バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2023年01月24日配信

指定のものがいい?『ご質問いろいろ』の秘密 | 第739号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2023/01/24━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第739号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 年末年始の間に、非接触生活について
 いろいろとご質問をいただきました。


 「今回はそれにお答えするんですね!」


 はい。
 使える市販の洗濯洗剤が見つかりました。
 ぜひチェックしてみてくださいね。

☆-------------------------------------------------------☆

          指定のものがいい?

         『ご質問いろいろ』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼ご質問とその回答をご紹介します


 ではさっそく、いただいたご質問に
 お答えしていきますね。



 Q1.「ティッシュよりペーパータオル?」
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 水のような鼻水が出ています。ティッシュで
 押さえて対応しています。サウンドスタイルの
 ペーパータオルを使った方がいいですか?(Tさん)

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 A1.

 鼻の周りや頬など、
 ティッシュの触れる場所に赤みやニキビ、
 カサつき等が出ている場合は
 指定のペーパータオルを使いましょう。 


 「普通のティッシュだとダメなんですか?」


 ええ。ティッシュにも保湿加工や柔軟加工など
 さまざまな加工がされているんですよ。

 指定のペーパータオルでも
 手で触れた部分が肌につかないようにしましょう。
 間接接触に注意してくださいね。




 Q2.「手を洗う時も指定洗剤?」
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 手を洗うときも指定の洗剤にした方が
 良いのか知りたいです。(Jさん)

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 A2.

 薄めて使うこともできますが、
 指定の洗剤も界面活性剤ですので
 手が荒れにくいということはありません。

 市販のハンドソープを使う場合は、
 顔や髪に触れる前に、手に付着している
 ハンドソープの脂肪酸や抗菌剤を落とすようにしましょう。

 手の洗い方はこちらを↓
 https://jstcd.or.jp/dataroom/2014_06_20140612/
 ご参考になさってください。
 (2番目の動画です)


 「ところでどこまで指定のものを使えば
  いいのでしょうか?」


 肌に炎症や色素沈着など気になるトラブルが
 ある場合は、洗濯洗剤やペーパータオルは
 指定のものを使いましょう。

 ちなみに非接触生活プロジェクトで
 お知らせしましたが。

 ダイソーの洗濯洗剤「無添加液体洗剤」も
 使えそうです。

 ☆第751号 使える?ダイソー洗濯洗剤モニタリング結果
  https://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_751/




 Q3.「熱めのお湯だとカサカサします」
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 湯シャンを始めて1年ぐらいになります。
 ブラシを使い分けたり試行錯誤して、熱めのお湯で
 洗うようにしてから良い状態になりました。

 しかし、髪を洗う時におでこにお湯がかかるせいか、
 おでこに粉を吹いたような状態になってしまっています。

 湯温を下げると頭皮がベタつくし、
 上げるとおでこやこめかみがカサカサになり、、
 どう対応したら良いでしょうか? (Mさん)

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 「う~ん...どうすればいいんでしょうか」


 おでこがカサカサするのはお湯のせいでは
 ないかもしれませんね。

 高温で皮膚がタンパク変性を起こすのは
 触れられないくらいの温度です。

 おでこやこめかみがカサつくときは
 他に原因がありそうです。
 よく前髪を手で触っていないでしょうか。

 また、髪を拭くタオルに柔軟加工や
 抗菌加工がされている可能性もあります。

 カサカサする部分に触れているものを
 確認してみましょう。





 ▼質問や報告を歓迎してます


 「あらためて内容の振り返りにもなり、
  新しい気づきもあった回でしたね!」


 そうですね。

 研究会はご質問やご報告をお待ちしています。

 どんなことでもかまいません。
 メルマガで取り上げられないかもしれませんが
 お返事はしています。

 ぜひ牛田や白木さん、読者のみなさんと
 気づいたことをシェアしてくださいね。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽に。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/




☆------------------------------------------------------------☆
  お知らせ ~無料3ヶ月プログラム~
☆------------------------------------------------------------☆

 下記のプログラムが無料になる
 読者限定のコースです↓
 (配信のメルマガに掲載しています)

 条件はこちらのエントリークイズで
 「95%クリア」すること↓
 (配信のメルマガに掲載しています)

 クイズは何回でも受けられます。
 対象はまだ参加したことのない方。


 ■エントリークイズで100%クリア

 100%クリアして申込みをしない方が続出。

 最初は理由がわからなかったのですが、
 調べてみましたらフェローの方でした。
 (腕試しをしている?)

 腕試しは歓迎します。
 どうぞお気軽に。
メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →1,191人分?『始める前の悩みアンケート』の秘密 (1)  | 第740号

【前のエントリー】
 →久しぶりに?『3ヶ月後の最終アンケート結果発表』の秘密 | 第738号

このページのTOPへ