、
 誰でもありそうな症状も、
 肌が弱い人にのみ現れています。


 「毛穴が開いたり、肌がカサカサするのも
  炎症へ向かっているんですか?」


 ええ。
 角層が変性されて剥離が起きているのです。

 多くの肌の弱い方は接触があると、
 複数の症状となって現れることがわかっています。


 「以前取ったアンケートでは
  92%の方が2つ以上悩みがありましたね」


 そうでしたね。

 ☆第740号 1,191人分?『始める前の悩みアンケート』の秘密 (1)
  https://hisesshoku-derm.com/archives/2023/02/1191_740.php


 接触によって起きる症状やその数も
 個人差が大きいのです。





 ▼対策は何をしたら?


 「この表を見ると原因とトラブルが起きる
  メカニズムはわかりますが、どうしたら
  いいのかは書いていませんね」


 はい、白木さん。
 それは参考図書がありますから↓


 ☆何もつけない美肌術
  https://www.amazon.co.jp/dp/4391145294


 「ひさしぶりの紹介ですね!」


 そうですね。
 漫画にしてみました。

 どうしたらいいのかを書いてあります。
 まだの方は見てくださいね。

 こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4391145294




 ☆ご意見・ご質問など、どうぞお気軽に。
  →→https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →気になる?『夏の「こんなとき」』の秘密 | 第761号

【前のエントリー】
 →どんなことが起きている?『発症機序』の秘密 | 第759号

このページのTOPへ