バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2019年12月24日配信

第599号 年齢は関係ない?『60代・70代の方のご報告』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2019/12/24━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第599号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、年齢肌用の化粧品のCMって
  よくできていますよね。見るとこのままで
  大丈夫か不安になることがあるんですよね・・・」


 白木さん、肌の機能は歳を取っても
 低下しないんですよ。今回は60代、70代の
 実践者の方のご報告を紹介いたしましょう。


 「年代を限定したご報告の紹介は初めてですよね!?」


 ええ。最近は年齢の高い方からのご報告も
 増えてきているんですよ。


☆-------------------------------------------------------☆

         年齢は関係ない?

      『60代・70代の方のご報告』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼3名のご報告内容の紹介


 ご相談メールに「歳だからしかたがないの
 でしょうか」と書いている方も珍しくありません。

 ですが、これまでお話している通り、
 年齢によって低下するのは肌の弾力値のみ。

 その弾力値も年齢よりも個人差が
 大きいことがわかってきています。
 今回は、3名の実践者の声を紹介します。






 ▼ご報告1:Tさん(60代女性)


 最初に紹介するのは、始める前は
 シワ、シミ、たるみが気になると
 おっしゃっていたTさん。

 3か月実践したマスターコース終了時の
 ご報告です。


  〇改善した症状:シワ、くすみ
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 やって良かったです。
 身体の匂いは余り気になりません。
 自然体でこれからも続けたいです。

 顔の方も少しづつ良くなっているので、
 頑張っていきます。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 「自然体で進めることが
  継続のポイントかもしれませんね!」


 まわりのお友達もTさんの肌の変化を見て
 非接触生活を検討しているとのこと。
 一緒に実践できると励みになりそうですね。






 ▼ご報告2:Kさん(60代女性)


 続いてご紹介するKさんは、
 ご自身で始められて4か月、その後
 サポートプログラムにご参加くださいました。

 最初のメールではこんなご報告が。


  〇「乾燥を感じなくなりました」
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 スキンケアをしていた時は、肌がとても乾燥していまして、
 瞼が重かったのですが、今は全く乾燥を感じず、
 目元もスッキリと目が開くようになりました。

 シミがのところが瘡蓋のようになって剥がれ落ちました。

 始めたきっかけは、頭皮のトラブルでした。
 シャンプーなどすべてやめて、お湯だけで
 洗髪するようになり、頭皮はすっかり綺麗になりました。

 その後、スキンケアをやめて、顔や身体もお湯だけで
 洗うようになり、今ではとても快適です。

 あとは、顔のシミが気になるので、綺麗になるよう
 Asvcでがんばります。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 Kさんは定期的にご報告をくださり、
 順調に肌の状態が改善していく様子がわかりました。
 こちらが、その3か月後のアンケートです。


  〇改善した症状:シミ、くすみ、たるみ、乾癬
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 一番気になってたシミは少しずつ薄くなっています。
 全体的にくすみが取れて色が白くなりました。
 肌にハリが出て丈夫になりました。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 「一番の悩みが解決したというご報告は、
  こちらも励みになりますね!」


 そうですね。

 肌の悩みは人それぞれですが、乾燥感や
 毛穴の開き、炎症・湿疹系のほとんどの悩みは
 年齢に関係なく非接触生活で改善できます。

 シミ・シワの改善には個人差がありますが、
 肌を傷めないことは予防にもつながるんですよ。






 ▼ご報告3:Sさん(70代女性)


 最後のご報告は現在3か月マスターコースに
 参加中のSさんです。

 11月のお申込み時のメッセージでは
 肌の乾燥感、角栓のざらざら、
 しわ、たるみが気になっているとのこと。

 3週間後のアンケートでは
 こんなご報告をくださいました。


  〇「縦じわが気になります」
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 顔の皮膚は強い方なのかasvc38を使っても、
 全然ひりひりもない。
 ただ70歳なのでしわがとにかくひどい。

 初め頃はツッパリ感も少なく、これなら
 続きそう、とおもったが、見るからに
 水分不足のようなほほの縦じわが気になる。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 「期待したほど効果が見られない時って、
  やっぱりこれでいいのか不安になりますよね」


 続けていけるか不安を感じている様子でしたが、
 それから1週間後。


  〇「しわしわ感が少なくなりました」
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 乾燥したしわしわ感が少しなくなり、
 このまま続けて行けそうです。

 鼻の頭の角栓やゴワゴワ感もなくなり、
 毛穴も少し小さくなったように思う。
 しみ、しわ、たるみはまだまだの様です。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 「少しずつ変化が出てきたようで、
  よかったですね。私も嬉しいです!」


 まだ始めて1か月なので、
 これからまだまだ変化が起きてきそうですね。
 焦らず続けてみてくださいね。






 ▼おわりに ~肌に手遅れはありません~


 今回は60代・70代の非接触生活実践者3名の
 実践の声を紹介しました。
 白木さん、いかがでしたか?


 「年齢に関係なくいつ始めても
  肌は変化するんですね!」


 そうですね。

 以前は、非接触生活をしている
 お子さんやお孫さんからの代筆での
 ご応募が多かったのですが。

 最近では年代の高い方でも
 ご自分で応募される方も増えてきました。

 シワ、くすみ、たるみの改善を
 書いてくださる方もいらっしゃいます。

 肌には手遅れはありません。
 肌を傷めるものとの接触がなくなれば、
 皮膚は本来のはたらきを取り戻します。

 歳だからとあきらめず、
 ぜひチャレンジしてみてくださいね。






 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第600号 静電気も解消?『お湯洗髪のご報告』の秘密

【前のエントリー】
 →第598号 綺麗になりたい?『メイクするとき・落とすとき』の秘密

このページのTOPへ