バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年08月11日配信

第628号 ざらざらが取れない?『すぐ角栓ができてしまうとき』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/08/11━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第628号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん!最近顔を洗っていると、
  手触りがざらざらするんですよね。
  何も変えていないはずなんですが・・・」


 白木さん、今日は慌てているようです。

 特に洗顔時、ざらざらするときは、
 「角栓」ができている可能性があります。

☆-------------------------------------------------------☆

          ざらざらが取れない?

      『すぐ角栓ができてしまうとき』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼取った方がいい?肌のざらざら


 「牛田さん、そもそも『角栓』って
  何でしたっけ?」


 白木さん・・・。
 覚えていてくださいね。

 「角栓」は毛穴のなかで角質片が多く剥離され、
 角質片と皮脂が混ざってできたものです。

 角栓のご相談を読者の方も
 くださっています。


 「角栓がたまってしまいます」Mさん(40代女性)
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 角栓を取る為に擦るのは、
 わたしには刺激が強そうです。

 でも、角栓を放っておくとすごく
 溜まってしまうので、悩んでいます。

 今のところ劇的な変化がなく、
 ちょっと残念な思っているところです。 

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 Mさんは、肌を擦って角栓を
 取ろうとしたところ、擦り過ぎたのか
 赤くなり、細かいぶつぶつと
 痒みが出てしまったとのこと。

 ざらざらした角栓は取ってしまいたいのですが、
 こすることで肌を傷めてしまうことがあります。


 「私も気になってつい爪で
  引っかいたりしてしまうんですよね」


 爪で引っかくと肌に傷をつけて
 しまいますので、我慢してくださいね。






 ▼できてしまったらどうすれば?


 「角栓ができても放っておいたほうが
  いいということですか?」


 角栓ができると、
 「毛穴がつまってニキビができるのでは」と
 心配になるかもしれません。

 ですが、角栓ができてもそれが
 肌トラブルに直接つながることは
 ありませんので安心してくださいね。


 角栓はそのうち取れてしまうものですので、
 無理に取る必要はありません。

 これまではどうしても気になるときのために、
 お風呂でよく温まった後に軽く指先で
 こすって取る方法をお伝えしていましたが。

 肌をこすりすぎてしまう方が多いため、
 あまりおすすめしないほうが
 良いかもしれません。






 ▼すべすべをキープするには


 「角栓はなぜできるのでしょうか?」


 一次刺激性物質と接触すると、
 毛穴の中の角質が異常剥離して
 角栓ができます。

 これが角栓です↓
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2012/06/kakusen.php

 ざらざらするときは、何か
 ちょっとした接触があると
 いうことなんですよ。

 接触が続いていると、
 いくら角栓を取っても
 すぐにまたざらざらしてきてしまいます。


 「最近汗をかくのでよく髪の毛を
  触っていたり、マスクをつけたり
  外したりしていますが・・・

  そんな程度のことでも
  影響あるんでしょうか」


 それがあるんですよ、白木さん。

 髪やマスクを経由して
 一次刺激性物質に接触している
 可能性があります。






 ▼おわりに ~角栓は予防が大事~


 肌を傷めずに角栓を取ることは
 なかなか難しいものです。

 角栓ができてしまっても
 肌トラブルにはなりませんので、
 まずは落ち着いてくださいね。

 角栓ができたら取ることよりも、
 角栓ができる原因を
 探してみましょう。

 ざらざらした手触りが続くときは、
 顔にうっかり触れてしまっているものは
 ないか確認してみてくださいね。





 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第629号 ブルーライトで日焼け?『3つのご質問』の秘密

【前のエントリー】
 → 第627号 接触の強さ?『肌に出るトラブルの違い』の秘密

このページのTOPへ