バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2022年11月15日配信

読者のチャレンジ求む?『ドクターフェロー認定試験』の秘密 | 第731号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2022/11/15━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第731号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 皮膚臨床技術研究会では、
 正会員希望の医師にフェロー認定試験を
 受けていただこうと考えています。


 「お医者さん向けの認定試験も
  あったんですね!」


 はい。
 とはいえ、読者の皆さんもよくご存知の
 基礎的な知識が中心ですよ。

☆-------------------------------------------------------☆

         読者のチャレンジ求む?

     『ドクターフェロー認定試験』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼認定試験ってどんな?


 「非接触生活についての試験なんですよね......。
  どんな内容なんですか?」


 全部で50問、
 内容はこんなふうになっています。


 1.皮膚生理、化粧品の基礎知識(25問)

 2.日常生活での実践方法、洗剤・化粧品の選び方(15問)

 3.用語解説(5問)

 4.トラブルの原因推測(間接接触)(5問)


 化粧品の成分、皮膚生理、薬機法の内容、
 界面活性剤の種類と用途、
 日常生活での実践方法、トラブルの原因推測など
 多岐に渡る内容です。


 「お医者さんであれば
  当然回答できる内容なんですか?」


 いえいえ、白木さん。

 皮膚生理についてはよくご存じですが、
 化粧品・日用品の絡む薬機法や配合成分の知識まで
 持っている医師は少ない、と牛田は感じています。

 ですが、実践方法を含め
 すべて患者さんの生活指導には
 必須な知識なんですよ。


 「でも、学校では習わないんですよね」


 はい。
 そこで、みなさんにご紹介した
 医師用の教科書を作りました。


 ☆医師向け教科書
  https://jstcd.or.jp/textbook/





 ▼医師用テストの挑戦者求む


 ドクターフェロー認定試験は
 選択式の設問になっています。


 「難しそうですね」


 そんなことはないですよ、白木さん。

 牛田は、医師よりも先入観の少ない、
 読者のみなさんのほうが正解率が高い、
 そんな予想をしています。


 そこで今回はみなさんに医師用のテストに
 チャレンジしていただきたいのです。


 ☆ドクターフェロー認定試験
 URLは配信されたメルマガに掲載しています


 最高得点の方には
 サウンドパック38の300mlサイズ(68,000円)
 をプレゼントします。


 【対象期間はこちら】
  2022年11月15日~21日

 牛田の予想が当たるのか......。
 気軽にチャレンジしてくださいね。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →寒いから?『かゆみが続くときは』の秘密 | 第732号

【前のエントリー】
 →顔だけ?『ワセリンでも治まらないヒリヒリ感』の秘密 | 第730号

このページのTOPへ