メールマガジン「秘密の皮膚科学」
2005年09月20日配信
第46号 もともと? 『生まれつき』の秘密(前編)
みなさん、こんにちは。
コスメプロデューサー・牛田専一郎です。
9月に入ったのにまだまだ暑い......
と思っていましたが、
ここ数日で、時おり涼しい風を感じるようになってきました。
いよいよ、秋なんですね。
季節の変わり目は、お肌の変わり目でもあります。
そろそろ夏のお手入れから、秋のお手入れに移行しようと
思っている方も多いのでは?
今年の秋はどんな化粧水を使おうかな?
どんなファンデーションを使おうかな?
今週は、そんなお手入れプランを立てている方に
ぜひ聞いていただきたい内容です。
今週もどうぞ最後までお付き合いくださいね。
☆----------------------------------------------------------☆
もともと? 『生まれつき』の秘密(前編)
☆----------------------------------------------------------☆
▼白木さん、ブツブツ......
「ニキビなくなれ、ニキビなくなれ.........」
白木さん、何をブツブツ言ってるんですか?
「ニキビがなくなるおまじないです!
おまじないでイボが取れるなら、ニキビも取れるかなって」
なるほど。
先週の"イボ取りのおまじない"の話が
よっぽど印象的だったんですね。
○先週号『ストレスの秘密』
→ http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/09/45.php
今週もけっこう後を引くお話になるかもしれません。
ご自分のお肌についての考え方が、ちょっと変わるかも。
「今週は......どんなお話なんですか?」
お肌は"生まれつき"のもの!
ってお話です。
「生まれつき???」
▼すべては生まれ持ったもの
髪の毛が細かったり、
爪が大きかったり、、
まつげが長かったり。
私たちの身体にはいろいろな器官が備わっていますが、
その性質はひとりひとり異なっています。
お肌も同じです。
お肌にも、持って生まれた性質があるのです。
そしてそれはひとりひとり異なるのです。
色が白い、
脂っぽい、
キメが細かい......
などなど、お肌にはいろいろな"生まれつき"があります。
あなた以外に、あなたと同じ肌を持つ人はいないのです。
そんな「人それぞれ」のお肌ですが、
大きく2つに分けることができます。
1つ目は、「強い肌」。
そして2つ目は、「弱い肌」です。
▼あなたはどちら??
「どんなお肌が強いんですか? そして弱いんですか?
あたしはどっちなんだろ......」
ひとことで言うと、
○外的・精神的な刺激の影響を受けにくいのが、強い肌。
○外的・精神的な刺激の影響を受けやすいのが、弱い肌。
です。
具体的に言うと、強い肌とは
○ストレスを感じても、荒れにくい肌
○おでこにシャンプーした髪が触れていても、ニキビができない肌
○刺激の強い洗顔フォームを使っても、化粧品を使っても、
状態が安定している肌
○季節の変わり目に影響を受けにくい肌
......のことです。
弱い肌とは、その逆。
○ストレスを感じると、荒れてしまう肌
○おでこにシャンプーした髪が触れただけで、ニキビができてしまう肌
○刺激の強い洗顔フォームや化粧品を使うと、すぐに傷んでしまう肌
○季節の変わり目に影響を受けやすい肌
......のことなんです。
▼生まれつきお肌が弱い方は要注意!
「どんな洗顔フォームを使っても、
どんな化粧品を使っても、
あんまり大差ないなぁ~なんて思っていたけど、
それって"肌が強い"ってことだったんですね。
つまんないなぁと思ってたんですけど、
実はありがたいことなのかも」
そうですね。白木さんの肌は頑丈なほうかもしれません。
いろいろな化粧品を楽しめる、恵まれた肌であるとも言えます。
しかし、肌が弱い人は注意が必要。
"自分の肌が弱いんだ"ということに気付かずにいると、
○肌の調子が悪いと感じる
↓
○化粧品を変えたり、化粧品をたくさん付けたりするようになる
↓
○化粧品によってお肌が傷み、さらに肌の調子が悪くなる
↓
○化粧品のせいだとは気付かずに、
さらに化粧品を変えたり、
さらに化粧品をたくさん付けたりするようになる
↓
○もっとお肌が傷む......
という恐ろしい悪循環にハマってしまうことがあるんです。
あなたの身近にも思い当たる方がいませんか?
もしかしたら、あなた自身がそうだったりしませんか?
▼どうやったら分かるの?
「自分の肌が強いのか、弱いのか、
なんとなく推測することはできるんですけど、
もっとハッキリと知るにはどうしたらいいんですか?
読者さんひとりひとりを
牛田さんに診てもらうわけにはいかないし......」
そうなんです。
できれば、読者の方ひとりひとりにお会いして、
その方の肌質に合ったお手入れの方法をお話したいんです。
それが牛田の理想です。
でも、現実的にそれは難しいのです......
というわけで、『自己診断テスト』をご用意しました。
あなたのお肌は生まれつき強いのか? 弱いのか?
直接お目にかかって判定させていただくよりも精度は劣りますが、
このテストを行っていただくことで、ある程度肌質が分かります。
▼お肌の自己診断テスト
次の質問に答えながら、点数をカウントしてみてくださいね。
......さて、あなたは何点でしたか?
白木さんはまだ数え中です。
"点数の見方"をすぐお話したいのですが、
長くなってしまったので、続きはまた来週にさせてくださいね。
どうぞお楽しみに!!
★牛田への感想・コメントはこちらへ。
http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
はげしく稼動中!の『秘密のプロジェクト』。
"ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。
最新号をちょっとだけご紹介。
○牛田が「秘密の化粧品」の誕生秘話を・・・
こちらから↓
http://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_24/
...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。
☆ご登録はこちらからどうぞ!
→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >
関連性の高い記事
【次のエントリー】
→第47号 もともと?『生まれつき』の秘密(後編)
【前のエントリー】
→第45号 おまじない?『ストレス』の秘密