メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2010年07月20日配信

第243号 みずみずしく?『角質水分量』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 今日の白木さんは
 机に食品ラップを広げて
 じーーーっと見ています......。

 食品ラップが、どうかしましたか??


 「角質層は、これとほぼ同じ厚さなんですよね!」


 そうそう。前回そんなお話をしましたね。
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2010/07/242.php


 角質層は、厚さわずか0.02mm。
 こんなに薄いのに水も空気も通さない、スゴい組織なのです。

☆------------------------------------------------------------☆

            ── みずみずしく? ──
  
             『角質水分量』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼機能も食品ラップと同じ?


 角質はどのようにつくられるのか。
 前回はその過程を解説しました。

  ☆角化の過程
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2010/07/kakuka.php


 角質層は、
 ケラチン線維になった角質片と
 細胞間脂質によって構成されています。

 角質片が壁の役割をし、細胞間脂質が接着剤の役割をして
 角質片の剥離を止めています。

 角質片は11~15の層をつくって重なっています。
 "角質層"と呼ばれるのはそのためです。


 そんなにも多くの重なりがあるにもかかわらず、
 角質層の厚さは0.02mmくらいしかありません。

 冒頭で白木さんが話していた通り、
 角質層は食品ラップと同じくらいの薄さですが、
 【水も空気も通さない】という点においても
 食品ラップと同じ能力を持っています。






 ▼年齢とお肌の水分量は無関係


 「皮膚は水や空気を通さない、っていうお話は
  バックナンバーでも何度か登場していますよね。

  でも、やっぱり水分は皮膚に浸透するんじゃないか?
  ってお問い合わせは今もちょこちょこ届いているんですよ」


  ┌────────────────────────────
  |◇【お風呂上がりにしっとりするわけは?】
  | 
  | お風呂上がりのお肌は誰でもみずみずしいと思います。
  | これは水分が皮膚(角質層)に
  | 浸透しているからなのではないですか?  
  | 
  | 石けんで皮脂膜が洗い流された場合、
  | 角質層の表面辺りには、化粧水がしみ込むのではないですか?  
  | 
  | 「角質水分量は年齢によって低下しない」
  | という資料についてですが、赤ちゃんのぷるぷる肌と、
  | 80歳のおばあさんのお肌の水分量が同じとは思えません。
  | これは表皮の水分の違いですか?
  | 
  |                      (50代・女性)
  └────────────────────────────


 まずは、水分量と年齢の相関についてお話ししましょう。

 皮脂量や角質水分量は年齢とともに低下しません。
 これらは、測定時の汗や湿度など
 測定条件や環境によって変化する数値です。

 加齢によって低下するのは【弾力性のみ】です。

 (詳しくは下記をご覧ください↓)

  ☆第38号 カンケイない!? 『年齢とのカンケイ』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/07/38.php
 
  ☆資料:皮膚弾力測定による肌年齢の算出
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/11/post-4.php






 ▼湯上がりのお肌がみずみずしい理由


 「角質水分量が減ってしまうのは
  年齢のせいではないのですね。

  でも、お問い合わせにあるように、
  入浴後のお肌がみずみずしいのは事実ですよね!?」


 そんな風に感じるのは、理由があるんですよ。


 入浴によって、皮脂と皮脂に混ざった
 剥離した角質が洗い流されたからです。

 お湯を使うことにより血行が良くなり
 柔軟性が増しているからです。

 角質水分量とは無関係なのです。

 つまり、垢が流されてサッパリした肌に見え、
 柔軟性がしっとりした感触にしているのです。

 男の人は、髭剃りの時に蒸しタオルを使うと
 肌や髭が柔軟になるので分かると思います。


 ところが、角質水分量が変化していそうな
 部分があります。

 長く湯船に浸かっていると
 手のひらや足の裏がシワシワになったことがありますね。

 角質片にはNMF(Natural Moisturizing Factor:天然保湿因子)
 があり、元々水分を少し含んで柔軟性を保っています。

 NMFはシャワーや浴槽のお湯から湿気を吸い
 角質片が膨潤(ぼうじゅん)してしまうようです。

 もちろん、水分を通さない細胞間脂質の層が
 ありますから、角質層の表面だけの現象ですが。

 ただし、この現象は皮脂腺の少ない手のひらや足の裏のみで
 皮脂腺の多い他の部分で経験した人はいないでしょう。






 ▼化粧水や乳液でみずみずしく?


 化粧品の広告でも、
 水分量に関する表現はたくさん使われています。


  ┌────────────────────────────
  |◇【潤いに満ちた肌とは?】
  | 
  | 一つとても素朴な質問をさせてください。
  | 正常な肌の状態とはどういった状態なのでしょう?
  | 
  | よく「しっとりとうるおいに満ちた」などと、
  | 化粧品の広告では言ってますが、
  | 体のどこを見てもしっとりしているとは思えないのです。
  | 
  | サラサラしていて、手が吸い付くような
  | 部分はどこにもありません。
  | 水分も油分も十分にあると、実際肌は
  | どんな状態になるものなのかとても疑問なんです。
  | 
  |                      (40代・女性)
  └────────────────────────────


 健康な素肌は、多くの人の場合は衣服の下に隠れています。
 ちょっと前には、二の腕が本来の肌ですと言っていました。

 最近は、洗濯洗剤の問題もあり、身体にも皮膚トラブルが
 多くなっているように感じています。

 二の腕に毛孔性角化症があると困ってしまうのですが、
 みなさんも腕を出して裏側を見てくださいね。

 いかがですか。
 しっとりでしたか、サラサラでしたか。






 ▼お肌の水分量はなぜ下がる?


 「角質水分量の低下が加齢によるものでないということは、
  何歳でも、みずみずしいお肌になれるってことですよね?

  測定モニターさんから、こんなメールを頂きましたよ」


  ┌────────────────────────────
  |◇【みずみずしいお肌になるコツは?】
  | 
  | 測定では結果が全体的に下がって
  | 正直、ショックでした......。
  | 一番は、水分量が極端に減っていたことです。
  | みずみずしさがなくなったのが気になっていたので。
  | 
  | 水分量を上げるのは何かコツがあったりしますか?
  | 洗顔の時にこすりすぎなんでしょうか?
  | 手ぬぐいももう少し優しくやってみますが......。
  | 
  | お肌にみずみずしさを求めたい場合、
  | どうしたらよいでしょうか?
  |                (測定モニター・Aさん)
  └────────────────────────────


 前回のおさらいになりますが、
 角質が一次刺激性物質と接触すると、
 タンパク変性が起こり、皮膚のバリア力が低下します。

 角質と角質の間をつなぐ接着剤(のり)の役割をしていた
 細胞間脂質の機能が低下し、
 角質が剥離してしまいます。

 お肌がカサつくように感じるのはこのため。
 それまで接着剤によって貼り付いていた角質が
 剥がれて立ち上がってしまうからです。


 角質水分量は、測定条件や環境によって変化する数値です。
 皮膚は乾燥しない、角質層から水分の出入りはないのです。


 ですから、
 カサつきのない滑らかな素肌を取り戻すには、
 一次刺激物質との接触を断つことが第一です。

 お肌がカサついているように感じる人は
 日頃の接触を見直しましょう。
 





 ☆牛田への感想・コメントなどがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://jstcd.or.jp/contact/




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
             ☆編集後記☆
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


 ☆編集後記☆は独自配信のみでお届けしております。


 独自配信版のメルマガをお読みいただくには、
 お申し込みをしていただかなくてはなりません。

 大変お手数ですが、下記のフォームから
 メールアドレス等のご登録をお願いいたします。

 https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=himituco



 「秘密の化粧品」の読者のみなさんと続けている
 「牛田プロジェクト」は→< http://jstcd.or.jp/ >

 メルマガ「牛田プロジェクト」先週のパスワードは? 
 7月15日はファミコンの日ということで、
 ファミコン本体と同時発売したソフト3点セット!

 (ポパイ )
 (ドンキーコング)
 (ドンキーコングJR.)

 次号の「牛田プロジェクト」は7月22日配信予定。
 ご登録はこちらから→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >
メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第244号 日常生活を見直して?『肌の炎症が改善するまで』の秘密(1)

【前のエントリー】
 →第242号 似てる?『角質と角栓』の秘密

このページのTOPへ