バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2021年02月02日配信

第649号 知らない間に?『「間接接触」ってどんなもの』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2021/02/02━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第649号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、先日は『一次刺激性物質』を
  おさらいしましたが、じつは『間接接触』も
  よくわからないんですが・・・」


 白木さん、質問ありがとうございます。

 たしかに『間接接触』も重要なキーワードですね。
 今日は一緒におさらいをしましょう。


☆-------------------------------------------------------☆

             知らない間に?

      『「間接接触」ってどんなもの』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼直接触れていないものからも


 「間接接触」とは、
 手や髪を介して一次刺激性物質に接触することです。


 「牛田さんは、『顔に触る前に手を洗いましょう』って
  おっしゃってますが、手にはそんなに
  刺激となるものが付いているんですか?」


 ええ。
 私たちの身の回りは、柔軟加工や抗菌加工を
 したものであふれています。

 オフィスの事務用品やPC、
 電話や椅子、電車のつり革や座席、お風呂場の洗面器、
 マスク、枕やタオルなど・・・。

 さまざまなものに「抗菌」と書いてあるのを
 見たことがありますよね。

 抗菌を謳っていないものでも、
 クリーニングに出した衣類や洗えない毛布、
 カーペットなどには柔軟加工がされています。


 「どれも身近なものばかりですね・・・」


 はい。
 さらに昨年から感染症対策で、除菌スプレーなども
 盛んに使われるようになりました。

 目には見えませんが、手にはいつも
 一次刺激性物質が付いていると思ってくださいね。





 ▼手から肌へ?接触は続く


 考え事をするとき、仕事をしているとき、
 話をしているとき。

 無意識のうちに顎に触ったり、
 頬杖をついたり、髪に触っていませんか。

 一次刺激性物質が付着している手で
 顔に触れると、間接的に一次刺激性物質に
 接触したことになり、肌が傷んでしまうのです。


 「私もいつも考え事するときに
  顎をさわっていたんですよね!

  それに気づいてやめたら
  顎にニキビができなくなりました」


 よかったですね。

 習慣になっているとなかなか気づきにくいのですが、
 いつも決まった場所にニキビができるという人は
 手から接触していることが考えられます。


 また、手で髪を触って、その髪が頬や額、
 首筋に触れてかゆみや赤みが出ることもあります。

 手ではできるだけ顔や髪に触れないよう
 意識してみましょう。


 「ということは、寝ている間の髪からの
  接触を避けるためにも、
  夜は髪を洗わないといけないんですね!」


 よく気がつきましたね、白木さん。

 そうなんです。
 髪→顔、髪→枕や掛け布団→顔、
 のように一次刺激性物質が付着して
 間接接触してしまいます。





 ▼手洗いを欠かさずに


 手に付着した一次刺激性物質は、
 流水の下でペーパータオルに手をこすりつけながら
 洗って落としすことができます↓

 https://jstcd.or.jp/dataroom/2014_06_20140612/
 (二番目の動画です)


 「何かを触ったらしょっちゅう手洗いを
  しないといけないですよね?
  けっこう大変だなあ・・・」


 いえ、そんなことはありません。

 手を洗うのは、【顔や髪に触れる前】だけ。
 ふだんは手で顔や髪を触らないように気をつけましょう。

 これだけに気をつければ
 間接接触は防げますよ。






 ▼おわりに ~家の中でも油断なく~


 最後にもうひとつ。

 抗菌加工や柔軟加工されている
 ものに触れたときだけでなく、

 家族が石けんやシャンプーを使っている場合は、
 浴室の床や浴槽、蛇口、ドアノブにも
 一次刺激性物質が付着しています。

 家の中でもできるだけ、
 手で顔や髪を触らないよう
 注意してくださいね。

 足の裏もお忘れなく。



 お試しください。

 ☆間接接触オンラインカウンセリングです。
  https://jstcd.or.jp/cs/





 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第650号 やっぱり変えるべき?『洗濯洗剤』の秘密

【前のエントリー】
 →第648号 おしゃれと健康の両立?『髪を染めたいときは』の秘密

このページのTOPへ