メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2007年07月31日配信

第107号 クリームでお肌を守る?『あやしい情報にご用心』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 次の文章を読んで、みなさんはどうお感じになるでしょうか?



 【やさしい成分のクリームでお肌を保護します。】



 白木さんはどう思います?



 「なんとなく聞いたことのあるフレーズですね。
  あれ? 牛田さんが気になってるってことは、まさか......」



 ええ。
 今日はその'まさか'についてお話します。


☆----------------------------------------------------------☆

        ―― クリームでお肌を守る? ――

        『あやしい情報にご用心』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆



 ▼きっかけは1通のメールでした


 ┌――┐
 |\/|【保護用クリームって必要ですか?】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | 「秘密の化粧品」を知ってから、
 | パウダーファンデーションを直接肌に付けるようになりました。
 |
 | しかし、その一方で、
 | ・ファンデーションは直接肌につけないほうがいい
 | ・肌を保護するためにクリームを付けたほうがいい
 |
 | という情報も耳に入り、とても気になっています。
 | 牛田さんはどう思われますか?
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 読者の方から、こんなメールをいただきました。


 「秘密の化粧品」をずっとお読みくださっている方には
 "おさらい"になりますが、あらためて解説を。


 乳液やクリームは、界面活性剤で乳化して作られています。
 信じがたい事実ですが、洗剤と同じ成分なのです。

 クリームを付けた肌は、しっとり・ツヤツヤしているように見えます。
 しかし、潤っているのは肌ではなく、肌の上に乗っている乳化物質。


 その下にある素肌は、界面活性剤によって
 たんぱく変性を起こしているのです。

 クリームでお肌を保護するどころか、
 クリームを使うほどお肌は脱脂され、傷んでいく。


 牛田が"ファンデーションを直接お肌に付けて欲しい"
 と申し上げているのは、こんな現実があるからなのです。


  ☆さらに詳しく ~【何もつけない】はここから始まった!~

   創刊号 洗顔の秘密(1)
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/10/001.php

   第2号 洗顔の秘密(2)
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/10/post-3.php




 ▼憮然とした表情の白木さんですが......

 

 「ホントみたいなウソの情報が
  なくならないのはどうしてなんですか?」



 それは、ずばり【売るため】です。

 冒頭でご紹介したような
 「素晴らしそうな魅力」「説得力のありそうな解説」を謳っているのは
 たいていは化粧品メーカー、もしくは化粧品販売業者のサイト。
 つまり、化粧品でビジネスをしている人々です。


 自分のところで扱っている商品を悪く言うはずがありません。
 サイト自体が消費者を購買へ誘導する設計になっている、
 ということを忘れずに読んで欲しいと思います。




 ▼比較検討で「立場」が見えてくる



 「自分が目の当たりにしている情報が真実か、そうでないか。
  これを見極めるためには専門的な知識が必要ですよね。
  難しいなぁ......」



 心がけひとつで、惑わされないようになりますよ。

 まず第一に、目の前の情報を鵜呑みにしないことです。
 ネット上で気になる事柄を見つけたら、
 その言葉でほかのサイトも検索してみてください。


 複数の情報を比較検討すると、
 それぞれのサイトの「立場」が分かります。
 ここは○○を販売しているから、△△を推薦しているんだな、
 という事情が見えてくるのです。




 ▼「調べること」でわが身を守る


 情報に接するときは、いつも疑問の目を持つこと。
 疑問を感じたら複数をあたること。
 これだけで、化粧品の見方がかなり変わってきます。


 化粧品の成分についても解説しているサイトがありますよ。
 普段使用している化粧品やシャンプーの原料が気になったら
 これもネットで検索してみてください。


 ┌――┐
 |\/|【調べると虚偽PR】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | 合成界面活性剤不使用、というシャンプーを使用しておりましたが、
 | 成分を調べると虚偽PRであることが判明し、
 | かなりショックを受けております。
 |  
 | ここ数日は隔日でお湯シャンプーを導入中です。
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 読者の方から、虚偽PRのメールもいただくようになりました。


 化粧品の原料は、新しいものがどんどん増えています。
 ご自分で調べても分からない場合や不安な場合は、
 牛田までお問い合わせくださいね。

 では、また次号でお会いしましょう。



  ★牛田への感想・コメントがありましたら、
   お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。


 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第108号 どうしてかゆいの?『汗をかいた後』の秘密

【前のエントリー】
 →第106号 ビタミンCはナゼすごい?『ニキビ・シワ・シミに効く理由』の秘密

このページのTOPへ