バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2023年04月18日配信

20万個?『毛穴の役割と角栓』の秘密 | 第749号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2023/04/18━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第749号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 前回のメルマガで、肌は摩擦に強くて
 丈夫というお話をしました。


 「角栓や毛穴についてもっと知りたいという
  感想も多く届いてましたよね!」


 そうですね。
 今日はもう少し詳しく毛穴と角栓のお話を。
☆-------------------------------------------------------☆

            20万個?

        『毛穴の役割と角栓』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼毛穴の黒ずみも角栓?


 角栓は毛穴の中で剥離した角質が少し混ざった
 皮脂。毛穴の角質がちょっと多めに剥離して
 肌の一番上まで押し上げられたものです。

 手で触るとざらざらしています。


  ☆角栓の図
  http://hisesshoku-derm.com/archives/2012/06/kakusen.php


 「たしか角栓は代謝の一部なんでしたよね」


 よく覚えていましたね!白木さん。

 表皮では、代謝の一部として
 役目を終えた角質片が剥がれることを繰り返しています。

 毛穴の部分は、表皮が落ち込んで形成されていますが。
 毛穴で起きた角質片の剥離が少し多いと、
 それが角栓となりざらざらした手触りになります。

 代謝の一部ではありますが、
 非接触生活をしている方からは
 角栓ができにくくなったというご報告が届いています。

 接触があると角栓ができやすくなるようです。
 ただ、角栓ができてもニキビになることはありません。


 ちなみにたくさんの方が気にしている
 「毛穴の黒ずみ」もじつは角栓なんです。


 「そうなんですか?」


 はい。ザラザラするほど表には出ていない状態ですが、
 毛穴に角質と皮脂がたまっているのです。
 これも角栓と同様、接触がなければ
 目立たなくなるんですよ。





 ▼毛穴の大切な役割


 「ところで毛穴ってなんのためにあるんでしょうか」


 毛穴は皮脂を分泌し皮脂膜を作ることによって、
 皮膚常在菌と共生して皮膚表面を弱酸性に保ち、
 悪性菌の繁殖を防いでいます。

 また、毛穴には立毛筋が付着していますから、
 寒い時に収縮して体毛を立て、毛穴を閉じることで
 体温が逃げるのを防ぎます。


 「体温調整もしているんですね!」


 ええ。
 ちなみに顔の毛穴の数は
 平均約20万個と言われています。


 「20万個......」


 顔は季節を問わず皮膚を露出している箇所なので、
 ほかの部位の皮膚に比べ、毛穴の働きが
 発達したようですね。

 ちなみに妊娠6ヵ月ほどの胎児ですべての
 毛包が完成し、成長で増えることはありません。


 「そんなに毛穴があるなら、
  角栓やニキビができているのは
  そのうちのほんのわずかってことですよね」


 そうですね、白木さん。

 たくさんの毛穴がありますが、
 そのうち毛穴の黒ずみが目立っているものも
 ごくわずか。

 すべての毛穴がトラブルを起こすわけではないのです。


 「同じ毛穴なのになぜなんですか?」


 それは......。
 わかりません。

 同じ接触があっても何も起きない毛穴がどうしてあるのか。
 また人によって接触があると角栓になるのか、
 毛穴の黒ずみになるのか、ニキビになるのか。

 症状に違いが出る理由も
 じつは明らかになっていません。





 ▼基本は皮膚の生理機能を妨げないことです


 「まだまだ理由がわからないことがあるのは
  人体の不思議ですね」


 ですが、白木さん。
 肌にトラブルが現れる原因は
 明らかになっています。

 どんな症状が出るとしても
 一次刺激性物質との接触が一因。

 皮膚が身体を守る機能を妨げないように
 しましょう。




 ☆ご相談・ご質問など、どうぞお気軽に。
  こちらへ→→ https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →丈夫で強い?『髪の毛の役割』の秘密 |  第750号

【前のエントリー】
 →丈夫で当然?『肌をごしごしこすっても』の秘密 | 第748号

このページのTOPへ