メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2007年08月07日配信

第108号 どうしてかゆいの?『汗をかいた後』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 8月に入り、いよいよ夏本番を迎えました。
 東京は暑い日が続いています。


 あれ?

 大好きな夏がやってきたのに、
 白木さんの表情が曇っているような。
 早くも夏バテですか?



 「私、もともと汗かっきなんですけど、
  最近は汗をかいた後にお肌がかゆくなるんです。
  どうしてなんでしょう?」



 あらら......首すじが赤くなっていますね。


 では、今日は「汗とかゆみ」のお話をしましょうか。
 どうぞ最後までお付き合いくださいね。

☆----------------------------------------------------------☆

         ―― どうしてかゆいの? ――

          『汗をかいた後』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆



 ▼汗はどこからやってくる?


 かゆみの話題に入る前に、
 そもそも「汗」って何なのか?
 その正体からお話しましょう。


 私たち人間の身体には、
 "自動体温調節機能"が付いています。

 寒気を感じると、ポツポツと現れる「鳥肌」。
 これは、立毛筋を収縮させてお肌の表面からの水分の蒸散を防ぎ、
 身体の熱を外に逃がさないようにしているのです。


 そして、暑さを感じると出てくるのが「汗」。
 体内の水分を、汗腺(かんせん)を通じて肌の表面に出し、
 気化熱で身体を冷やしているのです。



 「汗って、ただダラダラ流れているわけじゃないんですね。
  迷惑だと思っていたけど、見直しました(笑)」



 本当にそうですね。
 まず、汗にも役割があるということを知ってほしいですね。


 ちなみに、汗には塩分やミネラルも含まれています。

 汗をたくさんかいた後、
 被っていた帽子に白い線が付いたことがありませんか?
 あれはまさに、「汗に含まれていた塩分」なんですよ。




 ▼かゆみのワケ


 さて、前置きはここまで。
 いよいよ本題の「かゆみ」についてお話しましょう。

 結論から言うと、
 【汗をかいてかゆみを感じる部分=お肌が傷んでいる部分】
 なのです。


 以前に、『求心性C線維』(きゅうしんせい・しーせんい)、
 いわゆる『Cファイバー』のお話をしたのを覚えていますか?

   ☆第102号 『ピリピリのメカニズム』の秘密
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2007/06/102.php



 かゆみの仕組みは、↑102号の"ピリピリ"と同じ。

 お肌が傷んでくると、
 痛みを伝える神経『Cファイバー』が表皮の中まで伸びて
 刺激を感じやすくなります。


 汗はアルカリ性です。
 特に、出始めの汗は濃度が濃いですから
 お肌が傷んでいる人にとっては
 強い刺激となってしまう場合があるのです。




 ▼かゆみはお肌からのサイン



 「なるほど。汗に問題があるのではなくて、
  それを受け止めるお肌の状態に問題があるってことですね」



 そのとおり。
 白木さんはなにか思い当たることはありませんか?



 「首筋がかゆいのは、
  お風呂でこすりすぎてしまったせいかもしれません。
  やっぱり、お肌に影響が現れていたんですね」



 夏場は汗だけでなく、皮脂の分泌もさかんになりますから、
 一年で一番お肌がベタベタしているように感じる時期です。

 つい、こすりすぎたり、洗いすぎたりしてしまうかもしれませんが 
 "かゆみ"などの身体のサインを見逃さないようにして、
 負担をかけないように気をつけたいですね。




 ▼見えない汚れも忘れずに!



 「牛田さん。汗と上手に付き合う方法ってありませんか?」



 汗や皮脂でベタついたお肌には、
 空中のチリやホコリなど
 "目には見えないゴミ"も付着しやすくなっています。

 水分を吸い取るだけなら乾いたタオルで十分ですが、
 お肌に付いた汚れを取るには、濡れたタオルがおすすめです。



 第41号で、赤ちゃんの汗疹のお話をしましたが。
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/08/41.php#ase



 余裕があれば、水洗顔をするのが一番。
 ざぶざぶと洗えば、お肌も気分も爽快です。

 汗や皮脂と上手に付き合って
 夏を快適に過ごしてくださいね。




  ★牛田への感想・コメントがありましたら、
   お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。


 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第109号 速攻エネルギーに?『プラシーボ効果』の秘密

【前のエントリー】
 →第107号 クリームでお肌を守る?『あやしい情報にご用心』の秘密

このページのTOPへ