メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2011年09月13日配信

第293号 変化がすぐ出る?『毛穴の原因と対処法』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 前回は「秘密の化粧品」と「牛田プロジェクト」が、
 メルマガ登録時にお願いしているアンケートの
 結果をお伝えしました。

  ☆第292号 自覚していますか?『アンケートで見る肌が弱いということ』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2011/09/292.php


 「アンケートを集計して気がついたんですけど、
  『毛穴』についての悩みが一番多かったことが予想外でした」


 牛田にも意外でした。

 そこで今回は、読者の悩みが多かった「毛穴」について、
 原因と対処法のおさらいをしましょう。



☆------------------------------------------------------------☆

           ── 変化がすぐ出る? ──

          『毛穴の原因と対処法』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼肌の悩みナンバーワンは?


 今回は「牛田プロジェクト」メルマガ登録時の
 悩みナンバーワンの『毛穴』について取り上げます。

 実は、毛穴についてのご質問は、ニキビやかゆみ、
 かぶれ等に比べて少ないのですが、メルマガ登録時の
 アンケートでは7割の方が悩みとして挙げていました。


 ◎悩みのご報告

  ┌────────────────────────────
  |◆【赤みと毛穴が気になります】
  |
  | 化粧品を使わなくなって
  | だいぶ、肌の調子は良くなったのですが、
  | やはり頬の赤みは消えません。
  |
  | それから、鼻の毛穴の黒ずみが気になります。
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆【角栓除去アイテムを使ってきましたが】
  |
  | 頬と鼻の毛穴が目立ちます。
  | 頬は穴が広がってるだけですが鼻は黒ずみがいっぱいです。
  |
  | 顔の中で一番のコンプレックスで、
  | これまで数々の角栓除去アイテムを使用してきました
  | (もちろん今は一切使ってません)。
  |                     (20代・女性)
  └────────────────────────────





 ▼おさらい ~ 毛穴トラブルの原因 ~


 ここで、毛穴の開き、黒ずみの原因をおさらいしておきましょう。


 ■毛穴の開き、黒ずみ ── 2つの原因


 ◇--------- <1.一次刺激性物質との接触がある> ---------◇


 肌を傷めるものと接触していると、
 毛穴が開いたり、黒ずんでしまいます。

 メールをくださる方は
 ほとんど「何もつけない生活」の8項目を実践できています。

 しかし、それでも毛穴が気になるという方は
 気づかないうちに間接接触をしている可能性が大きいようです。

 よく手で顔や髪を触っていたり、顔や髪を洗うときに、
 手についた一次刺激性物質を落とさずにそのまま洗っていたり。

 顔や髪に触れるときは必ず手についている
 柔軟剤や抗菌剤を以下の要領で落としましょう。


  ☆ペーパータオルを使った手の洗い方
   http://jstcd.or.jp/dataroom/usepapertowl/


 手ぬぐいでも代用できます。
 ちょっとした注意ですが、
 肌の変化の大きさに驚くかもしれませんよ。

 (補足)
 ティッシュやトイレットペーパーには加工がされています。
 代用はしないようにしましょう。(2012.7.23)





 ◇------------- <2.角栓が詰まっている> -------------◇


 ザラザラした手触りがあるときは、
 角栓を取ることで毛穴が小さく目立たなくなります。

 お風呂でゆっくり温まった後、
 鏡を見ながら指で軽くざらつく部分をこすってみましょう。

 もちろん角栓を取るときも、
 手をペーパータオルや手ぬぐいで洗ってから行なってくださいね。



 ◎こすりすぎに注意!

 顔のざらざらを取りたいために、
 手ぬぐいで強くこすりすぎて肌がひりひりしたり、
 赤みが出たりしてしまう方もいます。

 具体的な力加減を示すのは難しいのですが。
 肌に赤みが残らない強さを、ご自分で試行錯誤して見つけてくださいね。

 不要な角栓は軽くこするだけで取ることができます。

 強くこすらなければ取れないものを
 無理に取ろうとすると肌を傷つけてしまいます。

 慣れるまでは手ぬぐいではなく、指先で行ないましょう。
 爪でひっかいて取ったりしないようにしてくださいね。


  ☆詳しくおさらいしたい方は↓
   第205号 間接接触?『閉じない毛穴』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2009/09/205.php






 ▼毛穴改善のご報告


 毛穴の開きや黒ずみの悩みは、実は、すぐ変化が出るのです。
 みなさんのご報告を紹介いたします。

  ┌────────────────────────────
  |◆【鼻の毛穴が目立たなくなりました】
  |
  | 肌に負担をかけない生活とモニターに参加させて頂いたおかげで
  | 肌が全体的に白くなり、更に丈夫になりました。
  |
  | 最近では、マッサージが出来るようになり
  | (以前はたるんでしまって逆効果だったのですが)
  | 相乗効果か、弾力も戻ってきた気がします。
  |
  | 鼻の頭の毛穴は、ほぼ目立たなくなって
  | 毛穴をなくしたいがために毛穴パックして
  | それでも改善されないと悩んでいたのが嘘のようです。
  |
  | 本当にありがとうございました。
  |                     (40代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆【せっけん洗顔をやめてから】
  |
  | 約2週間、せっけんでの洗顔をストップしております。
  |
  | 最初は、皮むけがひどかったのですが、
  | 現在は毛穴も小さくなり、にきびも出来なくなりました。
  |
  |                     (20代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆【1週間で毛穴に変化が】
  |
  | 「何もつけない生活」を開始して1週間ほどです。
  | 少しずつ毛穴が締まってきているのを感じています。
  |
  |                        (女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆【お湯洗髪にして改善】
  |
  | 現在、頭皮の臭いがまだ少し気になりますが、
  | 完全湯シャンに成功して1ヶ月程になります。
  |
  | 肌荒れ、毛穴の広がり、肌の赤みも
  | だいぶ改善されてきていますので、
  | 次はシミ、ニキビあとの色素沈着改善に
  | 努力したいと思っています。
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆【毛穴、小じわが気にならなくなりました】
  |
  | 去年の10月(2010年10月)から
  | お湯洗髪、「何もしない生活」を始めています。
  |
  | なまけものの私でも、
  | 洗濯もトップクリアリキッドにかえたりするだけで
  | 洗濯が楽しくなったり、秘密の化粧品を知ってからの生活が
  | なくてはならないものになっています。
  |
  | 髪を触るクセがあるので、理想の髪になるまでは、
  | 長い年月を想定して気長にやろうと思っています。
  |
  | 始めた頃は、お金を使わず、どれだけ肌がきれいになるか?
  | っていう感じで、自分の中で変化を楽しんでいました。
  |
  | 毛穴も始めた頃より小さくなりましたし、
  | 口から耳の間の頬の小皺がなくなりました。
  |                     (40代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆【少しずつ毛穴が目立たなくなっています】
  |
  | お湯シャンプーにも手ぬぐい洗顔にも慣れてきました。
  |
  | 少しずつ毛穴が目立たなくなり、
  | 乾燥も減ってきましたので、毎日が楽しくなってきましたし、
  | 明るいところで友達と話すのも苦ではなくなってきました。
  |
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────


 毛穴についての報告は他にもたくさん届いていますが、
 一次刺激性物質との直接、間接の接触を断てていれば、
 1週間という短期間で変化が出る方も少なくありません。





 ▼毛穴トラブルも、間接接触に要注意!


 毛穴にずっと悩んでいるという方は、
 まず「何もつけない生活」8項目に見落としがないか確認しましょう。

 毛穴で悩んでいる方は、
 ニキビで悩んでいる方と同じく一番弱いタイプの肌の人です。

 毛穴もニキビと同じく、
 一つでも一次刺激性物質との接触が残っていると改善しません。

 接触がなければ、翌日から、新しいニキビができないように
 毛穴も、翌日から劇的に改善します。

 特に、手を経由した間接接触は要注意。

 日常的に手で顔や髪を触らないようにしたり、
 触る前にきちんと手をぬぐうように洗いましょう。


  ☆詳しくはこちら
   第289号『アンケートで見る間接接触』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2011/08/289.php


 髪の毛の長い方は、
 ご自分の衣類やソファに髪が触れていないか気をつけてください。

 中でも肩より長い髪の方は、要注意です。

 髪に付着した一次刺激性物質は、
 綿手袋を使ってお湯洗髪をすると落とせます。

 使った綿手袋は毎回、
 指定の洗濯洗剤(トップクリアリキッド)で洗ってくださいね。






 ▼まとめ ~ 変化を励みに ~


 間接接触に気を付けた測定モニターからは、
 すぐに毛穴に変化が現れたと直接、報告を受けています。


 「"毛穴って瞬間的に閉じるんですね"って言ってました。
  原因がなくなれば直ぐ元に戻るのが肌のすごいところですね」


 そうですね、白木さん。
 一次刺激性物質は毛穴やニキビの原因かもしれません。

 毛穴も多くのモニターの成功事例のように
 原因物質と接触しないようにすればすぐに改善します。

 毛穴は、ニキビと同じく変化が分かりやすいので励みにもなります。
 「何もつけない生活」8項目の完全実践を試してみてくださいね。


  ☆第283号 よりシンプルに!『改訂版・8つの習慣』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2011/07/283.php




  ☆質問・疑問などがありましたら、
   お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://jstcd.or.jp/contact/





 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
            ☆編集後記☆
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



  ☆編集後記☆は独自配信のみでお届けしております。

 編集後記には、本編でお知らせできなかった情報を
 掲載しています。
 
 お読みいただくには、下記のフォームから
 メールアドレス等のご登録をお願いいたします。
 https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=himituco



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



 「秘密の化粧品」の読者のみなさんと続けている
 「牛田プロジェクト」は→< http://jstcd.or.jp/ >

 メルマガ「牛田プロジェクト」先週のパスワードは?
  秋の空によく見られる巻積雲の呼び名3点セット。

  (うろこ雲)(いわし雲)(さば雲)

 ※応募フォームとパスワードの詳細は
  メルマガ「牛田プロジェクト」でお知らせしています。
  「秘密の化粧品」とは別にメルマガ登録が必要になります。
  ご注意くださいませ。

 メルマガ「牛田プロジェクト」のご登録は
 こちらから→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

 次号の「牛田プロジェクト」は9月15日配信予定。
 
メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第294号 原因はやっぱり接触! 『季節の変わり目のカサつき』の秘密

【前のエントリー】
 →第292号 自覚していますか?『アンケートで見る肌が弱いということ』の秘密

このページのTOPへ