バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2021年10月26日配信

第685号 さらに詳しく?『続・洗顔の手順』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2021/10/26━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第685号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 前回の皮膚科学では洗顔の手順について
 お話しました。


 「たくさんの方から感想メールや
  ご質問もいただきましたよね!」


 はい、嬉しいですね。

 前回は触れられなかったことがあるので、
 補足をいたしますね。
☆-------------------------------------------------------☆

           さらに詳しく?

          『続・洗顔の手順』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼いただいたご質問を紹介


 ではさっそく、
 ご質問にお答えしていきましょう。



 Q1.手ぬぐい洗顔はしてもいいですか?

 A1.

 基本的には手ぬぐいは不要です。
 メイクをしていなければ、お湯のみの
 洗顔で、汚れや皮脂を十分落とすことができるためです。

 前回のメルマガでもお伝えしましたが、
 手ぬぐいを使うとついごしごし擦ってしまい、
 赤みが出てしまう方が多くいらっしゃいます。

 手で洗うようにしましょう。

 ただし、アイメイクや口紅などポイントメイクを
 している場合は、他の部分の皮膚に広がらないよう、
 洗顔前に手ぬぐいでやさしくぬぐって落とすようにしましょう。



 Q2.洗顔時はなるべく手でこすらないほうがいい?

 A2.こすっても大丈夫です。

 よくあるご質問ですが。
 皮膚は体内を守るために
 摩擦には強くできています。

 洗顔後に赤みが出るほど
 強くこすらなければ問題ありません。


 「そこまで強くこすることは
  日常生活ではなかなかないですよね」


 そうですね、白木さん。
 通常手で洗顔するくらいの強さでは、
 肌は傷みませんので安心してくださいね。



 Q3.顔の角栓はいずれ目立たなくなりますか?

 A3.

 「角栓」とは毛穴の中で角質片が多く剥離され、
 角質片と皮脂が混ざってできたもの。
 肌を触ってざらざらするときは角栓ができています。

 代謝によっていずれは取れるものなので
 そのままにして問題ありません。


 「ついつい爪で取りたくなってしまうんですよね」


 白木さん、爪でひっかくと肌を傷つけてしまいますよ。
 接触がなければ角栓も出来なくなります。

 肌を傷めるものとの接触があると、
 毛穴の中で角質の異常剥離が起き、
 角栓が出来やすくなります。


 ☆角栓のしくみ
  https://hisesshoku-derm.com/archives/2012/06/kakusen.php


 肌のざらざら感が続くときは、
 ちょっとした接触が続いていないか
 確認してくださいね。




 ■洗顔の回数は?


 「ところで洗顔はこまめに
  したほうがいいんでしょうか」


 洗顔料を使わなければ、
 何回洗顔しても肌が傷むことはありませんが。

 特に汗や皮脂等が気にならなければ
 頻繁に洗顔する必要はないでしょう。

 「朝の洗顔は必要ですか?」
 というご質問もいただきますが、
 必須ではありません。





 ▼おわりに ~間接接触を避けて健康な肌に~


 2回に渡って洗顔の方法について
 お話しました。

 非接触生活では、
 間接接触に気をつけることが一番大事な
 ポイントになります。

 他に洗顔時に気をつけることは特に
 ありません。ぬるま湯または水で、
 普通に手で洗顔してくださいね。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第686号 家族でも違う?『肌の強さ』の秘密

【前のエントリー】
 →第684号 洗顔の手順?『肌を傷めないために』の秘密

このページのTOPへ