バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2022年03月08日配信

日本古来の繊維?『大麻』の秘密 | 第700号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2022/03/08━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第700号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、牛田さん!
  メルマガも700号ですね。
  700号記念にどんなことをお話しますか?」


 そうですね、白木さん。
 じつはこれからの研究課題として
 「大麻」を調査しているんです。


 「大麻?!」

☆-------------------------------------------------------☆

           日本古来の繊維?

           『大麻』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼稲作より古い?大麻の歴史


 「牛田さん!大麻って......合法ですか?!」


 白木さんがびっくりしてしまうのも
 無理はありません。

 「麻」といえば危険なイメージはありませんね。
 ここでお話するのは繊維を取るための
 農作物としての大麻です。


 「大麻にも種類があるんですか?」


 ええ。

 大麻は成分によって
 「薬用型」「中間型」「繊維型」に分けられます。
 薬用型はTHCという高精神作用を持つもので、
 みなさんが一般的に考える大麻です。

 日本では繊維型の大麻が
 稲作よりも早く1万2000年前から出土していて、
 神事に使われたり、衣食住を支えたり、
 生活と密接に関わってきました。


 「ふ~ん。今は繊維の大麻ってあまり
  なじみがないですよね」


 そういえば、白木さん。
 大相撲の横綱が締めている綱は大麻で
 できているんですよ。

 繊維をはいだ後の茎は「おがら」と呼ばれ、
 今でもお盆用品として売られています。
 他にも花火の助燃材として使われているそうですよ。


 「繊維だけの使い道ではないんですね!」


 そうなんです。





 ▼大麻が危険なイメージになったわけ


 かつての日本では麻といえば
 「大麻」のことでした。


 「どうして違法なイメージに変わって
  しまったのでしょうね」


 その理由は「家庭用品品質表示法」にあります。
 大麻の繊維の需要が減ってきた1962年に
 この法律が制定されました。

 ここで麻の定義が「リネン」と「ラミー」に限ると
 定義されてしまったのです。
 かつての「麻」だった大麻は、「麻」と
 表示できなくなりました。


 「なるほど...それで繊維としての大麻に
  なじみがなくなった訳なんですね」


 はい。





 ▼大麻の可能性は大?


 「ところで牛田さん。
  唐突に大麻が出てきましたが、
  何をお考えですか?」


 大麻は日本独特の繊維であり、
 いろいろな利点があるんですよ。


 ・無農薬でも成長が早い
 ・綿花ほど水、肥料を使用しない
 ・生地はやわらかくて丈夫
 ・夏涼しく、冬暖かい


 「環境負荷が少ない、機能性素材なんですね!」


 そうなんです、白木さん。

 ただ、大麻の繊維から糸を作る技術は
 手作業に頼らざるを得ないことから
 機械化が進まず衰退してしまった経緯があります。

 今でも大麻を栽培している農家は
 残っています。

 牛田も足を運んでみましたが、
 思ったより難易度が高そうなのです。

 それでも、この優れた日本特有の素材で、
 加工されていない衣類や肌着、寝具カバーなどを
 作れたら......と牛田は調査を試みています。





 ▼おわりに ~メッセージや情報をお待ちしています~


 今日は大麻についてお話をしました。
 白木さん、いかがでしたか?


 「大麻のイメージがガラッと変わりましたね!」


 700号ということでこれからのテーマをお話しました。

 そして今回のテーマは牛田と白木さんだけでは
 調査が進まないかもしれません。
 
 このテーマに共感いただけましたら
 ぜひ、支援のメッセージや情報をお寄せくださいね。

 お待ちしています。



 ☆もっと詳しく知りたい方はこちらを読んでみてくださいね↓

 『日本人のための大麻の教科書 「古くて新しい農作物」の再発見』
 https://www.amazon.co.jp/dp/4781619800

 菊屋 安眠寝具と麻ヘンプ製品専門店
 https://anmin.com/hemp-seisin/




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/




メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →どんな仕組み?『非接触生活で改善するわけ』の秘密 | 第701号

【前のエントリー】
 →カサつく原因は?『ワセリンとのつき合いかた』の秘密 | 第699号

このページのTOPへ