メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2011年08月23日配信

第290号 お悩み解決します!『よくあるお湯洗髪の悩み』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 『何もつけない生活』では
 肌に基礎化粧品などを使わないだけでなく、
 髪についてもシャンプー・リンス、トリートメントを
 使わないようにしていただいています。


 「私も、お湯洗髪を続けています!
  シャンプーを使わなくても髪がサラサラ、ツヤツヤですよ」


 そうですね、白木さん。

 白木さんのように、
 上手に実践している方がたくさんいらっしゃる一方、
 お湯洗髪について、お悩みの声も届くんです......。


☆------------------------------------------------------------☆

         ── お悩み解決します! ──

        『よくあるお湯洗髪の悩み』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆



 ▼よくある4つの『お湯洗髪』悩み相談


 『何もつけない生活』のビギナーの方の中には、この季節、
 汗をかいてシャンプーを使ってしまう人がいることから、
 今週から2週にわたり、お湯洗髪のよくある悩みを取り上げます。


 お湯洗髪は『何もつけない生活』の中でも
 最も試行錯誤しがいのある項目です。

 実践しているみなさんからいただくご報告には、
 それぞれ独自の工夫があるんですよ。


 そこで、よくあるお湯洗髪の4つの悩み、
 【ベタつき】【におい】【ふけ】【かゆみ】について、
 最近届いた読者のメールから対処法をお答えします。


 今週は、「ベタつき」「におい」についてです。





 ▼お湯洗髪の悩み(1)~【ベタつき】~

 お湯洗髪で最も多いお悩みのご相談は「ベタつき」です。
 特に始めて間もない方は、ベタつきに悩むことが多いようです。

  ┌────────────────────────────
  |◎悩み(1)【ベタつきが気になります】
  |
  | 湯シャンは努力しているのですが、
  | 一週間もするとベタつきが気になってしまい
  | シャンプーを使ってしまいます。
  | リンス、コンディショナーは使っていません。
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────



 先輩実践者の方からは、
 次のようなご報告メールが届いていますよ。

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  ┌────────────────────────────
  |◆対処法1【中途半端に洗うとベタつきの原因に】
  |
  | 洗い方によりますが、
  | 中途半端に洗うと髪のベタつきが気になります。
  |
  | 入念にブラッシング&地肌を洗うと
  | 髪にまとまりができツヤもでます。
  |                     (40代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆対処法2【ゆっくり湯船につかった後で】
  |
  | ASVC22を使用すると、
  | お湯のみの洗髪にくらべてベタつき感は激減しましたが、
  | それでも何の加減かベタつきが気になることがありました。
  |
  | 私の場合、ゆっくり湯船につかった日は○、
  | シャワーですませた日は△~×のようです。
  |                     (40代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆対処法3【みなさんのコツを読んで】
  |
  | 「秘密の化粧品」サイトに出会う少し前まで
  | ガスール洗髪をしていましたが、
  | モニターに応募するにあたって
  | 完全お湯洗髪に切り替えました。
  |
  | メルマガなどに
  | 経験された方のコツがたくさん載っているので
  | その通りにやってみたら、
  | ベタつくこともなくサラサラの髪になりました。
  |
  | シャンプーを使用していたころも
  | ツヤツヤ、サラサラの髪でまったく問題なかったのですが、
  | 使わなくてもサラサラになるなら
  | 使う意味なんてないんだな、と実感します。
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────


 みなさんのお湯洗髪のコツはこちらでご紹介しています。

   ☆『完全お湯洗髪成功法』の秘密
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2007/03/post-14.php

 「牛田プロジェクト」のメルマガでも随時、
 「嬉しいご報告!」のコーナーに掲載しています。
 チェックしてみてくださいね。



 引き続き、
 実践者の方の対処法をご紹介します。

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  ┌────────────────────────────
  |◆対処法4【夏は小麦粉シャンプーで】
  |
  | ここ数ヶ月、お湯シャンプーで問題なかったのですが、
  | 頭皮も油っこくなり、
  | シャンプー使っちゃおうかな...なんて思ったのですが、
  | まだ小麦粉シャンプーを試していないことに気付き、
  | 試してみたところ、とても髪が軽くなり
  | サラサラになりました。
  |
  | ベタつきが気になったら取り入れてみて
  | この時期はしのごうと思います。
  |
  | キレイになる上に、ひんやりして気持ちがよかったのは
  | 予想外の効果でした。
  |
  | 小麦粉シャンプーを初めて作りましたが、
  | 思ったより簡単でした。
  |
  | 既出かもしれませんが、
  | 泡立て器でぐるぐるしながら作ると
  | ダマにならずキレイに作れます。
  |
  | 小麦粉でホワイトソースを作る時の技を
  | 応用してみました。           (20代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆対処法5【傷んだ髪を切ってショートに】
  |
  | シャンプー、トリートメントをしなくても髪つやがあり、
  | むしろツヤツヤになっています。
  |
  | ベタつきは、10日に一回程度
  | 小麦粉シャンプーすれば問題なしです。
  |
  | お湯シャン当初は、デジタルパーマで傷んだ部分が
  | かなりぎすぎすして苦労しましたが、
  | ばっさり切ってショートにしたおかげで
  | 問題はありません。           (30代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆対処法6【髪が多いのでブラシの代わりに櫛で】
  |
  | 「髪が硬くて多いため、ブラシが地肌までしっかり
  |  届かないので、櫛で梳かしています。」という方の
  | 「湯シャン成功談」を読み、試してみました。
  |
  | これと小麦粉シャンプーの組み合わせが、
  | 私にはこれまでで一番ぴったりの方法でした。
  |
  | 以前は洗った後のドライヤーが苦痛でしたが
  | (髪が重くて脂っぽいので)今では驚くほど軽く、柔らかく、
  | シリコン入りのシャンプーで洗ったかのような艶です。
  |
  | 櫛の間にグレーの汚れがたまるので、
  | 毎回爪楊枝で掃除するのが大変といえば大変ですが、
  | シャンプーなしでこんなにきれいな髪になるのなら、
  | 何のそのです。
  |                     (40代・女性)
  └────────────────────────────


 みなさん、「お湯洗髪」の基本は守りながら、
 いろいろな工夫をしていますね。



 「ベタつき」と同じように、
 手につく汚れについてもメールが届きます。

  ┌◎【手につく汚れが気になります】────────────
  |
  | お湯シャンプーは相変わらず継続中です。
  | 頭皮のかゆみがなくなり、匂いも軽減しました。
  | 本当に嬉しいです。
  |
  | また、髪を短くしたことで、
  | 随分洗い易くなり、時間も短縮されました。
  |
  | ただ、ドライヤー時に
  | 手に薄く油のようなものが付くのが気になります・・・。
  | しょうがないとは思うのですが、もっと丁寧に洗うことで
  | これは付かなくなるのでしょうか。
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────


 (→→→牛田より)

 お湯洗髪を続けるうちに
 地肌の過剰な皮脂分泌も治まっていきますので、
 だんだんとブラシや手に皮脂はつかなくなっていきます。

 ただ、地肌も代謝していますので、
 皮脂や角質が付かなくなることはありません。

 洗髪前に獣毛ブラシでよくブラッシングすること、
 綿手袋で髪の根元をよく洗うことで、
 洗髪直後の髪のベタつきも軽減することができます。

 試してみてくださいね。






 ▼お湯洗髪の悩み(2)~【におい】~

 こちらもビギナーの方に多いお悩みのひとつ「におい」について。
 こんな悩みが届いています。

  ┌────────────────────────────
  |◎悩み(2)【においが気になります】
  |
  | 冬の間は小麦粉シャンプーで頑張っていたのですが、
  | 暑くなって汗をかくようになったら
  | 臭いがとても気になったので、
  | シャンプーを使ってしまいます。
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────



 実践しているみなさんは
 こんな工夫をしているようですよ。

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  ┌────────────────────────────
  |◆対処法1【よく湯船で身体を温めてから】
  |
  | 最近は小麦粉シャンプーを一日おきにしています。
  |
  | 小麦粉シャンプーは2分ほど地肌をマッサージして
  | お湯で流してから、パックのようにして湯船に15分ほど
  | 浸かってから流しています。
  |
  | こうすると、普段39度のお湯でなれている私は
  | 42度のお湯でのぼせることもなく、
  | おそらくですが、お湯による油分の剥離で
  | 手がカサカサしていたのが治りました。
  | お湯の節約にもなります。
  |
  | 湯シャンのときも、3分ほど丁寧にマッサージしたあと、
  | 湯船に浸かって体があったまりきって
  | 浴槽から出る直前に、
  | 頭皮を2分ほどもみもみしておしまいです。
  |
  | そのとき、時々手ぬぐいを使います。
  | このやり方にしてから、においベタつきもなく
  | 入浴も楽になりました。
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆対処法2【1ヶ月続けてみたら】
  |
  | 最初は頭皮の独特な匂いが消えなく抵抗がありましたが、
  | 1ヶ月経ったころには
  | ベタつきも匂いもなくなってきました。
  |
  | 今ではシャンプーを使う事に抵抗を感じます。
  |                     (20代・女性)
  └────────────────────────────


 においについても、
 みなさん、試行錯誤をなさっていますね。

 においもベタつきと同じように
 丁寧なブラッシングと充分なすすぎがポイントです。
 7~10分かけて丁寧に洗いましょう。

 髪をしっかりすぐ乾かすことも
 におい対策になるようです。






 ▼まとめ ~ 「ベタつき」「におい」対策 ~

 お湯洗髪の悩み、
 ベタつき、におい対策についてお届けしてきましたが......。

 いかがでしたか、白木さん。


 「基本のお湯洗髪に、小麦粉シャンプーをプラスしたり、
  湯船で身体を温めたり、ひと手間かけることが秘訣なんですね」


 そうですね。

 夏のお湯洗髪はいつもより丁寧に行ないましょう。
 冬の間は少し手を抜いてもベタつきにくいのですが、
 夏は汗をかいていますので。

 念入りなブラッシングの後に、
 地肌をまんべんなく洗うことを心がけましょう。

 また、夏は就寝中も汗をかいています。
 朝起きて髪がベタつく、におうという方は、
 もう"ひと手間"かけて、朝もお湯のみで
 洗髪するとよいでしょう。



 実践しているみなさんの工夫も参考にしながら、
 暑い季節も上手にお湯洗髪を続けてくださいね。




 ☆質問・疑問などがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://jstcd.or.jp/contact/





 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
            ☆編集後記☆
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



  ☆編集後記☆は独自配信のみでお届けしております。

 編集後記には、本編でお知らせできなかった情報を
 掲載しています。
 
 お読みいただくには、下記のフォームから
 メールアドレス等のご登録をお願いいたします。
 https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=himituco



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



 「秘密の化粧品」の読者のみなさんと続けている
 「牛田プロジェクト」は→< http://jstcd.or.jp/ >

 メルマガ「牛田プロジェクト」先週のパスワードは?
 今が旬の桃の品種3点セット。

 (白鳳)(あかつき)(浅間白桃)

 ※応募フォームとパスワードの詳細は
  メルマガ「牛田プロジェクト」でお知らせしています。
  「秘密の化粧品」とは別にメルマガ登録が必要になります。
  ご注意くださいませ。

 メルマガ「牛田プロジェクト」のご登録は
 こちらから→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

 次号の「牛田プロジェクト」は8月25日配信予定。

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第291号 ありがちな失敗事例?『よくあるお湯洗髪の悩み』の秘密(2)

【前のエントリー】
 →第289号 無意識に接触しているかも?『アンケートで見る間接接触』の秘密

このページのTOPへ