バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2023年04月25日配信

丈夫で強い?『髪の毛の役割』の秘密 |  第750号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2023/04/25━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第750号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 748号では皮膚の役割から、
 摩擦に強いのは当然というお話をしました。


 「そういえば、そのメールに読者の方から
  面白いご感想が届いていましたね!」


 はい。
 今日は髪の毛のお話です。
☆-------------------------------------------------------☆

           丈夫で強い?

         『髪の毛の役割』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼肌と同じく髪も摩擦に強い?


 Eさんがこんなご感想をくださいました。


 Eさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 牛田先生、いつもメールと新しい情報を有難うございます。

 先日のメールに記載されていた方の例にもありましたが、
 肌同様、髪も摩擦には案外強いのですよね。

 初めの頃、綿手袋を使いお湯を用いてとかす。

 というのが、そんな事をしたら髪がギシギシになり
 枝毛だらけになる!と慄いたものですが、
 強く擦り落とすように髪を扱ってもなんの事はないし、
 むしろサラサラに仕上がるのは驚愕の事実ですね。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「こするとキューティクルがはがれるとか
  言われますが......もしかして髪の毛も
  丈夫なんでしょうか?!」


 そうなんですよ、白木さん。
 まずは髪の毛の役割を考えてみましょうか。

 一般的に頭部には約10万本の髪の毛があると
 言われています。人体における頭髪の役割は、
 頭部を守ること。

 細い髪の毛は密集して、冬はその間に空気をとどめ
 頭皮の温度が下がらないよう保温し、
 夏は直射日光が当たるのを防いでいます。

 低温や高温から脳を守っているのですね。





 ▼さらに大事なのは


 さらに髪の毛には衝撃などから頭部を守る
 クッションの役割もあります。


 「10万本もありますからね!」


 そうですね、白木さん。
 大切な脳を守るために頭蓋骨があり、
 さらにそれを髪の毛で覆って守っているのです。

 そのため髪の毛一本一本は、キューティクルで
 固められて丈夫にできています。

 科学的には1本の毛でおよそ100~150gの重さを
 支えることができると言われています。

 頭部にはおおよそ10万本の髪の毛がありますから
 頭髪全体では10tから15tの重さに耐えられることになりますね。 


 「すごい強度ですね......」


 ええ。
 毛髪が強いことは古くから知られているんですよ。
 たとえば京都の東本願寺では、巨大な木材運搬のために使用した、
 麻と髪の毛を撚り合わせて編んだ綱が展示されています。


 「肌と同様、髪の毛もやさしくケアしないと
  いけないように感じていましたが、
  それぞれ丈夫なんですね」


 はい。皮膚も髪の毛も
 身体を守るためにありますから、
 やさしく守ってあげるものではないのです。





 ▼ときには皮膚も毛髪も原点回帰を


 スキンケアと同じようにさまざまな
 ヘアケアグッズもありますが。

 見た目をきれいに見せるための行為が、
 髪や皮膚を逆に傷める行為とならないよう。

 髪も素肌も健康美を発揮させられるよう。

 ときには毛髪の本来の役割と
 その機能を考えてみたいですね。




 ☆ご相談・ご質問など、どうぞお気軽に。
  こちらへ→→ https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →実は炎症が原因?『シワが深くなる本当の理由』の秘密 | 第751号

【前のエントリー】
 →20万個?『毛穴の役割と角栓』の秘密 | 第749号

このページのTOPへ