メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2018年12月04日配信

第549号 始めて10年目『非接触生活・実践者の声(1)』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2018/12/04━☆
     健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

            「秘密の皮膚科学」

     第549号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 前回の配信から少し時間が空きましたが。
 
 前回はお湯洗髪のビギナーの方向けに、
 よくある髪トラブルのご質問について
 回答させていただきました。

 ☆第548号 フケ、ベタつき、パサつき『お湯洗髪・よくいただくご質問』の秘密
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2017/03/548.php


 「私もお湯洗髪を始めたばかりのころは、
  普段との違いに戸惑うことも多くありました。

  不安を解消しながら、本来の健康な髪を
  取り戻していただきたいですね」


 そうですね、白木さん。

 今回は非接触生活の実践者の声を、
 2回に分けてご紹介いたします。

☆------------------------------------------------------------☆

         ── 始めて10年目 ──

      『非接触生活・実践者の声(1)』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 まずは、2007年から非接触生活を
 実践してくださっているSさんのご報告です。

 Sさんは年齢によるシミや毛穴を気にして、
 これまでにいろいろな化粧品に手を出してきたそう。

 それでも思うように肌の調子が回復せず、
 「年のせい」だと、諦めていたとのことでした。

 そんな中、非接触皮膚科学のウェブサイトを見つけて、
 勉強しながら実践してくだったそうです。


 ▼【報告1】Sさん(60代女性)~ シミ、しわ、たるみが改善 ~
*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 ○歳になります。何度も挫折しながら、その都度
 非接触生活に挑戦しています。

 おかげさまで、最近は、全く何もつけなくても
 乾燥するということがなくなり、シミもかなり薄くなりました。

 口の周りの笑いじわはありますが、目元などの小じわ、
 目の下のたるみなどはかなり改善されてきました。

 たくさんあった頬のシミは、一時期は皮膚の表面に
 かなり浮いて顔がシミだらけになり、ショックを
 受けましたが、いつの間にか拡散して、
 今ではかなり薄くなっています。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 先日、素顔に眉と口紅をつけただけの状態で久しぶりに
 友人に会いましたが、今がいちばん肌がきれいに
 見えるといってもらい、本当にうれしく思いました。

 途中で皮膚科に行くことがあり(魚の目)、
 ヒルロイドを薦められたこともありましたが、
 これも途中で止め、「何もつけない」を実践して
 本当によかったと思っています。

               (その2に続きます)

*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 (牛田より)

 Sさん、実践の声を寄せていただき、ありがとうございます。

 非接触生活を始められ、最初はお顔のシミなどにさらに
 悩まされたとのこと。これは、炎症が治まり肌が白くなったため、
 一時的にシミが目立つようになったためです。
 非接触生活を始められた初期段階でよく起こる症状です。

 しかし友人から見ても、今までで1番綺麗な
 肌になられたとのこと。それはシミが目だった時期も
 諦めずに実践をつづけられたからこそ。

 本当に、よかったですね。



 ▼Sさんのご報告(その2)~ 挫折しかけたことも ~
*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 私の場合、何度も挫折しかけた原因
 (実際に挫折して、シャンプーや、保湿剤を
 使ったこともありました)は、次の2つです。

 一番つらかったのは夏です。

 「何もつけない」で水のみで洗顔しても、汗がしみて、
 首や顔がひりひりしていました。

 指定洗剤は使っているし、何もつけないのに、
 どうしてこういう状態になるのだろうと
 毎年思っていましたが、年齢のせいで皮脂の分泌がかなり
 少なくなって、バリア機能が衰えたのだろう、
 やはり歳にはかてない、と諦めていました。

 サウンドパックもしみて、使用を断念していました。
 また冬には、シャンプー類は一切使用せず、
 お湯のみの洗髪にしても
 (ただし、ほんの時々、石けんを使用した洗髪あり)、

 暖房のせいで頭皮が乾燥するのか、フケに悩まされる
 ようにもなっていました。
 (冬以外の季節で、フケに悩まされることはありませんでした)

               (その3に続きます)

*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 (牛田より)

 「肌トラブルの原因は年齢によるもの」と思われる方も
 多くいらっしゃいますが、じつはそうではありません。

 皮膚の機能は本来「体内を守ること」であり、
 それが加齢とともに衰えることはないのです。

 もし肌の不調を感じたら、接触物が増えていないかを
 気にしながら、日常生活を見直してみましょう。



 ▼Sさんのご報告(その3)~ 自分なりの工夫をしました ~
*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 そこで、自分なりの工夫として、年齢のせいで皮脂の
 分泌量も減っているだろうし、角質もまだまだ元気な
 状態にまで回復していないのであればと思い、
 夜のお風呂、洗顔、洗髪のお湯の温度設定を低めにする、

 (うちの場合、家族が熱めのお風呂、シャワーが好きで、
  家族に合わせた温度設定にしたままでした)

 そして、洗顔のときは、できるだけ「こすらない」、
 水(または、ぬるま湯)を顔の上でころがすようにして洗顔する、
 洗髪のときは、できるだけ「優しく」洗うを心がけると、
 非常に楽になりました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 顔もくすみが抜けてきましたので、これからは
 シニア世代のポイントメイクも
 楽しめるのではないかと思っています。

 本当に、自分の肌がこんなに健康な状態になるとは、
 夢のようです。どうもありがとうございました。

 (Sさんのご報告はここまでです)

*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


(牛田より)

 Sさんは途中で挫折したりもしましたが、
 定期的にメールでご報告をくださっていました。
 Sさんのメールは、毎回牛田の励みにもなりました。

 10年間、諦めずに挑戦していただきありがとうございます。

 くすみが抜けると、ポイントメイクも映えるようになります。
 肌を傷めずにメイクも楽しめる色物も開発していきますね。






 ▼おわりに ~ 『明るい気持ち』は肌の栄養素 ~

 今回はSさんの実践報告を紹介いたしました。
 白木さん、いかがでしたか?


 「非接触生活を実践することで肌の悩みがなくなり、
  これまでできなかったことを楽しめるように
  なっていただくのは、とても嬉しいですね!」


 そうですね。

 肌の悩みがなくなると、これまでは考えられなかった
 楽しみが見つかり、気持ちも明るくなります。
 明るい表情は肌の印象も美しく見せますよ。

 次回は、非接触生活を実践してくださっている方の声を
 もう1つご紹介させていただきますね。

 お楽しみに。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第550号 30年以上の肌トラブルが?『非接触生活・実践者の声(2)』の秘密

【前のエントリー】
 →第548号 フケ、ベタつき、パサつき『お湯洗髪・よくいただくご質問』の秘密

このページのTOPへ