バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年10月13日配信

第636号 白木さんも思い出す?『始めて3週間のころ』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/10/13━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第636号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、非接触生活を始めて
  3週間の方からご質問が
  届いていますよ~」


 白木さん、ありがとうございます。
 ふむふむ・・・少し不安を感じているようですね。
 
 今では当たり前に実践している方も、
 まさに始めたばかりという方も。

 今日は初心にかえって
 「本当に大丈夫?」にお答えしましょう。


☆-------------------------------------------------------☆

          白木さんも思い出す?

        『始めて3週間のころ』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼肌が乾燥しているように見える?


 非接触生活を始めて3週間になる
 Mさんのお便りです。


 Mさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 ノーメイクをはじめて、3週間になりますが、
 肌が乾燥しているように思えます。
 もともと年の割に小じわが多いのですが、
 ほうれい線などが特に気になります。

 夜だけ、ワセリンを薄く塗ったりしていますが、
 それでいいのでしょうか?
 お湯での洗髪は、全然気になりません。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「そうそう!最初は肌がつっぱったり、
  赤みが目立ったりして
  私も心配だったなあ・・・」


 白木さん、遠い目をしていますね。

 非接触生活を始めたときは
 誰もが「これで本当に大丈夫?」と
 心配になったことでしょう。

 今ではすっかり非接触生活のベテランになった
 白木さんでも、最初からうまくいったわけでは
 ないですよね。


 「そうなんです!
  当時は洗濯洗剤の影響がわかって
  いなかったので、柔軟剤を使い続けていました」


 牛田が柔軟剤についてお話したときは、
 白木さんに叱られましたね。
 もっと早く言ってくださいって。





 ▼8項目すべての実践を!


 「これから始める方には遠回りを
  してほしくないので、できるだけ早く!
  8つの習慣をすべて実践してほしいです」


 そうですね。

 メールをくださったMさんも、
 洗濯洗剤の切り替えと洗い直しを
 してくださいね。

 特に洗濯洗剤は、今使っている洗剤が
 なくなってから、と影響を軽視して
 切り替えが遅くなってしまいがちです。

 毎日長時間肌に触れている
 衣類や寝具カバーの影響は、
 思ったよりも大きなものです。


 「私も洗剤を変えてから
  やっと顔を赤みが治まってきました・・・」





 ▼将来しわは増えない?


 皮膚の自然な皮脂分泌が元に戻るまでは
 肌にカサつきやつっぱりを感じたり、
 小じわが気になったりすることがあります。

 どうしても気になるときは、
 日本薬局方の白色ワセリンを
 薄く部分的につけてごまかすことができます。

 ただし、夜寝る前は何もつけず、
 皮膚が自然に潤う力を妨げないように
 してくださいね。


 「お手入れをしないと将来が心配、
  という声も聞きますが」


 そうですね。

 不安をあおるように化粧品の広告は
 作られていますので、心配になるのも
 無理もありません。

 ですが、皮膚の役割は体内を守ることでしたね。

 外からいくら化粧品をつけても
 水分を補ったり、シワを防いだりすることは
 残念ながらできないのです。

 不安な方は、先輩フェローのアドバイスを
 読んでみてくださいね↓

 ☆第586号 大丈夫?『非接触生活の不安』の秘密
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2019/09/586.php





 ▼おわりに ~8つの習慣すべての実践を~


 「非接触生活では、日常生活で
 メイクをしないので、傷んだ肌をさらして
 生活するのは苦痛でした・・・」


 そうですよね、白木さん。

 だからこそ、みなさんには
 早く健康な肌を取り戻してほしいと
 願っています。

 最後のネックだった洗濯洗剤を変えてから、
 白木さんの肌も安定しましたよね。


 「はい!今ではメイクをしなくても
  肌をほめられるようになりました」


 心配なことがあるときは、
 牛田や白木さんにお知らせくださいね。
 健康な素肌になるお手伝いをいたします。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第637号 実践者にインタビュー?『お湯洗髪を始めたら』の秘密

【前のエントリー】
 →第635号 思春期?体調不良?『ニキビのご相談3つ』の秘密

このページのTOPへ