メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2005年08月23日配信

第42号 あなたはいかが?『健康』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサー・牛田専一郎です。


 お盆が明けて、8月も後半に突入。
 みなさんすっかり、
 「お休みモード」から「通常モード」に戻られている頃でしょうね。

 われらが『秘密の化粧品』も1週お休みを頂いたのですが、
 その間、牛田は南の島でリフレッシュ......

 ......。


 と言いたいところですが、
 牛田は事務所にこもって考えていました。

 このメルマガで、今後どんなお話をしていこうかと。


 ●アンケート結果をふまえて
 ==========================

 1)牛田が心配していたほど、今までの内容は

   「専門的」「難解」とは受け止められていないようだ

 2)牛田が思っていた以上に、
   "きちんと理論を知って、「理解」「納得」したい"
   と考えている読者さんが多いようだ


 ということが読み取れたように思います。
 これはとても嬉しい結果です。

 ご協力いただきましたみなさん。
 改めてお礼を申し上げます!


 ●さて、そこで。
 ===============

 みなさんの声を牛田なりに解釈した結果、
 新シリーズに突入することにしました。

 その要旨は、"お肌は身体の一部である"というものです。
 お肌を身体の一部ととらえ、
 その観点からお肌の健康、そして美しさを考えていきたいと思います。


 今後お届けしていく内容は、
 多少、医学の領域に踏み込む部分もあります。
 手っ取り早く美肌になる方法を知りたい方にとっては
 じれったい部分もあるかもしれません。

 でも、牛田が創刊からずっとお伝えしたかった内容ばかりです。
 いわば『秘密の化粧品』の底部、基本の「き」とも言えます。

 どうぞ、お付き合いくださいね。

☆----------------------------------------------------------☆

    あなたはいかが? 『健康』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆


 ▼そもそも、健康とは


 さて、始めにお話したいのは、
 『健康の定義』について。

 では白木さん、質問です。
 いま健康ですか?


 「たぶん......。
  身体にはどこにも悪いところはないですよ」


 なるほど。

 じゃあ、お仕事に不満はないですか?
 人間関係で悩んでいることはありませんか?


 「そう言われると......。
  今は大きな心配ごとはないですけど、
  たまに漠然とした不安にかられることはありますよ。
  こ、恋に悩むことだってありますし......」


 なるほど。
 誰しも、日々心の揺れがあるものですよね。


 「それが健康に関係あるんですか??」


 これが大アリなんですよ。

 まずは「健康とは何か?」という問題から
 深めていきましょう。




 ▼「健康」という言葉の意味するもの


 WHO(世界保健機関)憲章の前文に、
 こんな一節があります。


------------------------------------------------------------------

『健康とは、身体的、精神的ならびに社会的に完全に良好な状態にある
 ことであり、単に病気や虚弱でないことに留まるものではない。
 到達しうる最高度の健康を享受することは、人種、宗教、政治的信念、
 社会・経済的条件の何にかかわらず、全ての人類の基本的権利の1つで
 ある』

------------------------------------------------------------------


 いかがですか? 白木さん。


 「むむむ......。
  難しい言葉が並んでますね。ええと、つまり......」


 そうですね。
 分かりやすく言うと、

 ○健康とは、身体的・精神的・社会的に『良い状態』である
 ○どんな考えや価値観を持つ人も、健康になる権利がある

 ということです。


 「つまり、身体が元気=健康ではないってことなんですね」


 そういうことです。
 身体が元気で、
 心の状態も安定していて、
 仕事や人間関係もうまくいっている。

 そんな状態を健康というのです。




 ▼でも現実的には......


 「う~~~ん。
  3つとも『良い状態』ってなかなか難しいですよね。
  身体はぴんぴんしていても悩みは尽きないし、
  人と関わっていくにはストレスがつきものだし」


 そうなんです。
 定義の言わんとしていることは分かるんですが、
 何かとストレスの多い現代社会では
 "3つとも◎!"っていう人のほうが少ないかもしれません。


 かくいう牛田だって、大なり小なり、
 悩みのタネは尽きませんからね......。




 ▼現代版『健康の定義』


 白木さんが言うように、
 自分が健康かどうか。
 それを判断するのはとても難しいことです。

 ましてや、置かれている環境は人それぞれ。
 ライフスタイルだって、価値観だって人それぞれです。


 だから、『健康の定義』なるものがあったとしても、
 それを全ての人に適用することはできません。

 だから牛田は思うのです。


 ○置かれている環境の変化に適応できること
 ○その環境で、自分の持っている力を充分に発揮できること

 これが健康なのではないかと。



 「健康の定義はひとりひとりの心の中にある、ってことですね」


 そうですね。
 でも、それでは少し寂しいですから、
 身体の異変や心の異変を周りの人に相談できたらいいですね。

 白木さんも。
 悩みがあったら牛田に聞いてくださいね。
 あ、でも恋はだめですよ。お肌のことにしてくださいね。



* * * * * * * * *

 さて、今回は『健康の定義』についてお話しました。

 お肌のことは?
 化粧品は?
 一体どこにいっちゃったの??

 と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。


 でも、ちゃんと繋がりがあるのです。
 今日お話した内容がベースになりますので、
 次号以降もどうぞお楽しみに!


 ★牛田への感想・コメントはこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中!の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。


 最新号をちょっとだけご紹介。

 ○なんと海外から! 嬉しくも苦しいメールをいただきました


 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 → http://jstcd.or.jp/mailmagazines/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第43号 どれも大切。『愛と健康とお金』の秘密

【前のエントリー】
 →第41号 発表します!『アンケート結果』の秘密

このページのTOPへ