バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2021年07月20日配信

第671号 毛穴には何がいい?『ボツボツ毛穴のケア』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2021/07/20━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第671号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、聞いてくださいよ~!


 おや、白木さんが呼んでいるようです。


 「最近急に暑くなった影響か、
  毛穴の開きが気になってきたんです!」


 なるほど。
 ちょうど同じご質問が届いているんですよ。
☆-------------------------------------------------------☆

          毛穴には何がいい?

        『ボツボツ毛穴のケア』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼エステや重曹洗顔は?


 7日間メールの登録時アンケートでは
 肌の悩みTOP3に入る「毛穴」。

 毛穴洗浄や吸引などのエステ、
 クレンジングや洗顔など、毛穴ケアとして
 さまざまな方法が勧められていますね。

 Aさんからも、こんなご質問をいただきました。


 「時間が経つと毛穴が」Aさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 化粧水やお化粧をやめて1ヶ月がすぎました。

 いつも水洗顔をしてるのですが、
 時間が経つと角栓がでてきて
 ポツポツと目立ちます。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 エステとかで毛穴洗浄をしようか
 悩んでるのですが、

 せっかく非接触を
 やってるのに意味が無くなって
 しまうのかと悩んでいます。

 重曹洗顔がいいと聞いたのですが、
 これはどうなのでしょうか? 

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「毛穴ってどうしてすぐに
  目立ってしまうんでしょうね」


 接触があるからですよ、白木さん。

 毛穴はちょっとした接触で開いてしまいますが、
 接触がなくなればすぐに閉じるものなのです。

 おさらいはこちらを↓


 ☆第402号 すぐ改善?『毛穴の開き・黒ずみ』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2014/03/402.php


 「接触かー。
  重曹洗顔はどうなんでしょう?
  重曹ってたしかアルカリ性だったような」


 そうなんです、白木さん。
 よく覚えていましたね。

 皮膚は酸性に強くアルカリ性に弱い特性があります。
 重曹で洗顔すると肌を傷めてしまいますので
 残念ですがやらないほうがいいでしょう。





 ▼毛穴に入り込む?マイクロバブル


 こんなご質問もいただきました。


 「白ニキビができやすいのですが」Hさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 いつもメールで情報や皆さんの
 変化などが知れて参考になってます。

 ASVCを使用すると、肌が綺麗に
 なるのを感じますし、ただ肌に乗せるだけと
 簡単なのもいいですね。

 頑張って成果を早く出したいです!

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 乾燥肌のため、肌断食をするまで
 自分がこんなに皮脂を出していると
 思いませんでした。

 質問ですが、なぜ鼻やおでこは皮脂が
 多く出るのですか?

 マスクのせいか、鼻の下側に白ニキビ?か
 コメドのようなものが出来やすくなってます。
 よい方法はありますか?

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 あと、ナノミスト?のような毛穴に
 入り込んで汚れを取るシャワーヘッドは、
 より綺麗になりますでしょうか?

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 鼻やおでこはもともと皮脂分泌が多い部分です。
 ざらざらした手触りのものがあるときは
 「角栓」ができています。

 角栓ができる理由やできてしまったときの対応は↓


 ☆第499号 そのままでいい?『角栓ができたら』の秘密
  http://hisesshoku-derm.com/archives/2016/03/499.php


 「最近よく聞きますね、細かい泡で汚れが取れる
  シャワーヘッド。これなら何かつけているわけでは
  ないからいいですよね!」


 う~む......。
 残念ですが、白木さん。

 皮膚の役割は体内を守ることですから、
 毛穴に泡が浸透してしまったら、
 生命の危機になります。

 どんなに細かくても毛穴に泡が入ることは
 考えにくいでしょう。

 それに...
 身体から出る皮脂や日常生活で肌につく埃などは
 お湯だけで落とすことができるんですよ。





 ▼おわりに ~結局毛穴に有効なケアは?~


 今日は毛穴ケアについてお話ししました。
 白木さん、いかがでしたか?


 「結局、一番有効なのは
  何なのでしょうか」


 皮脂などの日常的な汚れを落とすときに、
 特別なものは必要はありません。

 洗浄剤を使って一時的にきれいになったとしても
 接触があればまたすぐに元に戻ってしまいます。


 「とういうことはエステも...?」


 ええ。残念ですがエステも同じです。

 毛穴が目立つ原因になるものとの
 接触をしないようにすることが一番の対策です。

 「洗顔前にペーパータオルでよく手を洗う」などの
 ちょっとしたひと手間で毛穴が劇的に改善した
 事例があります。

 今日からすぐにできることなので、
 ぜひ試してみてくださいね。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第672号 どんなふうに?『理想的な洗顔』の秘密

【前のエントリー】
 →第670号 原因は?『顔のくすみ、シワ、たるみ』の秘密

このページのTOPへ