バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年03月13日配信

第608号 もっと手軽に、便利に?『快適な非接触生活の送り方』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/03/10━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第608号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 非接触生活は少し手間をかけて
 丁寧に暮らすためのもの。

 とはいえ、もっと便利なものを
 追及したい!という思いはあるかもしれません。

 今日はそんなときの折り合いのつけ方に
 ついてお話します。

☆-------------------------------------------------------☆

         もっと手軽に、便利に?

      『快適な非接触生活の送り方』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼便利さとの兼ね合い


 「最近、繰り返し洗って使える
  ペーパータオルが流行っていますよね!
  使ってもいいですか?」


 そんな商品があるんですね。
 牛田、知りませんでした・・・。


 「ふきんとペーパータオルの機能を備えていますが、
  ふきんのような除菌もいらず、
  ペーパータオルよりも長く使えるんですよ」


 なるほど。

 こちらは不織布でできているようですね。
 繰り返し使えるようにさまざまな加工が
 されているかもしれません。

 掃除用として使用するには
 問題ありませんが、顔を拭いたり、手洗いには
 使用しないほうがよいでしょう。

 肌が荒れやすい方は、指定のペーパータオルの
 代用にはしないでくださいね。






 ▼衛生的なものが肌にも良い?


 「以前メルマガで取り上げた、
  洗って繰り返し使えるマスクも便利だと
  思ったのですが・・・」


 繰り返し使えることを前提に、
 抗菌効果を高めているものでしたね。

 私たちの身の回りにはたくさんの抗菌・除菌・
 消臭グッズがあふれています。

 殺菌、抗菌するために、必ずしも人体に
 安全とはいえないものが使われていることもあります。

 一般的に「衛生的」とされるものが
 人体の常在菌を殺してしまうことで、
 逆に悪性菌の繁殖を許してしまうこともあるのです。


 「そうなんですか!?
  それによって、将来的に何かの影響を
  受けることはあるのでしょうか?」


 過度な衛生環境が将来的に
 アレルギー体質の素地を作ってしまうという
 「衛生仮説」がありますが。

 抗菌グッズが出てきたのは最近のことで、
 それまで人類は菌と共存してきました。

 少し不衛生に思えるくらいが、
 生物である人間にとっても
 ちょうどよいのかもしれません。






 ▼おわりに ~使う使わないの基準は?~


 今回は肌を守りながら快適に暮らすための
 注意点などをお伝えしました。
 白木さん、いかがでしたか?


 「便利で衛生的なものが肌に
  良いということではないんですね・・・」


 そうですね。

 ただ、どんな商品も
 ダメということはありません。

 白木さんのように使ってみたい
 便利グッズがあった場合、肌に触れない用途に
 限定して使用する分には問題ありません。

 (マスクや使い捨て手袋など直接触れるものは、
  肌が荒れやすい方は冒険しないようにしてくださいね)

 非接触生活は、肌トラブルに
 切実な悩みを持つ方を対象にしています。

 便利さを取るか、肌の健康を取るか・・・

 今の自分の肌の状態を見てバランスを
 取るといいですね。






 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/
メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第609号 初めて3ヶ月?『サポートプログラム終了アンケート』の秘密

【前のエントリー】
 →第607号 水分不足?におい?『3つのご質問に答えます』の秘密

このページのTOPへ