メールマガジン「秘密の皮膚科学」
2005年09月13日配信
第45号 おまじない?『ストレス』の秘密
みなさん、こんにちは。
コスメプロデューサー・牛田専一郎です。
私たち現代人は、年齢・職業・性別に関係なく、
大小さまざまなストレスを抱えながら毎日を過ごしています。
事務所にこもって仕事ばかりしている牛田だって、
一見気ままに暮らしている白木さんだって、
じつは心に影が差している日もあるのです。
私たちにとってある意味「身近な存在」であるストレスは、
きっと、お肌にも何かしら影響を及ぼしているはず!!
そう思った牛田は、
前々号・前号と2週にわたって
"ストレスに関するアンケート"を実施しました。
○『秘密の化粧品』バックナンバーはこちらから
→ http://hisesshoku-derm.com/
今週はその結果を発表いたします。
一体何が見えてきたのでしょうか......?
今週もどうぞ最後までお付き合いくださいね。
☆----------------------------------------------------------☆
おまじない? 『ストレス』の秘密
☆----------------------------------------------------------☆
▼結果発表! の前に......
「牛田さん、早く結果を教えてくださいよ」
白木さん、まぁ、そうあせらないで。
結果発表の前に、まずはアンケートの設問をご紹介しましょう。
みなさんにお伺いしたのは、
1)ストレスを感じたときに胃が痛くなりますか?
2)ニキビはできますか?
3)ストレスで体にどんな症状が出ますか?
......という3点。
そして牛田は
●ストレスを感じて胃が痛くなる人は、ニキビができないのでは?
●ストレスを感じてニキビができる人は、胃が痛くならないのでは?
......という結果を予測していました。
▼いよいよ結果発表!
この原稿を作成している今日現在、
集まった回答は110件。そのうち、有効回答は103件でした。
(ご協力いただいたみなさん。ありがとうございます!)
そしてその結果は......
ストレスを感じると胃が痛くなる人は、53名。
そのうち、いつもニキビができない人は、4名。
ストレスを感じると胃が痛くならない人は、49名。
そのうち、いつもニキビができる人は、9名。
つまり、胃の痛みとニキビの相関性は
見出せませんでした。
牛田の仮説は立証されず。
残念ながら、予測はハズレ。。。というわけです。
○アンケート結果の資料はこちらです
→ http://hisesshoku-derm.com/contents/050830enquete.php
▼もっと結果を細かく見ていくと......
牛田の思惑は外れましたが、興味深い結果を得ることができました。
まずは、アンケートの3問目にある
"ストレスで体にどんな症状が出ますか?"
という質問に寄せられた回答から。
その一部をご紹介しますね。
>>>身体に現れる影響
・下痢になる
・便秘になる
・眠くなる
・眠れなくなる
・寝起きが悪くなる
・だるくなる
・太る
>>>心に現れる影響
・感情の起伏が激しくなる
・いらいらする
・独りごとを言う
・食欲がなくなる
・食べ過ぎてしまう
>>>お肌に現れる影響
・肌の色がくすむ
・ガサガサになる
・クマができる
・頬、首、口の周りなどに吹き出物ができる
・肌全体が脂っぽくなる
......などなど。
ご紹介したのはあくまで一部ですが、
ストレスによって現れる症状は人それぞれ。
とても多岐にわたっているのが分かりますね。
▼アンケート結果をまとめると......
「私が個人的に興味深いなぁと思ったのは、
対照的な症状があるということ。
眠くなる人がいれば、不眠になってしまう人がいる。
食べ過ぎてしまう人がいれば、食欲が落ちる人がいる。
ちなみに、私は『眠くなる派』なんですけど、
意外にもたくさんの仲間(?)がいて、なんだかうれしかったです」
白木さんはストレスを感じると眠くなるタイプなんですね。
もしかしたら、それは「一時的にストレスから逃れる」という
一種の防衛本能かもしれません。
牛田なりに今回のアンケート結果を総括すると。
●ストレスが身体に及ぼす症状は人それぞれ。統一性はないようだ。
●しかし、ストレスを感じると身体に『何かしら』症状が現れている。
●そして、アンケートにお答えくださった方々は、
自分に現れている"症状"をおおむね自覚している。
......ということが言えるかと思います。
▼あなたは自覚していますか?
今回のアンケートにお答えいただいた方は、主に
もともと「ストレス」に関心をお持ちの方だったのかもしれません。
だからこそ、みなさんご自分の症状をはっきり自覚していたのでしょう。
しかし、原因や症状を自覚していなくても、
ストレスが身体に現れている例もあるのです。
以前に、牛田はこんな話を聞いたことがあります。
----------------------------------------------------------------
ある主婦の方が、ずっと手の湿疹に悩まされていました。
ハンドクリームを変えてみたり、台所用洗剤を変えてみたり。
ありとあらゆる工夫をしてみました。
でも、症状はいっこうに良くなりませんでした。
やがて、その女性はご主人と離婚。
新しい生活が始まってしばらく経ち、ふと手を見ると......。
長年悩まされていた湿疹はキレイに治っていました。
----------------------------------------------------------------
白木さん、このお話から何が分かりますか?
「奥さんに自覚症状はなかったけれど、
湿疹の原因は、化粧品でも、洗剤でもなく、
ご主人との夫婦生活にあった......」
と、いうことですね。
▼お肌に影響するのは「ストレス」だけ??
「私はストレスを感じている」という自覚があっても、
「ストレスの原因は○○だ!」という自覚がなくても。
私たちの身体には、ストレスによって何らかの影響が現れている。
ここまでのお話で、こんなことがお分かりいただけたかと思います。
ここで、ちょっと違った角度から見てみましょう。
ストレスなど、ネガティブな感情が身体に影響を与えるのであれば、
その逆だって考えられると思いませんか?
つまり、ポジティブな感情は、
身体にポジティブな影響を与えるのではないかということです。
「そういえば。。。
好きな人ができたり、
仕事がうまくいっていたりするときは、
心なしか身体が軽いように感じるし、
お肌の色ツヤもいいかも......」
そうなんです。
お肌に影響を与えているのは、
ストレスだけじゃないんです。
うれしいこと。楽しいこと。ウキウキすること。
プラスの気持ちも、ちゃんと身体に作用しているんですよ。
▼ご存知ですか「お肌は暗示に弱い」??
それから、白木さん。
お肌にできた"イボ"って、どうやって取るのか知ってますか??
「痛いけど......。
切って取るしかないですよね?」
やっぱり。
多くの方がそう信じていると思うんですよね。
なんと。
イボはおまじないで取れるんですよ!
お肌は暗示に弱いんです。
「ええ~!??? まさかぁ~~」
そうおっしゃる方が多いと思うんですけど、
本当なんです。
『トム・ソーヤーの冒険』にも"イボとりのおまじない"
をする場面が登場するんですよ。
でも、やり方を間違えると効果がありませんから調べてくださいね。
ここで暗示のお話はおしまいの予定だったのですが....
『トム・ソーヤーの冒険』はアメリカのお話ですが
じつは日本にもイボとりのお話はたくさんあったのです。
牛田も最近知りました!
○エ~?と思った方。
詳しくは、こちらをどうぞ。
→ http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/iboibo/iboindx.htm
("おまじない"これ本当は免疫のお話です。)
▼まとめです
「ストレスアンケートの結果発表からイボとりのお話まで......。
今日は盛りだくさんでしたね」
そうですね。
先週に引き続き今回も、"心"が体に及ぼす影響力の大きさを
感じていただけたのではないかと思います。
最後に、ストレスについて牛田からひと言アドバイスを。
ちょっと心が疲れたなと感じたら。
少しでも心が休まるような言葉、
少しでも楽しい気持ちになれるような言葉を
心の中で唱えてみてください。
身体のイボのように、
心のデコボコも、"おまじない"で取れるかもしれませんよ。
★牛田への感想・コメントはこちらへ。
http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php
●----------------------------------------------------------------●
イボのお話~資料のご提供ありがとうございました~
●----------------------------------------------------------------●
今回のイボのお話。
びっくりしてしまったでしょうか?
白木さんは、かなり驚いていました......。
さて、今回ご紹介した資料。
→ http://hiramatu-hifuka.com/syuppan.html
こちらを提供してくださったのは、
静岡の平松皮膚科医院 院長 平松 洋先生です。
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hihindex.html
平松先生からメッセージを頂いています。
┌――┐
|\/| 『秘密の化粧品』読者のみなさんへ
└―――――――――――――――――――――――――――――
|
| 真剣な祈りが忘れられている今日この頃、いぼ神様は先人が
| 残してくれた貴重な文化遺産と思います。
|
| 一人でも多くの人にいぼ神様の存在を知って頂き、
| ウイルス性いぼの治療に利用して頂きたく思っています。
|
└―――――――――――――――――――――――――――――
平松先生、ありがとうございます!
なお、平松先生は
今年中に、静岡県中心のいぼ神様訪問記を出版予定だそうです。
牛田は大変楽しみにしております。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
はげしく稼動中!の『秘密のプロジェクト』。
"ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。
最新号をちょっとだけご紹介。
○なんと!お肌の透明感を左右する紅斑値が80もダウン。
○第2回、秘密のミーティングのテーマが紹介されました。
こちらから↓
http://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_23/
...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。
☆ご登録はこちらからどうぞ!
→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >
関連性の高い記事
【次のエントリー】
→第46号 もともと? 『生まれつき』の秘密(前編)
【前のエントリー】
→第44号 親密なカンケイ。『脳と皮膚』の秘密