バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2024年03月12日配信

進行中?『測定・リップカラープロジェクト』の秘密 | 第790号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2024/03/12━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第790号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 じつは、皮膚臨床技術研究会で
 新しいプロジェクトが進行しています。


 「最近メールがたくさん来てますね」


 はい。
 今日はその内容をあらためて。
☆-------------------------------------------------------☆

            進行中?

     『測定・リップカラープロジェクト』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼測定再開プロジェクト


 しばらくお休みしていた、
 肌の測定カウンセリング。

 再開に向けて協力してくださる方を
 フェローの中から募集しました。

 測定をどんな形で運営していくかなど......


 「牛田さん、測定をご存知でない方も
  いらっしゃいますよね」


 そうでした。

 皮膚の測定器を使って、皮下の炎症値や
 メラニン値、弾力値を測定します。

 また全顔の写真を撮って、
 経過を見た目で確認します。


 「化粧品のカウンセリングで
  よくあるあれですね!」


 白木さん、それとは少し違いますよ。

 化粧品のカウンセリングでは、
 水分量や油分などから肌の良し悪しを判断し、
 化粧品の購入につなげますが。

 測定カウンセリングでは良い、悪いの
 判定はありません。

 定期的に炎症度合を中心に数値でチェックします。

 肌の改善が順調か、数値が大きく変化したときは
 何が原因かを一緒に見ていくものです。


 「早く原因がわかれば、シミなどを
  予防できますね!」


 そうですね、白木さん。

 ご協力してくださる方からのメッセージを
 少し紹介しますね。



 Kさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 牛田専一郎様 いつもお世話になっております。

 測定再開プロジェクトが面白そうでしたので返信しました。
 非接触生活を始めてから2年8か月。
 湯シャン、化粧は眉を書くぐらいになっております。

 ただ周りは化粧をするのが当たり前で、
 化粧なしでいるのはどうなのかと一目は気になりつつも、
 化粧しない快適さを優先しています。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 遠方なので、どのような協力ができるかなと考えております。
 診断用機器を貸し出ししていただき、オンラインで診断とか
 可能でしょうか。

 オンラインでの非接触生活座談会などあれば
 面白いかなと思いました。 皆様の肌の様子を
 拝見できれば、励みになりそうです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━



 Yさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 非接触生活を始めて(多分)来年で10年?
 くらいになります。

 家族やペット(猫)がいて完璧には出来ませんが、
 やれることは実践してきました。

 くすみが取れてきたら、逆に隠れていたシミがあちこちから
 出てきてガッカリ!なんてこともあり、
 未だにシミはありますが、(サウンドスタイルの
 パックの効果で)だんだん薄くなっています。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 多少のシミは年齢的にも仕方ないな~と受け入れ、
 年々薄くなる過程を楽しんでいます。
 スッピンなのに、薄化粧しているように見られます。

 ファンデーションで塗ったように均一な顔色とは違う、
 ありのままの自分でいられるのは、本当に楽で幸せです。

 非接触生活と出会ってなかったら、と思うとゾッとしますね。
 久しぶりにメールさせていただきました。
 皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「こうしてメールをくださるのは
  とてもありがたいですね!」


 はい。期待にお応えできるよう、
 楽しい測定にしていきたいですね。





 ▼始まりました。リップカラーのモニター先行募集


 モニタリングしていただくのは、
 一次刺激性物質を含まない原料だけで処方した口紅です。
 レッド系、オレンジベージュ系、ローズ系の3色です。

 市販の口紅をつけると、皮がむけてしまう、
 唇がカサカサになってしまうという方からの
 強い要望で開発しました。

 ピンク系は、どうしても原料に制約があるため
 鮮やかな色を出すことができませんでしたが。


 「フェローの方先行で、モニター募集が
  始まっているんですよね」


 はい。

 告知は「非接触生活プロジェクト」で行います。

 モニターに参加ご希望の方はご登録くださいね。
 https://jstcd.or.jp/mailmagazines/





 ▼プロジェクトの進捗をお知らせ


 メルマガ『非接触生活プロジェクト』は
 プロジェクトの告知や進捗をお知らせしています。

 健康な素肌を取り戻す方法の研究と開発に
 参加してみませんか。

 ご協力いただける方はご登録くださいね↓
 https://jstcd.or.jp/mailmagazines/

 どうぞよろしくお願いいたします。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →お答えします『日常生活の疑問3つ』の秘密 | 第791号

【前のエントリー】
 →間違えやすい?『認定試験の設問』(2)の秘密 | 第789号

このページのTOPへ