メールマガジン「秘密の皮膚科学」
2005年03月22日配信
第22号 よく落ちる? 『洗浄力』の秘密
※洗浄力の弱い洗浄剤の使用をおすすめしている箇所がありますが、
どのような洗浄剤も肌を傷めてしまいます。日常生活ではお湯のみで落とせる程度のメイクにし、
洗浄剤は特別なとき以外は使わないようにしましょう。(2012.7.3)
みなさん、こんにちは。
コスメプロデューサー・牛田専一郎です。
先週から、洗顔についてお話をしています。
男性も、女性も、若い方も、牛田より先輩の年代の方も。
洗顔と無縁な人はいませんよね。
このメルマガに書いてあったことを、
今晩や、翌朝の洗顔タイムに思い出してもらえたら。
今週号は、そんな気持ちでお届けします。
☆--------------------------------------------------------☆
よく落ちる? 『洗浄力』の秘密
☆--------------------------------------------------------☆
▼先週のおさらいです
先週は、『石けん』の秘密についてお話しましたね。
白木さん、ポイントの解説をお願いします。
「ハイ!
●石けんは界面活性剤そのもの。決してお肌にやさしいものではない。
●本来、皮膚は自浄作用を備えている。
●メイクをしなければ、洗顔剤を使う必要はない。
●だから、せめて洗浄力の弱い洗顔剤を選んでほしい!
...ということでしたよね?」
そうです。
もっと詳しくおさらいしたい、という方はこちらをどうぞ。
→ http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/03/21.php
「1週間、続きを知りたくて、ウズウズしてたんですよ。
洗浄力の強いものを使うと、お肌はどうなっちゃうんですか?
洗浄力の強さって、どうやって見極めたらいいんですか!?」
まぁまぁ、あわてないで。
順番にお話しますから、ゆっくり、じっくり、聞いていてくださいね。
▼強ければ強いほど...
では、洗浄力の強いものを使うとどうなってしまうのか?
というお話から始めましょうか。
強い洗浄力がお肌にもたらす影響を、
2つほどご紹介しましょう。
まず、界面活性剤は、汚れと一緒に
皮膚の角質からも油分を奪ってしまいます。
その結果、何が起こるかというと...
お肌は「脱脂」されてしまいます。
つまり、お肌が本来持っている潤いが、どんどん奪われてしまうのです。
さらに、2つ目の影響。
界面活性剤は、細胞に障害を与えます。
タンパク質に結合して、タンパク質の変性を起こしてしまうのです。
その結果、何が起こるかというと...
炎症などの皮膚トラブルを引き起こしてしまいます。
いかがでしょうか。
「よく落ちる」洗顔剤を使用するとどうなってしまうか、
お分かりいただけたでしょうか?
洗浄力の強い洗顔剤ほど、強い界面活性効果を持っています。
つまり、汚れやメイクがよく落ちるものであればあるほど、
今お話したような影響が起きてしまう可能性が高いのです。
▼洗浄力の「強さ」を見極めるには
「と、いうことは...。
できるだけ強いメイクをしないようにして、
できるだけ弱い洗浄力の洗顔剤を使うようにすればいいんですね。
でも、洗浄力の強さって、意外に分かりにくいものなんですよ。
自分が使っている洗顔剤が、強いものなのか、そうでもないのか。
「それを見分けるコツってあるんですか?
っていうか、教えてくれなきゃ困ります!」
白木さんに困ると言われても...。
今度は私が困ってしまいます。
「どうしてですか?」
それを一般の方に判断してもらうには、決定的な方法がないからです。
しいて言うなら...。
試してみて、洗い上がりを確認してみることですね。
いきなり顔につけるのが怖ければ、手で試してみてもいいです。
洗い上がりが
ガサガサしたり、ピリピリするようであれば、洗浄力が強い。
カサカサしたり、つっぱる感じがするようであれば、やや強い。
ちょっとあいまいな表現になってしまいますけれど、
判断の目安はそんなところです。
「使用感」については、また別の機会を設けて
お話をしたいと思っています。
▼落ちたかどうかをチェックするには
「牛田さん、最後にもうひとつだけ」
どうぞどうぞ。
「洗浄力の弱い洗顔剤を使おう!って今、心に決めたんです。
でも、今度は『ちゃんと落ちたのかしら?』って
心配になってしまうような気がして...」
なるほど。
メイクが落ちたかどうかを確かめる方法を知りたい、
ってことですね?
いい方法がありますよ。
洗顔をした後、ティッシュを水に濡らしてみてください。
そして、それで顔を拭いてみてください。
こすってしまうとお肌を痛めてしまいますから、そっと。ですよ。
「拭いた後のティッシュに何もついていなければ、
メイクが落ちてるってことですね!?」
そのとおり。だから、安心して
『できるだけ弱い洗浄力の洗顔剤』を選んでくださいね。
次回をどうぞお楽しみに!
* * * * * * * * * *
☆新メルマガ☆『秘密のプロジェクト』創刊!
『秘密の化粧品』の姉妹版メルマガが誕生します。
本メルマガでは、引き続きお肌のお話を、
新メルマガでは、新しく設立する化粧品会社の情報を
お伝えしていきます。
興味を持っていただけた方は、どうぞご登録くださいね。
☆こちらから→ http://jstcd.or.jp/mailmagazines/
来週もどうぞお楽しみに!
関連性の高い記事
- 丈夫で当然?『肌をごしごしこすっても』の秘密 | 第748号
- メディア情報?『増える洗顔のご質問』の秘密 | 第725号
- 水の影響はある?『医師用テキスト最終回』の秘密 | 第722号
- 第685号 さらに詳しく?『続・洗顔の手順』の秘密
- 第684号 洗顔の手順?『肌を傷めないために』の秘密
- 第675号 今の季節に1番多い?『夏の汗のご相談』の秘密
- 第672号 どんなふうに?『理想的な洗顔』の秘密
- 第546号 お湯だけで大丈夫?『洗顔・よくいただくご質問』の秘密
- 第469号 メイクしたときは?『非接触生活式・洗顔法』の秘密(2)
- 第468号 ノーメイクのときは?『非接触生活式・洗顔法』の秘密(1)
- 第390号 顔を洗う前に?『洗顔の疑問』の秘密
- 第366号 接触が長年続くと?『最近よくあるご質問』の秘密(2)
- 第326号 広い認知を!『あるフェローのメッセージ』の秘密
- 第318号 肌が白く?『手洗いの効果』の秘密
- 第317号 洗い足りない?『洗顔の疑問』の秘密
- 第314号 3ステップ? 『洗顔の基本』の秘密
- 第267号 ベースは8項目?『読者の工夫』の秘密
- 第126号 どちらで洗う?『水とお湯』の秘密
- 第84号 どうして起きるの? 『洗顔後の痒み』の秘密
- 第24号 洗顔のキホン! 『洗い方』の秘密
- 第23号 しっとり? 『使用感』の秘密
- 第2号 洗顔の秘密(2)
- 創刊号 洗顔の秘密(1)
【次のエントリー】
→第23号 しっとり? 『使用感』の秘密
【前のエントリー】
→第21号 肌の味方? 『石けん』の秘密